Q&A

1月6日の祝日って?

公開日 : 2007年12月27日
最終更新 :

12月30日から1月6日までで、イタリア旅行に行くことになりました。
そこで質問なんですが、
1月6日はイタリアの祝日ですよね?
この日は、お店などはすべて閉まってしまうのでしょうか?
ローマはセール期間真っ最中なので
お買い物ができれば・・・と計画していたのですが
お店が閉まってしまうのならば
観光にあてようかな、とも思っております。
それとも観光名所も閉まってしまうのでしょうか・・・?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今年のフィレンツェの話ですが

kerotan800様、はじめまして。
    今年の1月6日、フィレンツェにいたのですが、フィレンツェではお店は結構開いていたように思います。
    ドゥオモはお祭りで使用していたため観光客は入れなかったのですが、ドゥオモ前の広場に幼子イエスが生まれた厩が設えられ、仮装パレードとかもあってとてもにぎやかでした。
    もしかしたら教会は信者のみになってしまうのかもしれませんが、美術館とかは普通に入れましたよ。
    ローマではないのであまり参考にはならないかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/27 07:47

多くは休みでしょう

しかし、常識的には1月7日(月曜日の午前中が休みなので、8日か)
    からだと思うのに、ローマは5日と新聞に載るようなので、6日も
    やるのかなと、私もおもいました。でも聖なる日だし、日曜日でも
    あるし、休むところが大半なのではないかと思っています。

安全な5日に済ませるほうが良いと思います。
    あるいは、5日にめぼしい店に行って「明日は開いているか?」
    と聞いてみるのも良いかと。しかし、相手はイタリア人。ミラノ
    でこれをやって、見事に裏切られました。

30が日曜日、31日は夕方まで、1日は全滅で6日はそれに次ぐと見て
    おいたほうが良いでしょう。何より食事が大変ですよ。冬の間では、
    クリスマスから1月6日まで休みにする店が圧倒的に多い。

• いいね! 0
    • コメント 0件