Q&A

雲南省への旅行

公開日 : 2007年12月26日
最終更新 :

来月1月初旬に初めて雲南省に一人旅をしたいと思っています。相談にのっていただけませんか?
日程は8日間。今もっているのは、関西空港~上海~昆明の往復チケットです。

①昆明到着翌日(2日目)に麗江へ飛行機で移動し、6日目に昆明に戻ろうと思っています。大理に足をのばすのは、この期間だと、きびしいでしょうか?麗江で余裕をもって滞在した方が楽しめるかと思うものの、大理がおすすめという記載をよく目にして、迷っています。
②これらの場所では、大きなスーツケースをもっての旅行は適していないでしょうか(バスにのったり、宿に行くことを考えると)?旅の間というより、スナック菓子など持ち帰る時のためにもって行きたいのですが・・・。
③以外と寒いようですが、コートを着るほどではないのでしょうか?

たくさん質問してすみません。どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 07/12/29 19:48

余り欲張らなくても

こんにちは。

この日程で昆明・麗江・大理を大きなスースケースを持って回るとしたら、よほど旅慣れていて中国語も少々話せなければ宿を決めたり移動の手配等で、何の為にわざわざ麗江迄行くのか解ら無い気がします。

旅をする為の旅行に成ってしまいそうな気がします。

確かに日程的には可能でしょうが、せっかく個人で時間の取れる御旅行ゆっくりと麗江を楽しんだ方が良いのではと思います。

大理も良いのですが、これでは表通りを素通りして行くだけのような気がします。

チャン・イーモー監督のショウも素敵すし、黒龍譚公園をのんびり散歩し玉龍雪山を眺めたり、朝早く起き朝もやに煙る麗江古城の甍屋根に朝日を眺める。

路地の裏裏まで覘いたり市場を歩いたり、雪洞でいっぱいの夜景を楽しみマッサージで疲れを癒す。

私はこんな時に旅に来ていると実感します。
    焦らずに、欲張らずにせっかく雲南の奥にまで行くのですから。

あと麗江から大理方面に20~30分位の所に観音郷という村が有ります。
    変哲ない田舎の村ですがとても気持ちの良い所ですよ。

どうか旅行でストレスを溜めないように。

一路平安!(・・)//

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 余り欲張らなくても

WooRonさん、こんばんは。
    その地域でのんびりゆったりと・・・、WooRonさんがお茶している姿が目にうかびます(^^)
    行き先にもよりますが、この日程だと2都市くらいで計画することが多いのですが、大理をのぞきたい気持ちが高くなってしまったので、行ってみます。
    WooRonさん、ご心配いただいてありがとうございます。
    自分の体調や時間を考えて無理しすぎないように旅をしてこようと思います。

WooRonさんおすすめの「観音郷」へのアクセスはタクシーですか?
    教えていただけるとうれしいです。

• Re: 雲南省への旅行

こんにちは、
    夏に行ってきましたが、絶対に大理のほうが良かったです。
    麗江は本当に観光地で古城内はテーマパークのようになっていて土産物屋と食事どころしかありません。

麗江で良かったのはホテルの受付に案内された直ぐソバの旅行社で予約して行った「虎飛峡」と、
    サイクリングで「束河古鎮」から「白沙村」へ行った時の「束河古鎮」の村はずれから「白沙村」までの畑のあぜ道?での景色でした。
    「束河古鎮」は今出来たてのテーマパークでしたが、村はずれにはまだ普通の暮らしがありました。

又「黒龍潭公園内」の「トンパ文字」の学校?で日本語で話しかけられ、
    騙されると思ったけれど、説明を聞き半信半疑でしたが、
    その後、テレビで2,3度拝見したホンマもんのユネスコの「トンパの先生」に文字を書いて貰ったことはこの旅の一番のお土産になりました。
    これは寄付という形で一枚50元を支払うのですが、好きな言葉を自分の名前入れでトンパのすき紙に書いてくれるのです。
    (この前、中井貴一もテレビ番組でその先生に書いて貰っていました。)

大理古城は良かったです。
    本当に普通に生活するための商店が古城内に沢山ありましたし、

ロープウェイで登った「蒼山」(公園入場券30元+リフト代金60元)からの景色も良かったです。
    「三塔」も「泪海」もとても良く見えました。
    (有名な「宗聖寺三塔=三塔倒影公園」は古城からタクシーで行ったけど(メーター料金5元)入場券が121元もするので辞め、「トゥクトゥク」で戻りました。)

下関まではバスも沢山走っていますし、又物価も安いです(町なかや駅内での足マッサージ店は1時間10元。夜行までの時間つぶしにしてもらいました。)

そうそう、大理駅のトイレは二箇所あり建物の横にあるのは3角とられますが、構内はただでした。
    また列車は始発なのに例のごとく昆明到着が3時間程遅れ、その日予定していた石林行きは断念しました。

それと麗江から大理までバスで行きましたが、予定していた豪華バスが2本も満席でその次の普通バス(料金37元)を選んだらなんと工事現場風マイクロバス?(17人乗り)でもう最悪でした。
    でかいスーツケースはなんとかトランク?に入りました。
    チケットは前もって購入されるか余裕を持ってバス亭に行くかした方が良いと思います。
    バス亭まではタクシーで料金17元でした。

なんだかめちゃくちゃになりましたが、参考になれば幸いです。
    良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

tomo2000さんへ

tomo2000さん、麗江&大理のお役立ち情報ありがとうございます。楽しい旅だったんですね。私も続きます!いただいた情報を考慮して計画をたててみます。
    トンパ文字にふれる、マッサージを堪能する、景色にうっとりする、現地の人や旅仲間の優しさに救われる、ちょっとした買い物に本気で悩む・・・といった旅行になればいいなと思っています。
    がんばります!?

• 昆明のゆりかもめ 是非観てきてください

旅女史さん おはようございます。

この時期に昆明に行かれるのでしたら是非お勧めが ↓ です。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/206600/-/parent_contribution_id/206600/

龍門にも行かれたら如何でしょうか。
    バスで近くまで行けますが、もし民族村にも行く予定なら
    そこからロープウェーが運行されています。

到着される当日だけ宿泊先を予約し、あとは行く先々の宿泊先は
    簡単に見つけることができます。
    日程は行く前からガチガチにせず現地で弾力的にされたら如何で
    しょうか。

大理は新市街=下関と旧市外は至近距離にありますが、この間は
    車移動です(10分ぐらい)。
    どちらに宿泊されるかによりが手っ取り早いのは1日ツアーの
    参加もよろしいのでは?

湖を遊覧船で横断、旧市街の観光、食事付で120~150元ぐらい
    だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

龍門の行きかた

バスで行くとしたらガイドブック地球の歩き方は参考になりませんバス乗り場が変わりました。
    一番わかり易いのは次のとおり、昆明駅前2路バス(1元)五一路でK2路(1元)に乗り換え終点公交岷山車場で6路(1元)高峰終点(西山入り口)か附6で龍門までお勧めは附6どちらも最低半日コースになります。

• 退会ユーザ @*******
    07/12/26 22:55

両方

雲南を関西に例えるば簡単です。麗江(京都)、大理(奈良・大和路)、昆明(大阪)。
    よって、両方行くのが正解です。昆明は1日目と7日目だけの泊でいいかと。麗江3泊、大理2泊でどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 両方

マルコポーロ3さん:
    とってもクリア!な身近な説明、ありがとうございます。
    大理にも行きます♪
    マルコポーロ3さん案ができるといいのですが、帰国の便が朝早いので、大理からの移動にもしものことがあったら・・・と考えると6日目も昆明泊かな?という小心者な私です。
    これから最終旅程づくり!?に入ろうとしていますが大理で2泊は確保しようと思っています。

ケケッチョさん、えびフライさん、みどりのくつしたさん:
    お返事ありがとうございます。温度調整がきくように服を準備します♪
    スーツケースOKということでよかった。たくさんおやつ買って帰ります(^.^)
    んでもってやっぱりちょっと欲張って大理にも行ってみようと思います。
    1週間後に旅立つのですが、取り寄せ中のガイドブックが届かなくて不安でした。みなさんにお返事いただいて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 雲南省への旅行

今年の正月に雲南、四川省に行きました。
    麗江は昆明・大理よりも北にあります。
    泊まるホテルによっては暖房が効いていないので風邪を
    引かないようご注意ください。
    3星クラスでも宿泊客が少ないと電気ストーブの貸し出し
    ということも・・

麗江から大理の移動について

バスをご利用ならば車両を選んでください。
    小型のバスのときは荷物を社内に持ち込みとなり置く場所に
    苦労します。
    また、大理行きのバスでも下関に行かないで旧大理止まりも
    あるのでチケット購入の際には確認されてください。

• 僕は麗江古城よりも、大理古城の方がいいと思いますけどね。

麗江って、そんなにいいですかね。

僕は大理古城にいて、麗江へ行きましたが、
    あまりに観光化されていて、
    すぐに大理古城へ戻りました。

参考のために、麗江の写真がこちらに。

麗江古城の写真(2002年夏)
    http://www.midokutsu.com/sekkyo/041a.htm

大理と麗江の間がバスで約3時間ですから、
    移動するのは簡単です。

みどりのくつした

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/26 17:57

Re: 雲南省への旅行

1、昆明→(飛行機)→麗江→(バス)→大理→(バス)→昆明
    と大丈夫だと思います。

2、省略

3、コートより気温の調節のできる防風・防水のジャケットとフリースセーターのほうがいいと思います。
    僕は3月頃行ったのですが、麗江では3シーズンの寝袋で大丈夫でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

昨日の昆明では薄手のセーターとジャケットで日が差すと街歩きで少し汗ばみました。
    スーツケースの大きさは問題ありません、中国では猫も杓子もハードやソフトをゴロゴロ引いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件