Q&A

欧州旅程プラン変更の為アドバイスをお願いします!

公開日 : 2008年01月07日
最終更新 :

いつもお世話になってます。
2月29日から3月20日まで卒業旅行をします。
当初の予定は

ロンドン4泊5日
リスボン3泊4日
バルセロナ3泊4日
フランクフルト1泊2日(トランジット)

だったのですが、予算の都合上英国での用事が減ったのでロンドンは物価も高いということから2泊3日にしようと思います。
そこで2泊分をどこか別の都市にしようと思うのですがお勧めはありますでしょうか。

ロンドン2泊3日
リスボン4泊5日
バルセロナ4泊5日
フランクフルト1泊2日(トランジット)

このようにリスボンの物価が安いからリスボンに1泊追加してバルセロナにも1泊追加しようと思ったのですが他にいい案はありますか?
バレンシアがちょうどバルセロナに滞在している間にお祭りがあるらしいのですが、恐らく宿の予約も難しいし宿泊代も値上がりするはずなのでバレンシアは選択肢に入れてないです。
他の都市に行くとなると交通費が余計にかかってしまうから追加分はポルトガル、リスボン内だけにした方が無難でしょうか。
それかドイツかフランスに2泊しようかなと考えているのですがドイツもフランスも南欧に比べると物価も高いので・・・。
もしよろしければアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 欧州旅程プラン変更の為アドバイスをお願いします!

ポルトガルは3年前に行った時は確かにホテル代も食事代も安かったです。今はどうなのでしょうか?
    リスボンを4泊5日にされるのでしたら、リスボンでの宿泊を前後1泊ずつにして、中の2泊は他の町に宿泊される事をお勧めします。
    私はリスボンのホテルにスーツケースを預けて、2泊3日でオビドス、ナザレ、ポルトを旅行しました。
    バルセロナでも同じように考えてプランを立てれば、都会から少し足を伸ばして小旅行を楽しめるのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/07 18:37

南欧はそれほど物価の安い地域ではない

南欧が安かったのは昔の話し。

EU統合、ユーロ導入以降に、高いところに近づいてしまいました。
    ユーロになれば物価がならされるのは必然。リスボンが安いと言っ
    てもたかが知れています。確かに食費や宿代はイタリア>スペイン
    >ポルトガルですが、イタリア大都市を除けば1.5倍程度。内容を
    考慮すれば、ほとんど同じになります。ようは質の低下がそのまま
    価格に反映するようなもの。むしろ、コストパーフォーマンスでは
    ドイツが優秀だと思います。食事が質素な点もありますが、イモが
    主となる食事は安く済みます。

安く済ませたいのならば田舎に滞在し、そこから都会に遊びに行く
    とか、少しは物価の安い東欧に行くとかでしょう。それでも良くて
    半額です。

ただし、物価が高いと言われる東京も、過ごし方によっては安くな
    るように、交通の便とか、価格競争とかをうまく使えば地方よりも
    快適に過ごせます。季節外れのリゾートとか(ポルトガルならばナザ
    レとか)ならば、高級宿も激安となる場合があります。あくまで、
    それを望むかでして、こればかりは見知らぬ人にはわかりません。
    文系ですでにど暇な状態ならば、今から学習してみたら如何かな?

一番大事なのは、何のために行くかではないでしょうか?金を遣い
    たくなければ、じっとしていることです。行きたいところに行くの
    が良いのでは?犬も歩けば的発想も時として意味のあることではあ
    りますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件