Q&A

オーストラリアでのお金の持ち歩き方

公開日 : 2007年12月27日
最終更新 :

年明け1月中旬から、2月下旬までの約40日間オーストラリアへ行ってきます。
 23ですが海外はもちろん、飛行機も乗ったことの無い超初心者です。
 オーストラリアではトラベラーズチェックはあまり使える所が無いということをちらっと聞いたのですが、お金をどのように持っていくのがベストでしょうか? ちなみにバックパッカーです。 安宿を泊まり歩く予定です。 
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/12/28 21:03

Re: オーストラリアでのお金の持ち歩き方

TCが一番いいと思います。
    仰る通りTCをそのまま使える場所は少ないですが、現地で長距離バスチケットを購入したり、ツアー代金がTCで払える場所もありました。
    あ、Westpac銀行(西オーストラリア州ではChallenge Bank)でも手数料無料で両替できますよ。結構大手の銀行なので、小さな町にもあって重宝しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/27 17:21

TCが唯一無二

面倒なだけ、そのまま使えないなどTC(トラベラーズチェック)無用論を信じて、多くの方が現金を盗られています。全く罪なことです。
    私の友人夫婦もTCにとの忠告に面倒だからと、無視してプラハでニセ警官に10万円ずつとられました。にせ警官もTCならそのまま返したでしょう。

直接使えるところがないとかそういう風に考えてはダメです。基本的に少しずつ、現金に両替して使うものだと思ってください。現金(クレジットカードも)なら取られたらおしまいですが、TCなら翌日には全額再発行してくれるのでこんなありがたいものはありません。

旅券さえ盗られないようにすれば、あとは盗難なんて心配がないのですから。手続きのため1日つぶれるので盗られないにこしたことはないのですが。

それに豪州の場合は日本で豪州ドルの現金に替えては絶対ダメです。
    100万円を豪州ドルのTCにして、豪州で現金化すると、7万円くらい得します。50万円なら3万5000円ほどです。まあ、私も最初は知らずに大損したのですが。

YHの会員はTCの両替手数料も無料になるので必ずトラベレックスで両替を。現地では高いので必ず出発前に会員になってください。
    女性でしたら、男女混合部屋も多いバックパッカーズより原則男女別のYHが無難です。設備や清潔さもYHの方が優れているかと。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。またそこから辿れる豪州YH協会のHP(日本語)からも詳しく検索、オンライン予約できます。

豪州の南半分は絶好の旅行シーズンですが、エアーズロックは酷暑、ケアンズは雨季で海の透明度も悪いです。タスマニアは豪州一素晴らしい所かもしれないのでぜひ行ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: TCが唯一無二

ご返答ありがとうございます。 T/Cの方が確かに安心ですね。
    ところで  
       「日本で豪州ドルの現金に替えては絶対ダメ」
    とのことですが、日本で、豪州ドルではなく日本円のT/Cを買っておけばいいと言うことですか?

• Re: オーストラリアでのお金の持ち歩き方

以下のサイトは有益です。参考にしてください。
    http://www.magosido.com/useful/tc.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/27 08:03

大丈夫?

というのが率直な印象。

飛行機に一度も乗ったことのない人をからかうのに良く使う
    方法。

「飛行機は先着順で、遅く行くと立ち席になるからね。」。
    結構引っ掛かります。

本当は、一度気軽に下見しておくほうが良いのですが。
    一度経験していると、だまされることもなく、度胸も付きます。
    どのようなケースが危険なのかも、知っているのと知らないの
    とでは大違い。被害にあった方には悪いのですが、昨日の、振り
    込み詐欺。簡単に騙されるのです。またお金を掛けたくないという
    気持ちはわかるのですが、安全は金で買うというのが大前提。
    ただし、YHの広報と揶揄されるかた(私はそれはそれで良いと
    思っていますが)が、良さや安全管理を説明してくれるでしょう。

本題ですが、現金を持ち歩かないことが一番。TCは米国よりは
    悪いがユーロよりは良いと思います。現金にすれば全く問題
    ないので、盗まれたら無一文になる現金よりは確実に安全。
    後はカードがあれば良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件