Q&A

初の海外旅行。おすすめのスーツケースは?

公開日 : 2008年01月06日
最終更新 :

5月に初めての海外旅行でフランスへ行きます。
1週間の予定です。
スーツケースを持っていないため、これから購入するのですが、
飛行機に乗せるときに投げられたりですぐにボコボコに
なると聞いたことがあります・・・。
ある程度丈夫で安心できるおすすめのメーカーがありましたら
教えていただけますでしょうか?
お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 08/01/11 18:07

軽い中型でハンガーがあり中蓋とポケットが多いもの

ハードの大・中、布製の中・小とスーツケースはいくつか持っていて、日数と用途(鉄道利用とかスーツ有無など)で使い分けています。

ハードの大の場合は、一杯入れるとエコノミークラスの重量オーバーを何度か経験しました。20kgプラス5kg程度まで容認してくれますが、大型の場合は自重が7-8kgになり一杯入れると20kgは間違いなくオーバーします。大型の場合は布製のスーツケースを勧めます。鉄道旅行には大型は不向きです。

一番重宝するのは中型のスーツケースで、鉄道旅行でも何とか収納できます。ハードも布製も両方持っていますが、次に買うなら布製にします。軽さと丈夫さが理由です。ハードは傷が多くヒビが入ることがあり、以前はハード派でしたが今は布派になりました。容量不足には、お土産が増えた場合に備えて折りたたみのバッグを常備しています。(マイスリッパも放り込んであります、欧米はスリッパ必要)

中型までは、ハンガーがかかるものがありますので、私はハンガーつきを必ず買います。ジャケットやスーツを持つことが多く、シワを考えればハンガー付きは必須です。スーツを購入したときのビニールのスーツ入れに入れてハンガーで掛ければシワになりません。移動中はジーンズでも、一流のレストランやホテルに行く場合はジャケットやスーツは必須です。また中蓋があるものを選びます。重量物と衣類のスペースを区別でき衣類が重量物でしわになったりせず便利です。ポケットが多いのも便利です。布製なら外側にもポケットがあるので尚便利です。

メーカーは全くこだわりません。機能がしっかりして安いもの、スーツケースなんて消耗品です。あまり安いのは機能が不十分ですが、中型で2万円以内で十分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/10 12:56

Re:

日本で売られていたサムソナイトは
    エースがライセンス生産した物で
    「サムソナイトは世界中で修理可能です」
    なんてテキトーな広告で神話をつくった
    のは日本製の物やね。3年前にライセンスが
    切れて非日本製のが直営店でしか売っていない。
    今時、サムソナイトが良いなんて言うのは
    世代を感じさせるね。おいらは去年ジャスコで
    安物の80cmのを6800円で買ったよ、重さも
    5kgもしないよ。20kg制限があるので
    3分2位しか入れられなかったので60cmので
    十分かも。店頭で転がしてみてキャスターの
    具合の良い商品がお勧めかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/10 17:36

確かに

スーツケース自体が5~6㎏の物が多いですよね。
    中に入れる荷物を考えて、極力軽い物にしなければ。

6800円!安いですね。
    私もジャスコで少し下見をしました。
    その時に、高級な物と、格安な物、どちらがいいのか悩みまして。

実際転がしてみていい物を選ぶのが良いですね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TravelPro

私のおすすめはトラベルプロです。日本だとどこで売っているのかわかりませんが、全世界で40万人以上のフライトクルーが使用しているブランドです。エッフェル塔のマークもかわいいし(って、そんなことはどうでもいいですね)、丈夫だし、一生保証なのがうれしいです。日本にいたころはサムソナイトがスーツケースの王様のように思っていたのですが、今はトラベルプロがすっかりお気に入りで、いろんな大きさの5つくらい買いました。機内の前の座席の下にちょうど良く入るサイズのものなどもあり、国際線では足置きとしても重宝です。私のは布ですが、ポリカーボネイトのものなどもあるようです。
    自信をもっておすすめできるスーツケースです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/10 17:27

可愛いですね!!

サムソナイトで検討しようと思っていましたが、
    あらたな候補にしてしまいました(笑)

可愛すぎですね~(*^_^*)
    ホワイトが気に入ってしまいました。

みーな丸さんがお使いなのはこちらの商品でしょうか?

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/westend.jp/g/HARD0024/index.shtml

車輪も静かな様で、お値段もいい感じです。

でも、ネット以外ではどこに売っているのかわからないのですよね?
    実物を手で確認できないのが残念ですが。

ちょっと探してみたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初の海外旅行。おすすめのスーツケースは?

ちょい渋めですがtumiもいいですよ。ソフトなのに丈夫です。

と薦めておきつつ、わたしは空港でのすさまじい扱われ方を知ってから高いスーツケースは買いません。1万円も出せばそれなりに普通の仕事(「ある程度丈夫」)をしてくれています。

消耗品と割り切り、メーカーに拘らず購入するというのもアリだと思います。ポイントは軽いことと車輪の音。早朝深夜の街なかに響き渡るゴロゴロゴロ...は目立ちます。で、安いラゲージは大抵音が大きいのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/10 17:17

Re^2: 初の海外旅行。おすすめのスーツケースは?

TUMIのサイト見てみました。
    やはりお値段がまあまあですね。

空港での凄まじい扱いですか・・・。
    高級な物を買っても、特別扱いなんてしてくれませんよね(笑)

やっぱり、なるべく価格は抑えて軽さがポイントですね!
    キャスターの音までは考えていませんでした(^^;)
    参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 丈夫さも必要ですが、軽いことも重要

VK109さん、初の海外旅行、楽しみですね!5月なんて、良い時期に旅行が出来て、羨ましいです~!

VK109さんがもし女性なら、なるべく軽いことをポイントに選ぶもの重要です。
    女性なら、化粧品やマイシャンプーも持ちたいし、服装のTPOもあるし、お買物もしたい・・・と、中身がどんどん増えますので。外側をなるべく軽くしないと、大変なことになります。
    今は、飛行機に預けられる重量制限も厳しいですしね。(昔はアバウトでした・・・エコノミーで2個のスーツケースを預けたことのある私・・・笑)

リモワのほか、タイタンゼノンというドイツのメーカーも、非常に軽い素材を使っていて、しかもリモワよりはお手頃な値段のようです。
    といって、私は持っていないので、使い勝手まではわからないのですが(汗)。
    確か大きさは3種類、キャスターが2輪と4輪があるようです。

グローブトロッター、軽そうでカッコいいので私も憧れますが、お値段がすごいのと、表面が傷だらけになりそうで、怖くて買えません・・・。
    飛行機に預けない、列車や車の旅行になら持っていけるかしら?と、まだ悩んでいます(笑)。

私の経験では、どんなに丈夫なスーツケースでも、壊れるときは壊れます。傷だらけになるのも、避けられません。
    特に丈夫さゆえ、ハードスーツケースは乱暴に扱われる傾向にあるようで、今まで預けて壊れたのは、すべてハードケースでした(友人の物です)。

私は最初(10数年前)、サムソナイトのオイスターを買いましたが、重さと扱いづらさに往生して、ソフトスーツケース愛好者になり、現在に至っています。

他の方も勧められているように、壊れても傷ついても心が痛まない、安いものを買うか、多少高くても、修理のアフターサービスがある、有名メーカーにするのがいいと思います。
    さらに、旅行が1週間程度でしたら、良さそうなものをレンタルして、使い勝手を試してみてから、次回に向けて購入するのも、良いかもしれませんね。

どうぞ良いご旅行を。スーツケース選びも、いっぱい迷って楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/10 17:01

Re: 丈夫さも必要ですが、軽いことも重要

詳しくありがとうございます!

私は女性です(*^_^*)
    なので、momoritaさんがおっしゃるように、化粧品道具等、
    持って行く物が増えそうですよね(笑)

確かにお土産で帰りは増えますよね・・・。
    そのスペースも確保しておかなければ!

他の方からのアドバイスにレンタルの方法もお聞きしましたが
    やっぱり自分のが欲しいかな~と(*^_^*)

軽さはかなり重要なようですね。
    今までスーツケースタイプの手荷物での旅行経験が無いため
    想像が付きませんが、ここで皆様から頂いた多くのアドバイスを
    元に、自分にあった物を一生懸命探そうと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/08 19:28

Zeroller Suiter ZR21L-CF 軽さが一番

Zeroller Suiter ZR21L-CFは、4500gです。
    勿論、炭素繊維です。

因みに、私のrimowaのジュラルミンケースは、傷がついたり、凹みがあります。

何故これを買ったかというと、欲しかったのもありますが、鞄自体が軽いのです。

今では炭素繊維の鞄が登場したので、絶対値では劣ります。

軽さだけなら、110のほうが宜しいかと存じます。

ただし高くて、純イギリス製ではありません。
    東レが関わっているので。

熱帯アフリカやオセアニアの一部に行くのなら、車輪が弱いと思うので、背負い袋か、スポーツバックが一番だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/10 16:47

Re: Zeroller Suiter ZR21L-CF 軽さが一番

Zeroller Suiter ZR21L-CF 高いですね?!

やはり、自分好みの物を見つけたいですよね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のスーツケースはボール紙

yk109さん 初めての海外旅行、楽しみですね。

ところで、こういうのって、お役に立つかしら。

10年くらい前、香港のストリートマーケットで、車輪付きでやや小型のスーツケースを150香港ドルのところ、勝手に値切って100香港ドルで買いました。1香港ドル=15円の頃でしたから、つまり1500円!

そのスーツケースを見た、成田の荷物検査官が
    「香港に5日間もいて、荷物はそれだけですか?」と、びっくりされました。60cmX40cmX25cmの大きさで、堅めの布製です。

それ以降、1週間以上の海外旅行には、この安物のスーツケースが旅のお供。バンドを巻いて、100円ショップで買った小さな鍵を2個くらいつけます。何回目かの海外旅行から帰ってきたとき、ファスナーの部分がちょっと壊れていましたので、すぐに航空会社のカウンターに持っていくと、
    「ご帰宅後、受取人払いで、こちらに送ってください。」

送料プラス修理代の方が、スーツケース自体の値段より、ずっと高いということに、心の中で大笑いしてしまいました。それ以外は、一度も事故や破損したことはありません。

ロンドン⇔東京の往復にもこのスーツケースです。現在、内側の布がほんの少し剥がれて、土台となっているボール紙が少し見えていますが、あと、10年くらいは大丈夫でしょう。

尚、4,5日くらいの旅行には、8年ほど前にハロッズのセールで買った、70ポンド(約1万5千円)の機内にも持ち込める、上記スーツケースの半分くらいの大きさのものを使っています。

又、年に4回ほど、ロンドンと東京を往復なさっている、単身赴任中のご主人を持つ奥様は、スーツケースではなく、二重になったダンボール箱を愛用なさっています。次回東京から帰ってくる時は、私もダンボールにしようと思います。東京へ帰るときは、毎回ほとんど空のスーツケースを持っていくので。

世の中、いろいろ。

楽しいご旅行をね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/08 14:27

Re: 私のスーツケースはボール紙

ダンボール箱って、あの普通のダンボールですか??
    ちょっと想像が出来ないのですが、宅急便などで荷物を送るのと
    同じように中に詰め込み、それを預けて空港に着いたら
    荷物受け取り口で受け取るのでしょうか(^^;)?
    (違う様でしたらすみません・・・)

金額にこだわるときりがないですよね。

使いやすさと価格を重視その次に、耐久性ですかね?

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はサムソナイト派

空港で到着業務していましたが、やはり安物はペラペラだと思います。
    亀裂が入っても、これじゃあね・・・と思わされる事もありました。
    私はサムソナイト派です。

REMOWAはぼこぼこになっているのが、旅なれていてカッコよく見えるという
    物だと思うので、傷つくのが嫌だったらやめてたほうがいいです。
    へこんだとのクレームが多いのでREMOWAは空港職員に嫌われていました。
    先輩は”そんなに大切なら、仏壇の前に飾ってろ”と言っていましたが。

空港でスーツケースを取った後は、どの足にも平均的に重力がいくように
    置いてあげてください。特に荷物がいっぱいの重いスーツケースは着地の
    時に割れる事もよくあります。全部が全部、航空会社の責任にはできない
    と私は思います。

まあ、サムソナイトも破損する時はしますけどね・・・、破損が見つかったら
    税関を出る前に空港職員に声をかけてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

割り混み質問です。

私もサムソナイト派で、今回もNYでグラヴィトン中型を4万円ほどで購入してきました。内装もよく満足していますが、スーツケースは消耗品です。
    ひとつだけサムソナイトで15年くらい使いましたが、その後のは数年でしょうか。
    勿論飛ぶ距離と行く場所によって消耗度は違います。私の場合は年に往復で2回オランダと日本直行便+日本国内。ヨーロッパ内2-3回。オランダとアフリカ各地最低1回と勿論その国内移動で使用します。

日本の友人夫婦によりますと、日本のACEのもいいという評価でした。ジッパーのものは壊れやすく(私はその経験はない)ジッパーでないETERNO,TRAVELISTは超軽量ほど軽くないけど、中も親切に出来ているというのが言い分でした。
    日本円で中型だと2万円強です。サイトで見たら売り切れていましたので人気があるのかな?と思ったリ…。サムソナイトやリモアに比べると安価です。
    友人の言うごとくいいものならもうひとつスーツケースがほしいので今度日本で購入してもいいかなとも思いますが、お使いになった方の感想はどうでしょうか?

• 御免あばせ・・・ショルテスはおフランスでしたWA・・・!

http://www.asahi-net.or.jp/~JF2M-MRT/michiyo/kenkyu1.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高い物は良いのよ!(●八真綿のパクリ)・・・サムソナイトは修理が簡単

さすけねえ家+配偶者の実家=4個のサムソナイトがあります。

鍵が壊れても、車輪が壊れても修理可能なのがサムソナイトという事がメーカー品だと思っています。

20ん年前のものでも大丈夫なのです。日本の電化製品はそこまで補償無しです。

さすけねえの家の某しょるてすと言うどいっちらんど製のガスオーブン(+レンジ)は、型式が変わっても全く同じ部品が取り寄せられました。

今はIHに変えましたが、それが良い品に思えます。

ただ、今さすけねえ家では全く使いません、旅行の形態が変わり、スーツケースそのものを使わなくなったからです。

韓国や中国などの近場に一寸行くときは、機内持ち込みの小さなバックにコンタクトの道具と下着とTシャツだけでまにあうからです。

忘れた靴下は現地で買ったりして(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/08 13:58

Re: 高い物は良いのよ!(●八真綿のパクリ)・・・サムソナイトは修理が簡単

サムソンナイト派なのですね。
    アフターサービスがあるのは助かりますよね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケース

先ほどは横から失礼しました。

>1週間の予定です。

ツアーかそうでないか。
    ものすごく移動するのか、滞在型か。
    移動は自動車中心か、鉄道か。

などで、一番便利な鞄も変わってくると思います。
    (好き好きっていうのもありますが、それを言ってしまうと話が終わってしまうので)

>飛行機に乗せるときに投げられたりですぐにボコボコになると聞いたことがあります・・・。

ボコボコと傷は仕方ありません。布製ならボコボコは避けられます。でも、裂けたり、
    切られたりのリスクはあります。

トランクだと、2輪の方が丈夫で、4輪はどうしても壊れやすいようです(でも便利
    です)。

>ある程度丈夫で安心できる

参考までに、わたしはRIMOWAとSamsonite好きですが、「修理の補償があるから」
    程度のことです。違うものも使いますし、ノーブランドの安価なものをガンガン使って、
    壊れたらどんどん買い換える人も大勢知っています。

初めてのご旅行、いろいろと楽しみですね。よいスーツケースが見つかると良い
    ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/06 20:03

私もそれに近いですがブタペストで

私は前にヒューストンで壊されコンチネンタル航空で貰った物をヨーロッパで取手だけ壊しました。
    しかしブタペスト駅前で日本円換算3000円位と安かったので迷わず買って貰ったものは捨ててきました。
    しかしパリではこの値段では買えないと思います。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038862502

地球の歩き方のホームページに書いてあるものも持っています。小さなザックつきのリュックです。布製ですから余り心配しません。

• カステラなら文明堂、シュウマイなら紀陽軒、スーツケースならサムソナイト

(yk109)様ボンジュール、おフランスに行くざますか(おそ松くんのいやみの声で)?

昔から、なぜか「サムソナイト」が有名ですが、それが必ずしも良いのか否かはわかりません。

その他のメーカーより値段は高いようです。

皆様の意見を待って購入してはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/07 13:16

ありがとうございます

おそ松くんのいやみの声・・・想像して読ませていただきました(笑)

スーツケースといけば、サムソンナイトが有名なのですね。
    金額も考えないといけませんね。

こちらのメーカーも候補にあげてその他のの方からの意見と
    併せて検討してみたいと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/06 18:19

Re: 初の海外旅行。おすすめのスーツケースは?

私が、利用しているのは、リモワのジュラルミン鞄と、背負い袋です。
    場所と用途で、決定しています。

今年の三月に、グローブトロッターから110がでます。
    世界最軽量、無音車輪、炭素繊維で、できているようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 初の海外旅行。おすすめのスーツケースは?

横からすみません。

>今年の三月に、グローブトロッターから110がでます。

これ、いいですね。今自分が使っているのが Samsonite #800 Xylem Alaya
    なのですが、これがあまり入らないのに本当に重くって。荷物を削って削って
    持ち歩いている状態です。

空港で出て来たときに、車輪が目元からへし折られていて、(これは航空会社
    にいって、弁償金(本当に少しでした)をもらいましたが)その直後に旅行先で
    買い求めたので、「とにかく丈夫で、多少放り投げられても大丈夫そうなヤツ!!」
    と思い、これになってしまいました。

RIMOWAのポリカーボネード製を買いなおそうとしているのですが、Samsoniteから
    ポリカーボネードのシリーズが出ていてこっちの方がお値段は手ごろ
    そうでいいか
    なって思ってます。

http://samsonite-store.jp/tenant/samsonite/introduce.PPGG3GP6W.do?IN=PPGG3GP6W

http://samsonite-store.jp/tenant/samsonite/introduce.HGG6WG6M2.do?IN=HGG6WG6M2

>世界最軽量、無音車輪、炭素繊維で、できているようです。

最軽量には惹かれますけど、トランクに25万円も出せません(泣)。。