Q&A

オセアニアは紫外線が強いですか?

公開日 : 2007年12月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ニュージーランドに限らず、オーストラリアにも当てはまるかもかもしれません・・・

ニュージーランドに興味があるんですが、紫外線に弱い体質なので、行って体力を消耗させてしまうのであれば結構体に負担がかかって大変なので・・・真面目な話ですがかなり気になっています。
中国で砂漠へ行った時、他の人全員元気なのに、私だけ紫外線で肌を痛め、あげくの果てに体調を崩し発熱してしまった経験があり・・・
日本でも4月くらいから紫外線で肌を傷めやすく、日傘を手放せないこともあるくらいなので、南極に近い=紫外線強いになるか分からないですが、乾燥気候であればそれも気になります。

オセアニアへ行ったことのある方、特にニュージーランドへ行ったことある方、教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/31 22:07

AUS NZ・・・

なかなかの紫外線の国のようですね、両国共に・・・
    自然を楽しむにはアウトドアにならないといけないなと思うとやはり紫外線は本当に曲者ですね。日本でも友人達と夏に海へ行っても私だけ完全防備で浜辺で待っている状態なので・・・汗。。
    皆様アドバイスを本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/12/30 23:57

NZはいってませんが。。。

オーストラリアに行った事があります。AUSの紫外線は日本の7倍だそうで、かなり日焼けしました。スーパーに日焼け止めがボトル(最初見た時はシャンプーかと思いました・・・笑)で売ってるぐらいで、皮膚癌の発生率も高いそうです。
    滞在期間にもよりますが、紫外線に弱いなら十分な対策をお勧めします。日焼けに止まらず、火傷になっちゃうかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/12/30 10:17

シーズンや場所によって違うんですね。

確かに日本で夏のときに行ったらちょっと違うかもしれませんね、。
    やはり紫外線に弱い体質ならビーチを楽しむことが出来ないので、そういう意味では警戒していましたが、自然を見るにはNZが秋・冬の時に訪れのもありですね。または場所によって。。
    皆様の情報提供感謝しております!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オセアニアは紫外線が強いですか?

場所によりけりで、パースは温暖で、そんなに紫外線は気にならないですよ。西よ東では、違うんでしょうね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/29 23:09

秋・冬なら

こんにちは。日本の春・夏に行くとしたら、むこうは秋・冬ですね。NZには北島に2~4月、オーストラリアはパースに一年半いましたが、秋冬はさすがにそこまで紫外線は強くなかったですよ。

夏は肌に太陽光が突き刺さってきます。子供は学校で、日焼け止めをつけて帽子をかぶることを徹底的に教えられていて、ホストマザーの孫たちと出かけるときは、嫌でも帽子をかぶらされてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/12/29 13:07

このサイト便利ですね!

確かに紫外線だけで判断したら、ちょっと旅の楽しみも減ってしまいそうですよね。。
    ただビーチリゾートとしては行かない方がよいかもということは・・・おススメのサイトを見てよく分かりました(汗)リンクありがとうございます。
    オセアニアはフレンドリーで自然が豊かで・・・と留学した後輩から聞いているので、いいなと思ったんですがそれなりに対策を講じないと大変みたいですね。
    紫外線情報サイト、これはこれから重宝させて頂きます!一応冬にイギリスに行くことになっているので・・・やはり北ヨーロッパの方は紫外線少ないみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界各地の紫外線強度

下のサイトで世界中のものがわかります。

http://mws.wni.co.jp/cww/docs/uv/graph_w.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/12/28 15:05

レスありがとうございます。

皆さん、ありがとうございます。
    どうやら相当強いようですね(汗)。
    私は日本の5月と海辺が苦手で・・・紫外線で真っ赤になってしまうんです、でもオセアニアはその比ではなさそうですね(苦笑)。
    これから春・夏休みに行く海外旅行を決めようとしていたところだったので、とても参考になりました。すばやい返信ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに強烈

私も肌がとても弱く、紫外線は大敵です。
    15年程前の湘南でも日焼け止めを塗っていたにも関わらず、一部分ですがケロイドになりました。
    私の場合日焼け止めでも肌を痛めてしまうので(数時間内にブツブツ炎症が)、
    塗らずに日傘&帽子でなるだけ日陰を歩くようにしています。

オーストラリアもNZも何度か行きましたが、本当に強烈です。
    無理して日焼け止めを塗っていましたがそれでも相当焼けてシミだらけに。
    あと海外での厄介な事は日傘を差しにくい雰囲気ですね。お陰で無防備に紫外線を浴びまくってしまうハメに。
    気にせず日傘をさせば良いのでしょうけど・・・。

でもだからNZには行かない、というのはちょっとモッタイナイかな。
    のんびりしていて自然がいっぱいで人も皆親切で、オススメの国なのですが。

・・・それにしてもオゾンホールがなければもっとリラックス出来るのに嗚呼(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オセアニアは紫外線が強いですか?

南極上空は春から初夏にかけてオゾンホールが出来やすく、紫外線の通過量が増えます。このために特にオセアニア南部では皮膚がんがほかの地域より多いらしいです。地域の気温には関係がありません。
    私の友人のオーストラリア人が云うには、こうした理由でオーストラリアの医師は皮膚がん治療に慣れているとのことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/28 12:43

Re: オセアニアは紫外線が強いですか?

こんにちは。

オーストラリア、ニュージー共に行きましたが、噂に違わず紫外線は強烈でしたよ。耳たぶ、髪の分け目など、日焼け止めをぬらなかった場所が真っ赤になりました。
    友人の妹さんが日本で化粧品を買った時、紫外線の強さがわかるキーホルダーをもらってかばんにつけていました。紫外線に反応して赤っぽく色がかわるものです。日本ではせいぜいピンクくらいにしかならなかったのに、向こうでは毒々しい赤紫色になっていて皆で驚いていました。

ニュージーランドで気をつけないといけないな、と思うのが、あまり暑くないのでつい油断しがちになる事でしょうか。オーストラリアは太陽がぎらぎら照り付けていて気温も高く、いかにも「紫外線強烈ですよ!」という感じなのですが、ニュージーは涼しいのでそれほどでもありません。でも、しっかり日焼けはします。

対策としては、とにかくまめに日焼け止めの塗りなおしをする事、暖かい時期でも一枚長袖の上着を羽織る事、帽子・サングラス(もしくはUVカットの眼鏡)などをする事ですね。肌が弱いご様子ですので、日焼け後のケアグッズもお持ちになって下さい。特に日焼けが酷い場所とかには、あかちゃん用のひえピタを張っておけば楽になるかも。肌が弱い方にも安心ですし。日焼け後は気候に関わらず肌が乾燥しますので、保湿グッズもお持ちになられた方が良いと思います。

紫外線に負けずに楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 紫外線きついです

オーストラリアもニュージーランドも何回も行ったことがあります。紫外線はとてもきついです。私の場合、長袖、長ズボン、サングラスは必須です。以下の参考にしてください。

http://www.magosido.com/tips/4/uvray.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件