Q&A

シアトルでの搭乗拒否

公開日 : 2008年01月05日
最終更新 :

 年末、シアトル~(ミネアポリス乗り継ぎ)~ワシントンD.CというコースでNW利用した時のこと。

 シアトル発が深夜1時(シアトル最終便。この次の便は朝6時以降)早めにチェックインし、セキュリティーを過ぎ、いざボーディング。搭乗口でチケットを見せたところ、「スタンプがないから、駄目。メインターミナルでもらって来い」というようなことを言われました。私は英語が分からないので、何のスタンプがないのかチンプンカンプン。チケットには、TSAのスタンプは押してあります。 
 出発まで残り25分程度。猛ダッシュでターミナル連絡トラムに乗り、NWのチェクインカウンターでスタンプないことを伝え、職員とともにセキュリティーへ(最初に受けた場所とは違う場所)。またアレコレ調べられ、スタンプを2種類押印し、もつれるような足で出発5分前に搭乗しました。
 メインターミナルへさし戻されたのは、私ともう一人の日本人女性。一緒にカウンターまでは行ったんですが、彼女はセキュリティーに時間
がかかっていたので、職員に先に行くよう勧められ、私が先に搭乗ゲートに戻りました。機内で彼女が来ないかずっと見ていたのですが、結局姿は見えず。彼女はミネアポリスでNY行きに乗り継ぐ予定だったのに。
 いったい、何がまずくて乗せてもらえなかったのやら・・・。似たような経験ある方、ご意見聞かせてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 余裕を持ってチェックインされたのに

    とんだ災難でしたね。

    早めにチェックイン→→出発まで残り25分程度 しかないとは??

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 余裕を持ってチェックインされたのに

    >早めにチェックイン→→出発まで残り25分程度 しかないとは??

    これは当然ですよ。ボーディングのところではねられたわけですから。大体搭乗開始時刻は出発の30分前で搭乗もエリート会員から始まりますので、出発まで残り25分程度というのも何の不思議もありません。良く20分でチェクインカウンターまで戻って返ってこれたなあという印象です。

    でも、私も理由が分かりません。シアトルは昨年も2度ほど利用しましたが、特に問題もなかったです。

    あと「TSAのスタンプ」ってシアトルはスタンプがあるんでしょうか?大体、パスポートの名前と搭乗券の名前が一致しているのを確認するとその人のサインをチケットに書かれますが、今までスタンプだったことはないような・・・しかも2種類押印されたこともないです。ちなみに最近アメリカの空港を利用したのは昨日です。

    ひょっとしてSSSSと搭乗券に書いてなかったですか?それでもまだ疑問は残りますが・・・

    とにかく、お疲れ様でした。