Q&A

グアテマラ・シティからフローレスへバスで移動された方

公開日 : 2007年12月29日
最終更新 :

1月10日頃から約3週間1人で遺跡巡りをします。①その際フローレス迄の途中で1泊するとしたらどこがいいでしょうか、?4~5時間のバスならいいのですが。②コパン遺跡の帰りのチキムラからフローレス行きのバスがありますか?時間はどのぐらいでしょう?③シティからのバス会社がたくさんありますが特徴、選ぶとすれば?(安全・早い)④フローレスからの帰りパナハッチェルとアンテグアに寄りたいのですがシティ
に戻らず行けますか?
⑤この時季宿は予約無しでもありますか?
以上解る範囲でいいですからよろしく御願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 訂正②について

    パールさんこんばんわ

    先のレス↓についての 訂正です。
    >②越境してガティマラシティやアンティグアまで直行するのは少ないです。
    国境までのローカルバスは多いです
    国境へ行けばミニバスが数台止っているので行き先を聞いて乗せてもらう(適当に客が集まれば発車する)

    これはチキムラのことではなく、コパン遺跡のあるコパンの街のことでした。
    すみません・・・・

    アンティグア⇔コパンのシャトルバスで、チキムラに立ち寄りました。国道沿いのレストランに、トイレ休憩(中心街ではない)
    道沿いに屋台・小さなレストラン・ホテル数件有り。
    同乗者には、運転手さんに宿の斡旋を頼み ここで下車した人もいました。
    ローカルバスに乗車する場合、道端で行きたい方向に走るバスに向かって手を振れば乗せてくれますよ。
    値段は格安、所要時間は中米時間・道も枝分かれしていないので乗り継げば目的地へ付きます(リオオンドも似た感じ)

    キリグアの桑田さんによれば、国道沿いのホテルはトラブルに巻き込まれるケースが多いとのことです、参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 訂正②について

    のりーた さん貴重な体験をありがとうございます。桑田さんの紹介で空港近くのホテルがとれまして次の日にチキムラ行きのバス停まで送ってもらうことにしました。今シティやアンテグアとかパナ八ッチェルとかは寒いそうで寒さに弱いから先にキリグアへ向かうことにしました。
    最後にアンテグアを基点にしてシャトルで周ろう、、かと。
    それにしてもコパン・ルイナスからキグリアへのローカルバス難しいみたいですね。ども面白そう、、!
    桑田さんは栗羊羹が好なのですか?

  • メキシコ、ベリーズまで足を伸ばしたらどうでしょう。

    >>1月10日頃から約3週間1人で遺跡巡りをします。

    これ、もちろんすでに切符を購入していると思います。
    質問の内容から予測すると、
    グアテマラシティの往復切符だと思いますが。

    グアテマラだけで3週間ならば、余裕は十分にありますから、
    なんとでもなります。

    でも、せっかくならば、ユカタン半島まで
    足を伸ばしたほうがいいのでは?

    ここら辺は小さなところなので、
    すぐに移動できます。

    グアテマラシティからフローレス(ティカル遺跡)へ行って、
    メキシコのパレンケ、メリダ、チチェンイツァ
    カンクン、トゥルム、チェトマル
    と回って、ベリーズへ入り、
    ベリーズから、船でグアテマラへ入れると思います。

    または、ベリーズシティからホンジュラスへボートがあるかも。
    すると、もどりにコパン遺跡なんかを見れます。

    ここまで行くとちょっと動きすぎかもしれませんが。
    例えば、フローレスへの往復だけではなくて、
    変わったルートも考えられると思います。

    フローレスへ行けば、サンファン社という
    大きな旅行代理店があるので、
    そこで聞けばたいていのことはわかると思いますよ。

    グアテマラシティはわけのわからないところですから、
    観光客はアンティグアから出たほうがスッキリします。

    宿や交通手段は現地で簡単に見つかります。

    僕が1989年にフローレスからグアテマラシティへ移動した話。

    《バスでグアテマラシティへ、そしてアンティグアへ》
    http://www.midokutsu.com/cam/cam024.htm

    2007年にカンクンから、ティカルへ
    ぐるりとユカタン半島を一周した話。

    RE-VISITING MAYAN RUINS(2007)
    http://www.midokutsu.com/2007/2007.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: メキシコ、ベリーズまで足を伸ばしたらどうでしょう。

    みど 先生からの返事ありがとうございます。いつも世界旅行の体験をおもしろく読ませてもらっています。今年1月にカンクンからシティへバスで遺跡を周り夏はオアハカとか、それに刺激されて勢いでグアテマラ往復を取ったのですがこの国はバスの状態も治安も悪いようで少し不安になっています。まあ行けばなんとかなるでしょう、、。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グアテマラ・シティからフローレスへバスで移動された方

    パールさん こんばんわ
    ガティマラシティ⇒コパン⇒フローレス⇒パナハッチェル⇒アンテグア
    バスで半時計回りするのでしょうか??

    バスは中米時間なのですが、3週間あれば十分廻れると思います。
    フローレス⇒パナハッチェル この間のバスがあるかは??

    アンティグアは、観光地を結ぶツーリストバスの便が良いでお勧めです
    旅のレポート↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33357/-/parent_contribution_id/33357/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33388/-/parent_contribution_id/33388/

    ①ポサダ デ キリグアを薦めます↑参照
    日本人の桑田さんが1人で切り盛りしているので、予約してからの方が親切でしょう(手料理も美味しい!)

    ②越境してガティマラシティやアンティグアまで直行するのは少ないです。
    国境までのローカルバスは多いです
    国境へ行けばミニバスが数台止っているので行き先を聞いて乗せてもらう(適当に客が集まれば発車する)

    ③ホテルで1等のバス会社を聞く(地元の情報は確実です)
    値段と設備・確実性は比例します お金で安全を確保することも必要では?

    こんなところで・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: グアテマラ・シティからフローレスへバスで移動された方

    のりーた さまありがとうございます。キリグアの宿で情報を、、とmailしたのですが電話回線が悪くて回答がず~と無くてここに投稿したのですが今朝やっと返事がありました。
     グアテマラはメキシコと違いバスの便が観光客泣かせのようですね。フローレスからシティまで戻りシャトルでアンテグアに出て泊まりパナ八チェルとかもシャトルにします。