レポート

ロンドン 初めて行かれる方へ参考までに。

公開日 : 2007年12月26日
最終更新 :

ますは最初に帰りの荷物について、

預ける荷物には20キロで1人1個、機内持ち込みが6キロまでで
1人1個まで。それ以上は1キロに付き42ポンド!!!!!

ちなみに私は10キロオーバーという事で420ポンドのところを
まけてもらい、泣く泣く172ポンド(円換算で4万円弱)を支払いました。行きはよいよい帰りは怖い、ロンドン。
皆さん、帰りの荷物は気をつけましょう!

NY便が20キロ、1人2個までで、多少のオーバーはサービスという事を考えるとあまりにも理不尽だ。機内は半分以上席が空いていた事を考えると、たかが10キロぐらいの事でと思うと、余計に腹立たしい。
良い勉強になりました。

両替について、

まずは試しに成田で2万円の交換、約84ポンドなり。

ヒースロー到着後シティーバンクのキャッシュカードが
読み取れず(nyでも2回経験、何処でも現地通貨で下ろせるのが売りだが、極めて当てにならず)、

空港で両替、2万円でたったの約75ポンド!
思わずこんなに違うのかと、驚きました。
手数料が3ポンドでレート自体も悪いです。よっぽど必要の無い限り
空港での両替は避けた方がいいでしょう。

繁華街、チャイナタウンや劇場街または各マーケットにも沢山の
両替商や銀行があるのでその都度換金するのがいいでしょう。

オイスターカードについて、

空港のトラベルインフォメーションで1週間のトラベルカード
(ゾーン1-3)に空港の往復分3.6ポンドのデポジットを購入しました。
しかしながら、ゾーン3へは行きませんでしたが・・。
その代わりにバスをフルに使い、フラスコに詰めたウィスキーを
ちびちびやりながら、存分にロンドンの夜景を楽しみました。
ny等諸外国に比べ、地下鉄でもバスでも飲食には誠に寛容な国だ。
但しお酒はダメかも知れないのでご注意を。

物価について、

コーヒーはカフェでのテイクアウェイで約2ポンドぐらいなので
東京やNYの約2倍、べーグルに関してはNYが1ドルほどなので、なんと約4倍強です。パブでのフィッシュ&チップスは7ポンド弱で上記のレートの悪い換算では1500円以上!露天のサンドイッチ等でも4ポンド前後で100円弱(240円換算)。いったいポンドはどうなってるの??
イギリスで楽しむには円換算はやめときましょう!(笑)

しかしながらビールの値段は比較的フェアーであると思う、ビターは特に気に入った。冷たすぎず、お腹にも優しい。

宿について、

到着日に負担の無いようにという事で安くて駅に近い所という事で
予約していた所が予想に反して便利で居心地もよかったのでラッキーでした。
1、2日の滞在予定を変更し全日程の2週間をここで過ごしました。韓国人経営ですが比較的フレンドリーで朝夕食事付きで朝からプルコギも出た。(但し夜はキムチ等の漬物とご飯だけ)
しかも洗濯までしてくれるので非常に助かりました。

またオフシ-ズンという事もあり後半は他に宿泊者が居なかったので予約していたファミリールームからドミトリー用の部屋を独り占め低料金で上がり大変助かりました。

あくまでも簡易の宿泊所で色々制限もあり、ホテルのような
サービスは望めません。またオーナー家族の都合に左右される
所もありますが、物価が高く選択肢の少ないロンドンで
白いご飯だけは補償されるというのはポイントが高いと思います。

私はまた利用したいと思っています。参考までに、
http://www.rak2.jp/minbak1234/
ここに掲載されている写真よりは小奇麗ですよ。写真を変えたほうが良いとオーナーに進言すると、お金がかかるからと言ってました。

ロンドンでもNYでも逞しいな、韓国の人は。

以上、
これから行かれる方に少しでも
参考になればと思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• クレジットカードのキャッシングが便利では?

最近、ヨーロッパ、イギリス、タヒチなど、どこに行くにも現地通貨や円は持って行きません。
     現地の空港に着いたら、空港にATMがあるので、そこでクレジットカードで現地通貨をキャッシングします。
     もちろん多少の金利は取られますが、レートがいいのと手数料が取られないので、結局一番効率よく現地通貨が手に入ります。

昔はトラベラーズチェックを持って行ったりしたのですが、今はクレジットカード数枚を持って行けば困ることはありません。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/29 07:13

Re: クレジットカードのキャッシングが便利では?

私の場合はクレジットカードのキャッシングもブロックが
    かかっていたようで、帰国後確認すると暗証番号を3回間
    違えていたようです、との事でしたが、3回も自分のパスワードを
    間違えるわけないのですがね。

シティーーバンクは特に海外のATMとの愛称が悪いと聞きましたが
    真偽やいかに。

ドルの外貨キャッシュカードはホテルのカードキーと少し
    触れただけで両方ともアウトでした。

カードだけで済めば一番スマ-トですが、個人的には経験からカードが
    信用できないですね。また現地ですぐ発行できないというのが難ですね。それでも懲りずに頼りますが。

• 退会ユーザ @*******
    07/12/28 17:05

ロンドン 初めて行かれる方へ参考までに、麦酒なら

ビター、ラガーよんりもギネスに限ります。

パブによってはトップにハートマークを作ってくれます。日本でもドラフトを出す店が増えましたが、そこまでできる店は未だ見ていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/29 06:56

Re: ロンドン 初めて行かれる方へ参考までに、麦酒なら

ギネスやラガーを飲む人が最近は多いと聞きました。

私はアボットとそれに似た、コールドなんとか、度忘れしましたが。

ほぼ毎日2,3杯は飲んでいましたね。

あ~、アボットが飲みたい!

日本で飲めるとこありますかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドン 初めて行かれる方へ参考までに。

10月にロンドンからキャセイ航空を利用しました。

預ける荷物が8キロオーバーで、約10万円支払うか 荷物を移動させ
    手荷物に詰め込むかどちらにするよう言われました。
    手荷物は大きさの制限はあるけど 重量制限はなかったです。

手荷物はひとつしか持ち込めないので 空港のショップで大きめのスポーツバッグを購入し スーツケースの中身を出来るだけその中に
    つめこみました。
    結果 4キロオーバーでしたがしょうがないとまけてくれました。

航空会社によって違ってくるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/29 06:34

Re^2: ロンドン 初めて行かれる方へ参考までに。

やはり、航空会社や担当によって違うのでしょうね。私は
    ヴァージン・アトランティックでした。

アメリカ便についてだけは荷物の制限が緩やかだそうです、パワーバランスでしょうか。米国人は10ポンドでも請求されようものなら、すごく文句を言うと現地職員が言っていました。まさか、それで制限緩和?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/26 22:37

Re: ロンドン 初めて行かれる方へ参考までに。

sn95 さんの内容は、初めて行かれる方に、補足が必要と考えました。

>ちなみに私は10キロオーバー・・行きはよいよい帰りは怖い、
     旅行に行ったのか、買い出しに行ったのか、困ったもんだ。
     20キロは常識。 飛行機だって重たいと飛ぶのが大変だから、みんなで荷物の重量を守りましょう。 わが家は2人で15キロの荷物。飛び易いように協力しています。帰りに10キロの飾り石を買っても大丈夫だな。

>シティーバンクのキャッシュカードが読み取れず・・
     お気の毒という外はない。 シティー晩苦は使ったことがないが、ヨーロッパに行くなら、ビザカードかマスターカードが、常識。さらに読み取りエラーも考えて、2~3枚持って行く、これも常識。 私はカードでキャッシング出来なかった事は一度も無い。

>物価について
     イギリスは物価が高い。私もそう思う。 高くても小金持って行きたい旅行者なら、割り切ろう。 でも、バーバリーやアクアスキュータムのコートなどは、以前は日本の半値で買えましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/30 06:22

Re^2: ロンドン 初めて行かれる方へ参考までに。

>旅行に行ったのか、買い出しに行ったのか、困ったもんだ。

執事が困らんでも。良い年した我儘婆のほうがよっぽど困りそうだが。

>キャッシング出来たかった事は一度もない。

この交差点は俺が通る時はいつも車が来なくて安全だ、て言ってるみたい。

本当に面白くない執事君だ。婆が呼んでるぞ。

• そうなんですよねー。キャッシュカードは当てになりません。

>>ヒースロー到着後シティーバンクのキャッシュカードが
    >>読み取れず(nyでも2回経験、何処でも現地通貨で下ろせるのが売りだが、極めて当てにならず)、

そうなんですよねー。キャッシュカードは当てになりません。

でも、旅行経験の少ない人は、
    「キャッシュカード一枚で大丈夫です」
    なんて言うんですから(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: そうなんですよねー。キャッシュカードは当てになりません。

「でも旅行経験の少ない人は...」

なんて言わなければアナタももっと本が売れるのにね(笑)