Q&A

2月イタリアでの履物&服装

公開日 : 2007年12月27日
最終更新 :

冬の旅行&ヨーロッパは初めてなので教えてください!
2月中旬にイタリアにいこうと思っているのですが服装で悩んでいます。訪れる都市はミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマ、ナポリです。私は大阪に住んでいて気温はローマやナポリと似ているので南のほうはレザースニーカーでいいかなかなと思っているのですがミラノ等の北の都市は寒そうなのでブーツも考えています。ヨーロッパは石畳が多く冷えると聞くので寒がり、冷え性ということもあり、防寒ブーツ(雪、水OK)も考えています。防寒ブーツは持っていますが履いたことはないです。(履くなら履き慣らさないととは思っています)普通のブーツでも旅行はしたことがありません。防寒ブーツを履くなら服装も上はフリース(上着の下)にウィンドパンツ(中が裏起毛のようで表はウィンドブレーカー生地)を考えています。雪国での服装のようになるのでどうかなぁと思ってはいますが・・・。
みなさんはどのような格好で行かれていますか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/01/11 15:25

    2月中旬にかけて南イタリアに行きました。

    南イタリアだからと安心したのも束の間、ナポリからシチリアに入ったのですが、とにかく寒い!!。おかげでアグリジェントの街でダウンを購入しました。暑ければ服を脱げばいいですが、寒いのだけは我慢できないので気をつけて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    旅行は観光ツアーで9日間です。
    ブーツは止めて通常の服装にしようと思います。
    パンツもなるべく楽な方がいいな・・・と思っていたので楽々パンツのようなものを考えていました。
    大判マフラー・・・普段はあまり使ってないですが重宝しそうですね。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/27 22:49

    Re: 2月イタリアでの履物&服装

    わたしも2月の終わりに南ドイツとイタリアに行く予定ですが
    靴はたぶん足首までの短いブーツにすると思います。
    特に防寒用というものではありませんが、
    冬の札幌でも別に問題はありません。

    旅の服装は、ともかく調節のきくもの。
    最近は異常気象が多いので、何がどう変わるかわかりませんから。
    セーターは厚手のもの1枚よりも薄手のもの2枚。
    フリースは意外にかさばるので、わたしは持ちません。
    女性なら、カシミヤの大判マフラーなどは重宝します。

    あとは風を通さないコート、手袋。
    コートにフードがついていなければ、帽子も必要です、
    わたしは冬の旅行のコートには、ランズエンドの
    スクオール・パーカを使っています。
    ポケットが多いし、暖かいうえにダウンやウールのように
    気を使わなくてすみますから。

    イタリアの大都市なら、別にスキー場のような
    防寒装備は必要ないと思いますよ。
    それにいざとなれば、現地で調達すれば良いことです。
    ただし折り畳み傘などは、日本から持って行くことをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/27 19:36

    身軽が一番

    服装って、どのような場所に出入りするか、または旅の目的で決まると思うの
    ですが。

    靴を二足以上持つのは、短期旅行では無駄のような気がします。
    パッケージで、どれだけの荷物でも自分では一切持たないのであれば、
    ご自由に。

    行き先は都会なので、それなりのお洒落は必要でしょう。また、豪雪地帯でも
    あるまいし、大げさな格好ではいろいろな意味で後悔するでしょう。

    多少の出費に目をつぶる覚悟があれば、現地調達という手がイタリアでは
    可能です。金を出すだけのl価値のある商品がごろごろしています。

    少なくとも、上記街で、雪に埋もれて立ち往生という経験はありません。
    ただし、雪の降らないナポリでも降ったので、先のことはわからない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件