Q&A

国境越えのパスの扱い、など

公開日 : 2008年01月02日
最終更新 :

3点ほど、宜しくお願い致します。

(1)スイスフレキシーパスorスイスカードを持って、ミラノからスイスに入ることを計画しています。この場合、イタリア区間のミラノでのチザルピーノのチケット購入、及びパス等のバリデーションはどうしたらよいのでしょうか?

(2)ミラノからは、ブリーク-ツェルマット-インターラーケン-ベルン-ジュネーブと1週間ほどで回る予定です。フレキシーパスとカードはどちらがメリットが大きいかアドバイス頂けませんか?きわめてラフな計画で申し訳ありませんが、基本的には多くの旅行者が訪れるところに行く予定です。

(3)出国前日にベルンからジュネーブに行き、翌日にジュネーブ空港から出国します。スイスカードを買った場合、出国前日のベルン-ジュネーブに帰国日の無料特典を使うことはできないのでしょうか?

長くなって申し訳ありませんが、宜しくご教示下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 国境越えのパスの扱い、など

    あけましておめでとうございます。

    1)ミラノでの切符の買い方・・・はやったことがないのですが そのまま窓口で このコースならドモドッソーラまでの切符を買えばいいのです。 スイス・フレキシパスまたは スイスカードはなぜかイタリアサイドのずいぶん手前のドモドッソーラまでが通用範囲です。(ここからロカルノ・ルガーノへ出るチェントバリー線(イタリア・スイス国境を走る)全線が適用範囲のためと思われます。

     バリデーションについては この秋から車内で車掌さんにやってもらえるようになったはずです。 ですからミラノではそのままで(スイスカードまたはフレキシパスを見せた方がいいでしょう)でイタリアサイド分だけ購入です。 できれば前日か 当日少し早めに・・。意外と前に人がいると時間がかかりますので・・・。

    2)貴行程をどう回るか・・によります。 スイスカードは国境からの初日と 国境への最終日が利用できて中が50%です。 スイス・フレキシパスは 3日間から指定する日数分利用でき(自分で乗る日に決めます)その最初に利用日と最後の利用日の間の指定日以外は50%、美術館・博物館はほとんどが入場無料。

    3)スイスカードの場合 初日ドモドッソラ/ツエルマットを利用。最終日ベルン/ジュネーブ(原則最短ルートとなっていますが・・)まずどのルートでもOK,少し戻ってパノラマルートも利用可です。間の移動が50%とお考えください。

    細かな計算は www.sbb.ch で 時間を調べながら FARE を調べればどちらが得か損かがでます。 感じではフレキシの3日、つまり ツエルマット/インタラーケン(またはグリンデルワルドかウエンゲン・・に直接入るのをおススメします)で 残りの1日を割引で買う・・のが
    いいか・・と。 つまり スイスカードの利用区間と ツエルマット/インタラーケン・または?間の3日間。

    同行者がいれば セーバーを買えばもう少し割引になります。ただし同一行動ですが・・。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます,そしてもう1点・・・

    ぼうふらおじいさん様,早速のレスどうもありがとうございました,非常に参考になりました。

    そしてもう1点お尋ねさせて下さい。スケジュール的にミラノ発が14時過ぎになりそうで,それに合う列車を時刻表で調べたらツエルマット着が18時半頃になります。そして,渡航時期(3月中旬)の日没時間も18時半くらいらしいです。ブリーク―ツエルマット間の車窓が薄暗がりというのはもったいないんでしょうか?もしそうなら,ミラノに1泊して翌朝発とうかと思っています。

    お手数ですが,ご教示お願い致します。