Q&A

初スイス&南ドイツ旅行

公開日 : 2007年12月27日
最終更新 :

昨年?こちらでアドバイスをいただいたのですが、その時の旅はキャンセル…。
気分を一新してまた投稿します。

時期は来年の9月下旬から10月上旬に約2週間ほど。
銀婚式の記念旅行としてスイスと南ドイツを周りたいと考えています。
成田からJALでミラノIN~フランクフルトOUT(逆でも問題なし)
南ドイツはハイデルベルク2泊、ローテンブルク2泊、シュヴァンガウ1泊、この界隈はヨーロッパバスで周る予定。

スイスをどうするか…迷っています。
ドイツが中世そのままの都市のような所に滞在するので、スイスは山岳地区にしたいと考えていますが…。
ただ夫婦とも本格的に山歩きをしたいわけではなく、「ちょっとハイキング体験」をしたりスイスらしい景色をのんびり楽しむのが希望です。
またスイスでは列車での車窓を楽しみたいのですが、頻繁な移動は避けたいと思っています。

そうなるとやっぱりグリンデルワルト滞在でしょうか?
周りの小さな街も素敵ですよね。
ただツェルマットも気になります。
天気が良くない時などロイカーバートの温泉にも行ってみたいし(温泉大好きなんです)。

あとミラノやフランクフルトなどの都市は飛行機発着場所というだけであまり興味はありません。
発着時間によっては1泊しなければならないかな?(出来ればしたくないのですが、夜の移動は避けたいです)

私達はオーストラリア定住者です。
こちらのJALで日本経由ヨーロッパ行きを時期によって安く販売しており、細かい色付けは後としても航空券だけは早めに購入したいと考えています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ドイツの温泉

マダムユーミン様はじめまして

私も来年ドイツ旅行に行こうと考え勉強中です。

スイスには何回か行ったことがあるのですが、グリンデルバルト・ツェルマット・ルツェルンなどどの街に行っても感動しました。

ドイツもたぶんそんな感じではないかと期待しています。

限られた日程でたくさん観ようとせずに、ぼうふらおじさんがいつも言われているようにゆっくりとその街を食べ尽くす旅がいいのではないかと思います。

ドイツにもたくさん温泉があります。ゆっくり調べて下さい。

http://www.visit-germany.jp/spa_vacation.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテンブルク2泊

ローテンブルク2泊は飽きてしまうと思います。町小さく、徒歩で10-15分で町は終わってしまうほどで、さほど見るもの有りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

飽きてしまう??

掲示板の過去ログを見ていたら同じような質問があり、まずは自分で勉強(笑)してから再度皆さんにアドバイスをいただこうと思っていました。

南ドイツの方も過去ログを読んでいました。
    自転車旅行さんの皆さんへのたくさんのアドバイスも読ませていただきました。

当初の計画だとお城見学後フュッセンから列車でスイスに入る…と軽く考えていたのですが、実際に時刻表で見てみると6~7時間の乗車で乗り換えが7~8回…気が遠くなりそうでした(笑)
    いくら車窓を楽しむと言っても、腰痛持ちの夫婦には厳しい時間ですし疲れてしまいます。
    じゃあミュンヘンから入り北上、ハイデルベルク出にしようか…
    うわ、オクトーバーフェストの真っ最中でミュンヘンのホテルが高すぎる!…
    (同じ日フランクフルトのホテル代は約半分以下!)
    何やかんや…ドイツ側も悩んでいるところでした。

ローテンブルクはのんびり歩いてみたい街です。
    だから2泊にしました。
    主人が1泊ごとの都市移動をいやがりますし。

ただ計画を練り直していてお昼頃バスで到着して2泊、次のハイデルベルクに移動するバスは3日目の17:45発なんです。
    ちょっとここだけ滞在時間が長いかなぁ…と思ってはいたのですが。
    飽きてしまう…となると…また悩んでしまいます。

• ありがとうございます。

EAVOさん、なおみかさん、ぼうふらおじさん、マルコポーロ3さん早速のアドバイスありがとうございます。

まずいただいたアドバイスをプリントアウトして、地図や鉄道図などと照らし合わせています。

やっぱりグリンデルワルトとツェルマットの両方に滞在したいです。

実はスイスが寒くなる前の少しでも早い時期がいいと思いミラノINでと考えていましたが、主人が先にドイツで後半スイスでのんびりしたいと言い出しました。
    10月ドイツだとヨーロッパバスの古城街道バスが9月で終了してしまうのも指摘されました。

そうなるとぼうふらおじさんからのグリンデルワルトの秋の市も興味ありますが、その日からバスやロープウェイなどの運休が始まる…という件がちょっと不安です。
    交通機関を駆使して動きまわるわけではありませんが、代表的な所へ行く乗り物には問題ないでしょうか?

どうしよう…。

あと国をまたいで移動する列車の時刻を調べる場合、出発の国の国鉄のサイトなどで到着する国の時刻もわかるのでしょうか?
    スイス(グリンデルワルト)とドイツ(フュッセン)の間を移動するのにどの位時間が掛かるのか調べなければなりません。
    これで1泊加えなければなりませんね。
    マルコポーロ3さんからのルツエルン経由のゴールデンパス・パート2はぜひ乗車したいです。

ミラノINだとしてサンモリッツに行き、ぐるーっと氷河急行でツェルマットに入るのはちょっと遠周りのような気がします。
    氷河急行には乗ってみたいと思っていますが…。

• いいね! 0
    • コメント 2件

まだまだお時間はたっぷりですから・・・

マダムユーみん様

あはは・・。 マルコポーロ3さんの毎度の猛烈(失礼!)スケジュールにあおられておられるようですね。 地図と所要時間にご自分の体力と好みでご判断ください。

10月の頭でも 例えばグリンデルワルドのユングフラウヨッホの登山鉄道やシルトホーン(007ゆかりの・・)のロープウエイは本数は多少減りますが動いています。 ツエルマットのゴルナグラード登山鉄道も大丈夫です。 つまり ややマイナー?な乗り物が運休するので メジャー?な乗り物は 本数が減る・・・とお考えください。

マルコポーロ3さんご推薦のゴールデンパスルート(部分)はグリンデルワルドから直接フランクフルト・ハイデルベルグ・・ではなくて ルッツエルン経由にすればよいだけで ほんの少し所要時間が増えるという程度でしょう。 インタラーケンから走るブリエンツ湖のヘリは スイスでも数少ない?赤い紅葉?が濃紺の水に映るきれいな場所です。

また ルートでご質問あれば・・どうぞ。 のんびり 今のところはご計画をお楽しみください。 野次馬?ですが お付き合いさせていただきます・・ただし スイス部分だけですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/27 13:36

スイスのお勧め

スイスは10月になると寒くなるのでミラノ・インがいいかと。スイスのベストシーズンは6~9月ですので。

ミラノからコモ湖畔を通りティラーノへ。ベルニナ鉄道でアルプスを越え、目の前の氷河の脇を通ってサンモリッツでスイス最初の晩を過ごされるのがいいかと。この区間はノルウエーのスカンジナビア山脈越えのベルゲン鉄道とならんで欧州の2大絶景区間です。サンモリッツ1泊、
    ツエルマット2泊、グリンデルヴァルト2~3泊がいいかと。

ドイツへ抜けることを考えるとサンモリッツから氷河急行でツエルマットへ。ツエルマットからグリンデルへはブリーク、インターラーケン経由の最短ルートでもいいですが、できれば、レマン湖畔を通り、モントルーへ。そこからツバイジンメン経由、インターラーケン経由でグリンデルへ入るパノラマ特急(ゴールデンパス・パート1)は世界遺産になったブドウ畑とレマン湖を眼下に眺めながら美しい村々を縫う欧州車窓展望ベスト10のひとつです。

グリンデルから南ドイツへはルツエルン経由のゴールデパス(パート2)が最高です。

シュヴァンガウへの最短ルート(リンダウ)は景色がイマイチなのでチロルのインスブルック、ロイテ経由(ロイテからバスで35分でフユッセン)がお勧めです。多少遠回りになりますが、ここも欧州車窓展望ベスト10区間で絶景です。

1泊ずつで毎日列車に乗ると多少疲れるかも知れませんが、連泊しながらなので決して無理なコースではありません。多くの中高年夫婦が「すごい景色の連続で全く疲れなんて感じている暇はなかった」と語っていますのでご安心を。

1日乗り詰めの氷河急行なども、日本からの往復のフライトの強行軍に比べれば、比較にならないほど楽だったと異口同音に語っていらしゃいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初スイス&南ドイツ旅行

マダムユーミン殿

やはりツエルマットとグリンデルワルドを楽しまれるのが・・お勧めです。

ミラノからシンプロントンネルを抜けて ツエルマットへの乗換え駅BRIG,VISP(今年冬から両方とまります。)へは一本です。

お帰りもVISPまで出てきて出来立ての大トンネルを抜けてツーン湖のほとりのSPIEZまでこれまた1時間ほど(このトンネルで1時間ほど所要時間が短縮しました)。ここから ツエルマットとはガラリと雰囲気の変わるおおらかな山と湖の景色を楽しみながらインタラーケン径由でのグリンデルワルドの列車の旅です。

季節は 夏の騒がしさ影を潜め、紅葉の華やかさはなくとも 樺や落葉松の黄色と緑の牧草地、岩肌を彩る前夜の時雨が新雪になって秋の陽に
    輝く景色は すばらしいものです。

天候も もちろんそのときによりますが 実は意外と晴天が続く次期です。夏山のシーズンが10月の最初の日曜日で終わり、グリンデルワルドでは第一月曜が秋の市でにぎわいます。

この日から あちこちのバスの本数が減り、ロープウエイなどの運休が始まりますが まだまだ主要路線は 動いていますのでご心配なく。

2泊、2泊と取れれば良いですが 2泊+1泊でも良いかと・・。

この時期のこの地域・・夏とはまた一味、二味ちがった私のお気に入りの時期です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/27 20:25

Re^2: 初スイス&南ドイツ旅行

私もぼうふらおじさんのおっしゃるように、晴天が長続きするので9月、10月にご希望通りで良いと思ます。

アルプスは天気が良ければすばらしいです。私も夏でなくて結果的には良かったです。

6月にユングフラウへ行ったこともありますが、小雪が降っていました。
    夏の雪も悪くは無いですが、そのような時は周りの山々は良く見えません。

• Re: 初スイス&南ドイツ旅行

文章を拝見して、旅先の好みが似ているなぁと
    感じました。

>そうなるとやっぱりグリンデルワルト滞在でしょうか?
    >周りの小さな街も素敵ですよね。
    >ただツェルマットも気になります。

私も以前、ドイツ、スイスを回りましたが、
    ご要望の条件を考えますと
    やはりグリンデルワルト滞在で問題ないと
    思います。

ツェルマットは、少し遠くなりますし、
    基本的にはマッターホルンだけで、
    見所はそんなに広くありません。

グリンデルワルトの場合、日帰り散策できる
    範囲に見所が点在していますし、
    緩やかなハイキングコースも多いかと。

どちらか一方ということでしたら、
    グリンデルワルトでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/27 10:37

参考です。

同じ時期なのであくまでも参考ですから私が昨年10月から12月までコーカサスからノールカップまデ旅行したうちのスイス部分です。

ミラノからジュネーブ行きに乗りましたが、ジュネーブ、モンブランは前に行きましたので、途中のモントルーで降りました。
    スイスは何回か行きましたが今回は初めて10日間をさきました。
    天気は最初の日だけ山は雨で翌日から毎日良く晴れました。

なお私は若い時は山登りを良くしましたが今は乗り物でスイスは高山へも行けますのでハイキングもしませんでした。
    一見忙しそうですが毎日夕飯くらいにはホテルに着くようにしました。

ホテル代が荷物を預けた同じホテルで11月は10月の2/3と安くなりました。
    なお今回はスイスでは使わなかった防寒具など預ける荷物が多かった為、
    YHではなくインターラーケンオスト駅前の案内板からホテルに電話をかけて泊まりました。

9月28日 ミラノからモントルー
      29日 モントルーからインターラーケンオスト  
          私は都合でインターラーケンに泊まりましたが、グリンデルワルトのほうが景色はずっと良いです。大きな荷物はここのホテルに預けました。スイス周遊には、小さなザックにカメラ、パソコン、洗面用具着替え一揃いだけです。

30日 ユングフラウヨッホ ベルン
      31日 ベルン~ツエルマット
    10月1日 ツエルマット、ブリーク、ベルン、チューリッヒ、クール
       2日 クール、サンモリッツ、ティラノ、ミラノ経由ルガノ
       3日 ルガノ
       4日 ルガノ、ルツエルン、インターラーケンオスト
       5日 シルトホーン、、チューリッヒ、
       6日 チューリッヒからウィーンへ

その後東欧諸国を回った後ローマからミラノ、スイスを通過してバーゼルでICEに乗り換えてフランクフルトへ向かいました。

スイスフレキシーパスを使いました。
    私もミラノやフランクフルトは乗換えで泊まっただけです。

私はタシケントから入りフランクフルトから帰国しましたが航空券は9万円でした。

其の時の写真です。スイス関係はそこをクリックすれば2回拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/&.view=t&.src=ph&.done=

先月から毎月5日と20日に発売になった世界の車窓からDVD(1時間)が3巻まで発売になりました。ハイビジョンで綺麗です。
    第1巻スイス、 第2巻フランス 第3巻がドイツ南部と丁度希望の地区の鉄道が特集です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100060120574

• いいね! 0
    • コメント 0件