退会ユーザ @*******
05/06/14 01:00

Re: 【ドライブ】信号のあるラウンドアバウト

この投稿を偶然見た家人から「あなたの昔の投稿を読んで質問しているんじゃないの?」と言われたので,出てきました(コメントは一回だけでまたすぐに引っ込みます).

まず,オックスフォード方面から戻ってくる場合,通過するラウンドアバウトでは,左折→直進→左折となりますが,ご心配のようなことはありません.(ちなみに,大きなラウンドアバウトでは,そこに入る手前の一番左のレーンは一旦停止することなく左折できる場合もあります)

M25を北から来て,ジャンクション14に出るための側道に出て(最近は14の前に),最初にぶつかる大ランウンドアバウトでは,一番左のレーンにいれば,最初の出口がA3113への出口ですから,何の苦労もありません.もし信号があっても(=ラウンドアバウトに入ろうとする車向けの信号です),それはラウンド入り口にあってすぐに分かります(ラウンドアバウトの中―ラウンドアバウト内にいる車に対する信号―にも信号がある場合がありますが,これも中を回っていれば,見まごうことはありません).

2番目の中ラウンドアバウト(信号なし)でも左車線にいれば容易に直進できますし,3番目のラウンドアバウトの左折でも同様です(左折して入るPerimeter Rdは片側一車線のフツーの道です).

お友達がとまどったのは,おそらく,4車線もあるような大きなラウンドアバウトで右折するような場合でしょう.

考えられる最大のとまどいは,大きなラウンドアバウトの中では,自分のいる位置の感覚がつかめず,出口を見失ってしまうことがないわけではありません.どこあたりで,左に寄って出るか迷っているうちに,目的の出口で出る機会を逸するのです.自分の位置を失っていますから,出口を勘違いすることもあります.

また,左に寄せていくと,左後方の車にぶつかるのではないかという感じもするのですが,イギリスの交通法規ではラウンドアバウト内では右前方の車が左に寄っても,その車が優先権を持っていますから,左後方の車は待ってくれる訳で,心配はないのです.

私はヒースローのハーツ営業でこれまでにかなりの回数車を借り,また返していますが,上記の大ラウンドアバウトでとまどったことはありません.というのも,複数車線があるラウンドアバウトの中には,方向別に白のペイント車線と幹線道路番号が引かれて/書かれていて,たとえば,A3113からジャンクション14で右折する形でM25-Northに入る場合,地面に書かれている道路番号の通りに進めば,自然とM25-Northの出口に導かれて出られるようになっています.

最後に,ハーツ営業所のCar Returnの表示を見たら,返却入り口を右に見ながら直進し,その直後の最初のミニラウンドアバウトでUターンする形で元に戻り,返却入り口への側道に入ります.

巨大ラウンドアバウトでは,車線の選択,および,前方車両にぴったり付かずに,地面のマーキングに読める車間を開けて,スピードを出さずに,マーキングをキチンと読むことがキーポイントです.

では.

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます!

Belisha beaconさん、
    ごらんになってくださっているか分かりませんが、一言お礼だけ。。。
    不安が一気に解消されました、本当にありがとうございました!
    昨年もこちらでご丁寧なアドバイスをいただいたおかげで、イギリスでの初ドライブにどれだけ役立ったか。
    過去のコメントも、役立つ情報満載なのでたくさんブックマークしていました・・・なので、新掲示板になって結構困りましたが。。
    きっと出てきて下さらないだろうと諦めていましたので、感慨ひとしおでございます。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/14 16:49

Re: ありがとうございます!

昨夜は仕事を終えてPCのスイッチを切る直前に書いたので,ちょっと変な文章になってしまいました.そこがちょっと気になったので,また出てきました.
    http://www.multimap.com/map/browse.cgi?client=public&X=505000&Y=175000&width=500&height=300&gride=&gridn=&srec=0&coordsys=gb&db=freegaz&addr1=&addr2=&addr3=&pc=&advanced=&local=&localinfosel=&kw=&inmap=&table=&ovtype=&zm=0&scale=50000&multimap.x=221&multimap.y=143

↑この地図をご覧ください.
    ジャンクション14あたりの地図はこのとおりです.ジャンクションを降りてハーツの営業所に向かうには,緑のA3113を東に進み,赤で示された南北に走る道路を越して,3番目のラウンドアバウトから赤の道路に沿うように走る黄色のPerimeter Rdに入り,空港の敷地の西端を北進し,道なりに走って,敷地の北側に達する訳です.

問題のジャンクション14のラウンドアバウトを拡大すると以下もようになります.
    http://www.multimap.com/map/browse.cgi?client=public&X=503750&Y=175500&scale=5000&width=500&height=300&gride=&gridn=〈=&db=freegaz

ごらんのようにM25を跨いだ楕円形をしていますが,北から来てここで左折する形で出る場合は,ラウンドアバウトに入ってすぐに出口ですから,問題ないことがわかると思います.

〔ついでに〕
    A3113を東から来て,J14で右折する形でM25を北に行こうとする場合は(ハーツの営業所からM25に出る際に私がよく利用するルート),ラウンドアバウトの中に数車線あるので,ラウンドアバウトに入る際の車線の取り方に若干の注意が必要ですが(最右端車線を選ばず,ひとつ左側の車線にいた方が楽です),ラウンドアバウト内のM25の真上あたりに確か信号があったと思います(拡大航空写真が見つからなかったので,正確な信号の位置はちょっと確認できませんでした).ここでいったん停まった際に,道路のマーキング(M25)およびラウンドアバウトの出口の標識(M25-North)を良く確かめて下さい.

また,前のコメントで「・・・左に寄る」と書いたのは,ラウンドアバウトの内側から外側に移っていくことで,普通は左ウインカーを出しながら外に出て行く(=左に寄っていく)のですが,M25-Northに出る正しい車線にいれば,車線キープで自然に出られます・・・つまり,そのようにマーキングがされています.

あと,イギリスの信号は,日本と違って,赤から青になる前に一度黄色になることは,よくご存知のことと思います.

最近は仕事が忙しく,私自身がこの掲示板を見る機会も少なく,調べる時間がなくて詳しく書き込みができないので,このあたりで勘弁してください.

• 退会ユーザ @*******
    05/06/14 01:07

Re^2: 【ドライブ】信号のあるラウンドアバウト/若干の補足・訂正

1.第1パラグラフ

× 通過するラウンドアバウトでは,
    ○ 通過する最初の3つのラウンドアバウトでは,

2.第3パラグラフの最初の方の以下の部分を修正してください.

×(最近は14の前に),
    ○[上記の括弧でくくられた部分を削除]

• いいね! 0
    • コメント 0件