Q&A

タ・プローム観光について教えてください

公開日 : 2008年01月11日
最終更新 :

大手旅行会社のパッケージツアーで、アンコール遺跡4日間を申し込みました。
諸事情でこのツアーに決めたのですが、是非行きたいと思っていたタ・プロームが観光に含まれていません。

4日間の予定ですが、以下のようになっています。

1日目 夜着 ホテルへ

2日目 午前 タ・ソム→プリア・カーン→ニャック・ポアン、
プレループ
     昼食 (クメール風中華) ホテルにて休憩
     午後 アンコールワット→プノンバケンの丘で夕日
     夜  クメール料理とダンス

3日目  早朝 アンコールワットの夜明け観賞
     午前 アンコールトム
     昼食 カンボジア風ラーメンとかぼちゃプリン
     午後 バンテアイ・スレイ→マーケット
     18:20~20:55  空港発

4日目  朝着

添乗員は同行せず、現地係員による案内の、1名から催行のツアーなので、もしツアー客が私達(女性2名)だけなら、ガイドさんに交渉して、タ・プロームに行って貰うというのは可能でしょうか?

また、他のお客さんと一緒で無理だったり、断られた場合、自力で観光も考えているのですが、可能と思われますか?
時間的には、2日目の昼休み位しか無いように思います。

良いアイデアがありましたら、是非教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• バンテアイ・スレイをタ・プロームに代える

昨年の9月下旬に東南アジア旅行の折久しぶりにアンコール遺跡を訪れバンテアイ・スレイにもタ・プロームにも行っていますが----、

★バンテアイ・スレイは昨年の9月訪問時点で全面修復中で、壁で囲まれた遺跡の建造物(中心部分)はそっくり一回りロープで囲まれてしまっていてまったく周りから眺めるだけでした。バンテアイ・スレイは赤色砂岩のあの精緻な彫刻が一番の見学の見所なのにです。従来のように近寄れずはっきり言ってただバンテアイ・スレイの遺跡のある場所に行ったというだけの感じでした。ひどくがっかりしました。

私がはじめて訪れたときはだいぶ状況が違い何の制限もなく直接すべての彫像に触れることさえ可能なくらい自由に見学出来たのですが、その後A・マルローの盗掘事件で有名なあの東洋のモナリザ・デバータ像だけが近ずくことが制限され自由に見れなくなってしまいました。

それが昨年の訪問では遺跡本体の全面修復のため壁の中の建造物がそっくりロープで囲まれてあの赤色砂岩のすばらしい彫刻はただ<ロープの外側から見える部分だけ>上っ面を見るだけという状況になっていました。

この修復が2008年のいつまでだったか今旅先なので詳しく思い出して書けないのですがたしか今年の8月ぐらいまでだった気がします。少なくとも1月、2月は満足な見学は出来ないはずです。今行っても大勢の観光客が一時に押しかけしかもロープの周りを魚が回遊しているかのような状態でろくすっぽ見学できずに帰ってくることになります。

★バンテアイ・スレイは出来れば修復が終わるまで<初見学>をもう少し待ったほうが(はずしたほうが)いいと思います。残念ですが私の正直な意見です。

旅行会社はツアーの参加者を集めて案内するするのが商売ですからこういうことを正直に親切に言う気は多分ないでしょう。旅行に参加する人にきちんと事実を伝えずまるで当たり前に見学が出来るかのように旅行日程を組んでいる旅行会社は私に言わせればすべて高い金を取って<詐欺>を働いているに等しいことになるのですが---。

-------------------

ということでこのバンテアイ・スレイの見学に関しては現地であるいは出発前に旅行会社の人間に話して自分で按配してもいいと思います。
    旅行会社の人間あるいは現地の係員に以上のことを問いただしてバンテアイ・スレイの見学の時間をタ・プロームの見学に当てるようにしてはどうでしょうか?

旅行会社の人間も現地の係員も素直にOKしないかもしれませんが、今現在の状況では何も知らずバンテアイ・スレイに連れて行かれる人が気の毒な気がします。

(以下は万が一私の案を取り入れると仮定した場合ですが-----)

私が気になるのはバンテアイ・スレイの訪問予定はは3日目の午後にな
    っていますからアンコール・トム訪問のあと代わりにタ・プロームに<昼食後に>出かけては見学時間にもよりますがホテルへの帰着がその分遅れます。

その心配をなくすためアンコール・トム見学の後食事に参加せずそのままタ・プロムに向かい早めに見学する---遺跡はどの遺跡もすべて観光客ツアー参加者がグループや団体で昼食のためホテルに戻ったりどこかのレストランに落ち着く時間帯(11時~13時/14時)がもっともすいています。ゆっくろ落ち着いて見学出来ます。一番暑い時間帯ですけど一番すいているのです。そして遺跡の周辺や入り口にはどこも食事が出来る小さなレストランがたくさん建ち並んでいますから見学のあとで食事は出来ます。

また移動時間もアンコール・トムからタ・プロムまで距離はわずかです。遺跡の前にはどこも乗り物が十分な数待機していますから遺跡間の移動も遺跡を見終わってからシェムリアップへの宿への帰還も個人でも特に問題はありません。夕方の飛行機に乗るためにホテルに早めに確実に帰還し他の参加者と合流することは十分可能です。

-------------------------

以上旅先のラオスのルアン・プラバンでたまたまここを覗いて書いてみました。とりあえず参考にしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

良いご旅行を!

わざわざ旅先から貴重なお時間を使ってとても詳しい情報をどうもありがとうございます。

バンテアイ・スレイは確かに微妙な感じですね。わざわざ遠い遺跡に行っても修復中で見られないのであれば近くの遺跡を幾つか見た方が良いような気もします。
    バンテアイ・スレイについては最近行った方のブログ等で出発までに現在の状況をチェックしたいと思います。
    もしあまり見られないようでしたらgekko asiaさんのおっしゃる通り途中離脱も考えたいと思います。
    遺跡前には乗り物が待機していると聞いてとても安心しました。

まだご旅行中でしょうか?
    お体に気をつけて良いご旅行を!
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じツアーの人達とお金を出し合って追加で行って貰う。

パック旅行というのは、予定の変更は出来ないものです。

現地子会社の社員は、キックバックが欲しくてお土産やに連れて行きます。

ツアーの人達に声を掛けて「ガイド+運転手」にお金を渡して行くのが最適に思えますが、料金は物価を考えて相談しては?

成功を祈る

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同じツアーの人達とお金を出し合って追加で行って貰う。

そうですね~。普段は個人旅行なのですが、今回は希望の飛行機が取れなかった為、パッケージツアーとなりました。

幸い日本から添乗員同行の大人数ツアーではないので、皆さんの意見を参考にして、現地で希望が通るように提案してみようと思っています。

『物価』、たった2泊の観光客にはこれが一番難しいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タ・プローム観光について教えてください

アンコールワットの後のプノンバケンをタプロムにしてもらうのが良いと思います。と言うよりも、アンコールワットの後で連れて行かされるような気もしますが・・・・
    プノンバケンはクタクタに疲れている上に丘まで歩いて昇らなければならず、その丘に立つ遺跡の階段を登る必要があります。
    その階段と言うのが、段差が高い割には足を掛ける幅が横向きのハガキ程しかありません。そんな中に観光客がわんさか登ります。登るのは比較的楽なのですが、降りる時は足場が確保されないまるでサーカスさながらの中をみんなが一斉に降りる訳でがかなりの恐怖となるでしょう。

http://ameblo.jp/japansign/entry-10065201601.html
    ↑アンコール遺跡群の標準的な階段の踏み幅の実物写真

タ・ソムのレリーフは綺麗な天女が至る所で舞っています。その天女達を目に焼き付けてからアプサラダンスを見てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブログ見ました!

お返事ありがとうございます!
    ブログ早速拝見させていただきました。
    階段の幅は想像以上に狭いですね~。上りはともかく帰りの薄暗くなった下りは確かに怖そう・・・。
    でもアンコールワットの第3回廊も登れそうにないので、高い所からアンコール遺跡を見る唯一のチャンスなので頑張って登ってこようと思います。

タ・プロームは連れて行かされる位の場所なのですね。安心しました!
    タ・ソム、デヴァターのレリーフとても楽しみです!

ところでぶす犬くーちゃんさんのブログを見てふと気になったのですが、シェムリアップ空港にはバンコクエアウェイズのラウンジは無かったのでしょうか?
    ・・・くーちゃんさんの食べっぷりにびっくりです。

• Re: タ・プローム観光について教えてください

我々はHISのツアーで行きましたがタプロームもアンコールトムの後つれて行かれましたよ!
    shiro_usagi さんも3日目のアンコールトムの後に連れて行かれるような気がします。
    逆にアンコールトムだけで午前中というのに物足りなさを感じます。
    でも念のため
    >ガイドさんに交渉して、タ・プロームに行って貰うというのは可能でしょうか?

可能と思います。
    我々夫婦がツアーでカンボジアに行ったときですが、私が交渉して観光ルートに入っていないルー市場(プサー・ルー)に他の同行者と一緒に行ってます。
    又我々の観光3日目は私達夫婦二人だったので初日に行ったアンコールワットにもう一度行ってもらっています。
    タプロームの写真を切り抜いて持って行きそれを同行者に見せ相談した方がよいでしょう。
    ここは特徴のあるところなので反対者はいないと思います。
    タプロームの観光時間は30分くらいですむと思います。
    そして2日目の昼休みと言うよりロケーションを考えると3日目のアンコールトムの後が良いと思います。
    いずれにしても現地案内人に初日にタプロームに行くかどうか聞いてください。
    HISの話だと観光ルートは現地ツアー会社が決めるとの話です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

お返事どうもありがとうございます!

やはり3日目が怪しいですよね~。
    実は同じ旅行会社の他のツアーで(利用航空会社と日本~シェムリアップ間のルートが違う)、1~2日目が全く同じで3日目が微妙に違うツアーが有り、そちらにはてちゃーさんの言われている通り、アンコールトムの後にタ・プロームとなっているのです。
    まずは到着後ガイドさんに聞いてみますね。
    もし入っていなくて他の方と一緒の場合は、ガイドブックの写真でお願いしてみようと思います。

タ・プロームの観光時間は30分位有れば大丈夫なのですね。
    所要時間が全く判らなかったので助かります!
    30分位であれば追加で行って貰うのも可能かもしれませんね。

ところでひとつ質問なのですが、ガイドさんにはチップを渡すべきなのでしょうか?
    いつも個人旅行なので、ガイド付きという事がないもので、事情が全くわかりません。
    また、ホテルでのチップ等もアメリカと一緒という感じなのでしょうか?(今回は短い旅なのでホテルはちょっと頑張って高級ホテルなので)
    判る範囲で構いませんので教えて頂けると助かります。
    どうぞ宜しくお願い致します。