レポート

ミャンマーに行ってきました。

公開日 : 2008年01月11日
最終更新 :

年末から9度目のミャンマー旅行に行ってきました。
滞在都市は、ヤンゴン・バガン・バゴーです。
表面的には、デモ以前と変わりはありません。ただ、かなりくすぶってるなと感じました。物価高で市民の不満はかなりのようです。
あるミャンマー人女性と日本語で会話をしました。彼女はこう言いました。「米の値段がこれ以上高くなると何が起こるか分からない。」
去年の同時期にミャンマーに行きましたが、私自身もかなり物価高を感じました。
観光客ですが激減です。例年同時期の10分の1ぐらいでしょうか。
旅行中に出会った日本人は5人です。バガンの土産物売りたちは売上げ減のためかなり苦しんでいました。
ヤンゴン市内ですが、軍人・警察官の数は目立って多くはありません。
警察署にはバリケードがありましたが、市街地にはありませんでした。
検問、尋問などには遭っておりません。
僧侶ですが、結構見かけました。朝は托鉢をしてました。
以上です。長文失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/20 00:56

Re: ミャンマーに行ってきました。

サンチャイさん、ミャンマーの最新情報有難うございます!
    ずっとミャンマーに行きたくて、街も落ち着いたみたいなので今月にでも行っちゃおうかなぁと思っていたのでとても参考になりました(^0^)

物価高との事。。ホテルや屋台やレストランやバス、鉄道等、すべて地球の歩き方に掲載されてる値段より何倍ぐらいと思えばいいですか?

観光客は日本人もさることながら欧米人もいなかったのですか?

サンチャイさんはゴールデンロック(落ちそうで落ちない奇岩)に行かれた事ありますか?ぜひ行きたいんですけど、行き方面倒ですね。。やはりここでホテルとったほうがいいですよね。。

色々質問しちゃってすみません。 わかる範囲でいいので教えて下さい!お願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ミャンマーに行ってきました。

こんにちは。現在のミャンマーですが、観光には特に問題はないと思います。物価についてですが、ホテル・交通機関は歩き方に掲載されている料金に毛が生えたくらいと思っておけばいいと思います。それほど大きな変動はありません。
    今回特に高く感じたのは飲食物ですね。
    観光客ですが、1年前と比べて欧米人も激減です。
    バガンの物売りの話ですが、イタリア・スペイン・アメリカ人が減ったようです。
    ゴールデンロックですが、私が行ったのは2001年なので参考にはならないと思いますが、時間がなかったのでヤンゴンからタクシーに乗って日帰りで行きました。朝5時半出発、戻ってきたのは夜7時で、当時の料金で60ドルでした。今なら120ドルくらい?
    お金に余裕があるのならタクシーが楽でいいと思います。
    ヤンゴンからは距離があるので、バゴーを基点にすれば少しは楽かも知れません。
    軍事政権下にあるミャンマー、「観光旅行をすれば軍政を助けることになる。」「流血デモがあったのに、この時期に不謹慎な。」と言う人もいます。賛否はあるかと思いますが、私がミャンマーに通うのは、人々の笑顔を見たいからです。ただそれだけのためにカメラを担いでせっせと出かけるのです。ミャンマーに初めて行った時に、バガンでミャンマー旅行が5回目という人に出会いました。今ではこの人の気持ちがよく分かります。それでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件