Q&A

スリランカの安全度・・

公開日 : 2008年01月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

お正月のTV番組でシギリヤロックを見て、とても行きたくなってしまったのですが、個人で旅行するのはやはりまだ危険でしょうか?
バスで国内移動しようと思ってまして。。
パッケージツアーは催行されていますけど、外務省安全ページを見ると、今日も大臣の車を狙ったテロが!
最終的には自分の判断ですが。。最近行かれた方、何か情報あったらぜひアドバイス下さい!宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• テロは大丈夫だと思います。

私も、旅行前同僚に脅されるというか、おちょくられました。私は8日間の行程で、1/5に帰ってきました。コロンボの町中でよく検問がありました。遺跡、有名寺院に行くと荷物の取り調べ、身体検査が念入りなぐらいで、要人がテロの対象になるので一般人はまず安全だと思います。たけしさんの番組で出ていたらしいですね。シギリヤはすごいところです。他にも沢山世界遺産があり、野生動物の王国で、田舎では猿やリス、犬、猫は普通にいて、オオトカゲ、象、水牛、マングースなどが道の行く手を阻んだり、面白いです。色んな意味で行く価値はあります。人々は人が良い感じで、でも運転がとても荒いです。交通事故に気をつけてください。現地のバスは戸も閉まっていなくて押し合いへし合いで満員状態であれで異動はとてもしんどいと思います。私達はツアーだったので、実際の状態はわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/15 13:54

Re: テロは大丈夫だと思います。

おいやしさん、最新情報ありがとうございます!動物は苦手なので、ちょっとびびっちゃいますが(^^;;必ずいつかはシギリヤロックを見るつもりでいます!
    でも、やはりもう少し様子を見てみます。とういか、せめて新聞に2週間位テロ事故が載らなくなるまで。。それとツアーはどうしても嫌いなので個人で頑張ってみようと思います。
    スリランカの食事はおいしかったですか?

• 退会ユーザ @*******
    08/01/10 21:28

Re: スリランカの安全度・・

皆さん,お礼が遅れましたが色々アドバイス&情報ありがとうございます!

yoshi55さん,JORGEさん,私も冷静に考えてみてもう少し様子をみようと思いました。テロ直後に遊びに行って,万が一巻き込まれても,ただのバカ者ですから。それにビクビクしなから旅をしてもつまんないですし。
    率直なアドバイスにとてもすっきりしました(^0^)

セイコさん,ノスチャンさん,超最新情報とてもリアルで参考になりました!
    ツアーは安全をお金で買うようなもんですもんね。シギリヤへはいいツアーがあれば利用したいかもです(^^;;) 
    やはり今行くのは99,9%大丈夫だと思いますが、もう少し様子をみてみます。けどシギリヤへは必ずいつか行きます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは★

こんばんは★。私は2007年6月と、2008年1月の2回スリランカを旅しました。去年の旅は、mirutuna様の目指すシギリヤを含め、アヌラーダプラ、ポロンナルワ、キャンディ等、人気ある観光地を旅し、先日行った時は、
    ニゴンボからマータラを列車等を使って旅しました。
    個人旅行に関してですが、出来ればツアーで参加していただきたいなと思います。時間がとてもゆっくり流れるスリランカですが、予断出来ない状態は続いています。バスは余りお勧めできません。
    スリランカを2度渡航しましたが、スリランカのバスだけは事故を見た事もあり、現地の方々が走って乗車する姿も幾度と無く拝見しておりましたので怖くて乗れませんでした…。
    個人で行かれるのであれば、出来れば列車を使っていただきたいなと思います。
    シギリアロックはとても素敵な場所であり、壁画は絶句してしまうほど綺麗です。でもひとつ気をつけてください…スズメバチが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いま・・・

いま、歩き方の地図を見ましたら、シギリアは電車が走っていないのですね…。ごめんなさい。
    そう考えると、シギリアに行かれるのであれば、パッケージツアーが良いかなっと思います。私がシギリアに行った時は、車をチャーター致しました。

スリランカは予断が許せない状況であるのは確かです。行かれるのであれば、本当に安全第一で、素晴らしいご旅行をしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スリランカの安全度・・

アドバイスになるかはわかりませんが、11月にスリランカを個人旅行女2人で行ってきました。無責任な事はいえませんが私達はサーフィンとビーチライフを楽しむ為、コロンボから南へくだり電車でゴールの手前のヒッカドゥワで楽しみました。とても平和な村でまた2月に今度は私1人でいくつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/09 07:46

停戦合意破棄

今年始めにタミルイーラム解放の虎(LTTE)との停戦合意破棄が
    決定されたばかり。要人暗殺なので、相当危ない状態。

実は、ムシャラフの行動と米国の思惑の乱れなどから、パキスタン
    も年末あたりから翌年(今年のこと)に掛けて、要人暗殺などが危
    惧されていたのですが、予想が見事に当たってしまいました。

最近は車に等に爆発物を仕掛けたり、市場など人の集まる場所を
    ねらいますので、一般旅行者が巻き込まれる危険性は無視できない
    と思います。

その国の事情に明るい(少なくとも国内の勢力関係を知っている、
    政治状況から経済状況、できれば社会風習を熟知している)ので
    あれば、住民が居るわけで、彼らと同じ程度かそれ以上に安全
    でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少し様子を見たほうがよいでしょう

私は数年前に、コロンボへ個人で行ったことがありますが、行こうと思ったのは、タミル人反政府組織とスリランカ政府との間で停戦が成立していたからです。
     ところが数日前に、政府が停戦を破棄しました。今後は両派の戦闘が各地で発生すると思われます。そのためしばらく様子を見たほうがよいと思います。
     なおあなたがどこへ行くのかわかりませんが、停戦中でも、コロンボから北へは政府の支配は及んでおらず、国鉄も動いていないので、島の南半分しか観光はできない状態でした。
     私なら、再び第三国の仲介で、停戦が成立するまでは行かないと思います。なお前回停戦が成立したのは、内戦で投資と観光客が激減したからです。今回も同じような状況になるでしょうから、案外はやく、再び停戦になるような気がしますので、あせって行くことはないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件