Q&A

お金の持っていき方の質問です。

公開日 : 2008年01月07日
最終更新 :

今年5月にオーストラリアへワーホリへ行きます。アーリービーチかメルボルンへ行こうかと考えています。お金の持って生き方を調べていると、豪ドルのトラベラーズが良いかと思いましたが、現地でカードで引き出すのがベストという書きこみもみました。新生銀行だと、海外でおろせるため、作りましたが、おろした場合の為替レートや手数料など、わかりません。新生銀行のカードで現地引き出しするのと、現地で、開設して日本から振り込んでもうのと、トラベラーズチェックとどれが一番良い方法でしょうか?知っている方がいましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: お金の持っていき方

新生銀行のカードはVISAのレートにさらに4%の手数料を上乗せするのではないでしょうか?それだと10万円がA$980を切るのでは?
     日本でA$のT/Cを購入しても為替レートが良くないので、A$1,000-を購入すると10万円を超えると思います。
     10万円分の日本円のT/Cを購入して、現地のANZ銀行でA$に替えると、本日の為替レート99.2で計算して、A$1,008-が手に入ります。この場合、まず現地で口座を開いて、その口座に入金するようにしないと、T/Cの換金手数料を取られます。
     50万円以上なら日本から振り込む方がお得かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お金の持っていき方の質問です。

為替レート、ATM手数料、利便性など判断基準はイロイロです。
    とくに手数料は送金金額(頻度)によって大きく影響されるのでよーく考えてください。

(1) 一度に100万円など多額の場合
    豪ドルのT/C < 日本から現地口座へ振り込み < 新生カード
    (2) 数万円程度
    豪ドルのT/C < 新生カード < 日本から現地口座へ振り込み

なお、豪ドルのT/Cは出発前に全額準備する必要がある点にも注意してください。
    私のお勧め方法は、某消費者金融のクレジットカードを持ち込み現地でキャッシング、日本で繰上げ返済(新生銀行から銀行振り込み)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件