レポート

カオパノムルンとカオプラヴィハーン

公開日 : 2008年01月07日
最終更新 :

好きなクメール遺跡です。両方とも行くのが少し手間だったり、閉鎖されてタイミングが悪かったりして行ってなかったのですが今回行ってきました。

●カオパノムルン

コラートの新バスターミナル12番乗り場からスリン行きバス(NO274)10時発でバーンタコへ。所要約1時間30分でACバスで80B。バーンタコからはおそらく白いソンテウがあると思います。(帰路にみかけた。)しかし本数が少ないようなのでバイタクを往復でチャーター。最初に300Bくらいの言い値ですが交渉して往復待ち時間で150Bまで下がったので利用しました。遺跡見学を含めて所要2時間30分。バイクで進む山道は道路も綺麗で爽快でした。(遺跡の評価は分かれるでしょう。)帰りもバーンタコからあまりまたずにバスがきました。ただ私はコラートが好きなのでコラート経由にしました。遺跡にはブリラムから来る方が所用時間は30分ほど短くなります。ただブリラムに宿泊すると宿の選択が狭くなります。(どちらもバーンタコの手前のナムローン経由)

●カオプラヴィハーン

シーサケットに宿泊。シーサケットのバスターミナル1番乗り場からカンタララック(タイ発音だとカンタラック)10時40分発、12時15分着。カンタララックよりは青いソンテウで遺跡ふもとの村プンサロンまで。所要30分で25B。そこからバイタクを交渉して往復待ち時間で150Bまで下げて遺跡へ。途中かなり手前でタイ側の国立公園のゲートあり。タイ人40B、外国人200B。遺跡につくと途中のカンボジア側のチェックでタイ人50B、外国人5ドル。

遺跡は正月のせいかタイ人でごったがえす。残念だが人がいるとこの廃墟のような遺跡の価値は半減です。ただモーデーンとよばれるポイントからみたカンボジア大平原の景色は圧倒されました。

ネットではプンサロンからソンテウがあるとかの情報がありましたが嘘だと思います。また、6時頃行くと入場料がかからないとかありましたが、カンボジア側の鉄柵の向こうを勝手に超えたら密入国。ゲートに罰金の表示がしてあります。くれぐれも超えることはないように。

この遺跡に行くのに問題なのはカンタラックからのバイタクが少ないことです。この遺跡への道もすごく良いのでバイクは最高なのですがいかんせん私が行った時には2台だけ。タイ人の若者がすぐに捕まえました。私は最初からソンテウ狙いでしたが。プンサロンまで行ったら帰りのソンテウの本数が少なくかなり待ちます。私はバスストップ(サラ)の隣で揚げバナナを売っているおばちゃんと世間話でもりあがり、おばちゃんの息子?であるバイタクの運ちゃんにおばちゃんが「お前、警察にいって車を拾ってもらっておあげ」ということでピックアップの荷台で帰りました。慣れない方はウボンから車をチャータがいいと思います。

カンタララックまでは新北バスターミナルから直行バスがでています。ウボン行きでカンタララックを経由して行くバスもみかけました。カンタララックは結構大きな待ちなので旅社は結構あると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント