Q&A

ヨーロッパで寝台列車だけで過ごすとしたら、体を洗うようなところはありますか?

公開日 : 2008年01月10日
最終更新 :

2月下旬から3月上旬にかけて、
ユーレイルグローバルパスを使用して、ヨーロッパを回ります。
主な行き先国はフランス、ドイツ、オーストリア、イタリアです。
まだしっかりとしたプランは決まってないんですが、
時間を有効に使うためにクシェットを利用したいと思っています。
その場合、シャワーもないと思うんですが、
日本の銭湯みたいなところってありますか?
HISに聞いたら、
「ギリシャやトルコ、北欧では水着を着たまま入る温泉があります。」
という、返事だったんですが、それ以外はないんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• ハンガリーの場合

回答にならないですが、参考までに。
    2004年にハンガリーブダペストへ行った時の話ですが、ガイドブックには「欧州には珍しく、裸で入る温泉云々」と書かれてあったので、窓口の入場券売り場のおばちゃんに「traditional spa?naked ok?」とか言って確認の上、入りました。
    結果、フルチンは私だけ。
    やはり全員と言っていいほど、水着着用でした。でも室内は男女別々でした。外(プール)は男女OK.
    2006年にノルウェーで寝台列車に乗りましたが、使用しませんでしたがシャワールームとかあったような気がします。
    話がそれますが、ドイツですとホテルのサウナも男女混浴状態です。若い女性も気後れなく、入ってくるようです。一体どんな神経なのか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • H.I.Sのホームページでは「・トイレとシャワーは車両の端に設置」

はじめまして、ヨーロッパ旅行を勉強中のoyaji.japanです。

>その場合、シャワーもないと思うんですが、
    との事ですが、H.I.Sのホームページを見ると、「クシェット」の欄に、表記の記載がありました。
    http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_citynightline.php

便名313,312で駅名に誤字があるのは、ちょっとした愛嬌でしょうね。
    (Dortmunf→Dortmund)

帰国後に、シャワー等の使用感を教えてもらえれば、うれしいです!
    では、お気をつけて行ってらっしゃいませ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごめんなさい。「シャワー(Dusche)」は無いようです。

↓こちらにある、pdfを見たのですが、シャワー(Dusche)は、無いようです。
    http://www.citynightline.ch/nachtzugreise/view/schweiz/klassen/liegewagen/6er_lw_ch.shtml

ん~、残念。

でも、WCと、Waschräume/Waschraumの違いって何なんでしょうね?(私、ドイツ語、わかりましぇ~ん)

• 退会ユーザ @*******
    08/01/12 18:45

公営プール

少なくともドイツなら、こういう場所に行くとシャワーが使えるはず。
    ただ事前にその町のHPで、プールの位置を調べておく必要があるでしょうけれど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/12 15:41

Re:

飲まず食わず、風呂も入らずホテル代
    勿体無いから夜行利用なんて旅行の
    レポートは見たくも無いので宜しく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ北駅にはあります

北駅の地下にあります。
    二年前の話ですが、毎週のようにその前を通っていました。
    非常に清潔感のある見かけでしたが…

今調べたら パリ・リヨン駅にもありますね。
    http://www.gares-en-mouvement.com/infospratiques-service-fr-1-frply.html

Toilettes + douches
    Niveau -1, Galerie Diderot
    Nurserie

du lundi au dimanche de 06:00 à 22:00
    jours fériés de 06:00 à 22:00

このdouchesというのがシャワーです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパで寝台列車だけで過ごすとしたら、体を洗うようなところはありますか?

もう、結論はでているのかもしれませんが。

2月下旬から3月上旬と言えば年により違うのでしょうけど、まだ外は寒いです。駅のシャワールームを使ったことはありませんが、暖房設備とかしっかりしているのでしょうか?そういう意味であまり駅のシャワールームはどうかなと思うのです。

ドイツ、オーストリアは温泉もあります。そういうところに行けばですが。

クシェットも毎日では無いと思いますので、例えば、朝シャワー浴びて、クシェットで移動、その次に昼頃チェックインするならそのときシャワー浴びてもいいと思うし、あまり汗かいてなくて昼間の明るい時間が惜しいなら夜でもいいでしょう。そんなに汗もかかないと思いますのでそんなもんでいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/01/12 08:57

Re: ヨーロッパで寝台列車だけで過ごすとしたら、体を洗うようなところはありますか?

2006夏に私が利用したのは、ロンドンヴィクトリアとベルリン新中央駅・フランクフルトの3回ですね。ただお世辞にも綺麗とは言えないし決してお勧め出来るものではないです。
    他の方のレスにもあるように冬なら多少のことは問題ないので、宿を取るまで我慢するとか、ドイツのバーデンバーデンや中欧の温泉巡りがおススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ヨーロッパで寝台列車だけで過ごすとしたら、体を洗うようなところはありますか?

みなさん、いろいろと情報ありがとうございます。

クシェットとホテル、場合によっては駅でシャワーを

利用したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/01/11 09:45

大きな駅にはシャワーがあるのでは?

最近、鉄道で旅行していないので、
    もしかしたら状況が変わっているかもしれませんが
    ヨーロッパの大きな駅には、トイレットと並んで
    有料のシャワー設備が結構あったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大きな駅にはシャワーがあるのでは?

お返事ありがとうございます。

駅にシャワー設備があるんですか?
    それは知りませんでした。
    利用しやすくていいですね。
    旅行者向けの設備なんでしょうか。

今回の旅は比較的大都市を中心に回る予定ですので、
    現地で聞いてみたいと思います。

• 冬のヨーロッパだと、シャワーなんかなくても1か月過ごせます。

>>2月下旬から3月上旬にかけて、

これだと、2週間からせいぜい20日間ですよね。
    ヨーロッパの冬の旅ならば、シャワーを浴びなくても過ごせます。

それに、旅の期間全部クシェットで過ごすわけでもないでしょう。
    何日かに一度はユースなり、ホテルに泊まると思います。

駅のトイレで顔を洗ったり、歯を磨いたりできます。
    また、タオルを濡らして、身体をふくこともできます。

まあ、あんまり気にすることはないです。

僕は、パリでアレルギーが出て、
    アメリカンホスピタルの美人博士のアドバイスで、
    1か月ほど身体を洗わなかったこともありますよ。

それで、旅をして、スペイン語学校へ通ってました。
    もともと冬のヨーロッパは乾燥していますから、
    シャワーを浴びなくても、あまり気になりませんよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 冬のヨーロッパだと、シャワーなんかなくても1か月過ごせます。

早速のお返事ありがとうございます。

シャワー付きの寝台車は高いので、手が出せないのですが、
    なるほど、どうも日本だと毎日風呂なりシャワーをしたくなりますけ
    ど、気にしなければ大丈夫ですね。

確かに毎日寝台車ではなく、ユースにも泊まる予定ですので。
    最初のタイトルはちょっと、大袈裟に書いてしまいました。
    それよりも、アレルギーの方が気になっちゃいました。

08/01/11 05:17

Re: ヨーロッパで寝台列車だけで過ごすとしたら、体を洗うようなところはありますか?

特等寝台なら列車内でもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件