日本の寝台列車は、年々衰退しているような気がします。 然しながら、一部には、豪華寝台列車もあります。 世界と比較して、どうでしょうか。
Re: 世界の鉄道 このままなら、富士も、隼も廃止したほうが良いだろう。 自動車で、東京から熊本、大分行きは無いが、飛行機がある。 最も醜いのは、車両がボロである事。 ロシアのシベリア鉄道の(一般の)一等寝台よりは良い。 良いのは、距離単価が安い事。 a寝台の個室で高い金を取っておきながら、車両の管理が悪い。 九州旅客鉄道が、寝台列車を残す気があるのなら、真剣に考えなくてはいけないと思う。
廃止される可能性のある列車 銀河、暁、那覇。
銀河、あかつき、なはは廃止決定ですよ 3月15日ダイヤ改正で廃止になります。 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173463_799.html
寝台列車廃止予想 富士・はやぶさ: 九州新幹線全線開業時 北陸: 北陸新幹線全線開業時 北斗星: 北海道新幹線新函館開業時 新幹線と競合しない日本海とあけぼのは細々と残るかもしれないが、車両更新が不可欠でそれとのからみで廃止されるかもしれません。 当面安泰そうなのはサンライズ瀬戸・出雲とカシオペア、トワイライトエクスプレスでしょう。銀河はサンライズ化されて残るかと思っていましたが、廃止が決まりました。 日本の寝台列車は、新幹線を走るようにして大幅な時間短縮をしなければ将来はないと思います。例えば、北斗星は東京-札幌を約16時間で結んでいますが、フリーゲージトレイン化しせいぜい10時間程度にする必要があると思います。しかしながらコストに見合う需要があるかは、いささか疑問があります。