Q&A

10月末~11月の気候は?

公開日 : 2005年09月14日
最終更新 :

10月末からスペインに2週間ほど行きます。マドリッドからグラナダやコルドバ、バルセロナまでよくある観光スポットすべてめぐる予定です。気候は日本とあまり変わらないと聞きましたが・・・前にパリに行った時、そんなに寒くないといわれて着いてみたらすごく寒くて困ったことがあるので(春でしたが)、ご存知の方教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マドリッド~グラナダ・コルドバまで

こんにちは!
    ラマンチャ地方在住なので、上記範囲でお話しします。
    JORGEさんが詳しく話されているので補足ですが。。。

日本と同じ、といっても日本のどこと?が問題ですね。
    私の感覚では関東地方と同じ、と考えています。
    旅行はツアーだと思いますので、暖房のない屋外で長時間過ごすというのは少ないかもしれませんが、
    10月末から11月にかけてなら日本でも寒い日はかなり寒いですよね。
    かといってあまり厚着をすると荷物になって大変です。
    上着の取り扱いが面倒だと、置き引きに遭う危険も増えますし。

男性の例ですが基本的な服装としては、長袖のシャツに少し厚めの上着(私は厚めのブレザーを愛用しています)、調整は薄手のセーターの脱ぎ着で、という感じが身軽でいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

すごく速いご返答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/14 19:50

天気では迂闊な事が言えない

例年なら、関東地方は涼しくなっていますが、先月末から今日までの高温は
    異常ですよね。それに本日の高温を予測できたのは昨日のことです。

例えば、今日のマドリードは、
    Hoy
    Predominará el cielo despejado.
    TEMPERATURA MÁXIMA (ºC) 28
    TEMPERATURA MÍNIMA (ºC) 13
    Viernes
    No habrá nubes en el cielo.
    TEMPERATURA MÁXIMA (ºC) 30
    TEMPERATURA MÍNIMA (ºC) 16

と最高気温は高めですが、最低気温は日本に比べると少し低い。
    しかし、同じ30度でも、湿気が全くないので気持ちの良い気候です。
    最低気温と言っても、一般的には夜明け前ですので、深夜や早朝に
    行動するのでなければ、あまり気にすることはないでしょう。

ところが、たった二日で、
    Domingo
    TEMPERATURA MÁXIMA (ºC) 21
    TEMPERATURA MÍNIMA (ºC) 10
    と急激に下がります。土曜日は天気が崩れるのでそのせいかも知れませんが、
    日曜日には回復するようです。

このまま下がるかと言うと、
    翌週には、
    Viernes
    TEMPERATURA MÁXIMA (ºC) 27
    TEMPERATURA MÍNIMA (ºC) 13
    とまた少し暑くなります。

一方地中海に面しているバルセロナは温暖で、夏と冬との差が少ない地域
    です。今でも、
    máx. 28
    mín. 20
    土曜日ですら、
    máx. 26
    mín. 18
    です。真冬のバルセロナなら長袖一枚でも快適です(地元民はダウンジャ
    ケットや革のジャンパーを着ていますが)。マドリードは真冬にはかなり
    冷えるでしょう。でも晴れると暑くなったり。極端な話し、寒波到来で
    噴水が凍った(新聞に出ていました)かと思うと、初夏の気温とかはある
    意味当たり前です。

何度も書きますが、地元の人でも、1日のなかで夏から冬の服装に換わる
    のが欧州内陸部です。現地で荷物を増やしたくない場合は、それだけの
    備えを。薄着で行って、寒さがこたえるのなら現地調達するのが良いと
    しか助言できません。

まあ、長袖を基本に上に一枚足せる程度で問題ないと思います。
    でも冬の東京ならば、昼間だけなら一枚くらいが丁度良いと私は思います。
    暖房が効きすぎて暑い。これも個人差でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件