Q&A

4月出発の航空券の発売時期

公開日 : 2008年01月12日
最終更新 :

4月からオーストラリアでのワーホリを予定しています。

格安航空券で成田-シドニーの1年OPENを取ろうとしているのですが、どこを検索しても、どの旅行会社に聞いても、「まだ4月以降のものは、ほとんど出てませんよ」との回答です。カンタスだけはあるらしいのですが。。。ちょっと私には高いです。

通常、4月上旬頃の格安航空券が出回るのは、いつぐらいからになるのでしょうか?また、シドニー行きで、安くて悪くないエアラインをご存知であれば、合わせてアドバイスいただければありがたいです。直行/乗り継ぎは問いません。

ちなみに今回、Jet Starは、友人のアドバイスもありちょっとパスさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10年前の状況ですが

10年以上前に格安航空券を主に扱う旅行会社で働いていましたが、半期ごと
    に料金が航空会社そして卸の旅行会社から出てくるので、いつも4月以降と
    10月以降は結構ぎりぎりまで料金がでなかったような記憶があります。

JTB系のTPIという卸をしている会社から、分厚い本のような情報が出て、
    それに他の会社が対抗して出してくるような感じだったと思います。
    (一応建前はその本の卸値ですが、その後、値下げされるので早いうちに
    買うと高い卸値での予約になるから、高いかも。)

料金は卸値ではないですが、今はTPIも直接、個人客相手にチケットを売って
    いるのかもしれません。値段が一番早くでるのはその辺りでしょう。
    私が働いていた会社は大体の状況でちょっとフライング気味で料金を出して
    いたような気がしますが、損をしては困るのでちょっと高めの設定だった
    ような気がします。

私もオーストラリアにワーホリで行きましたが、その頃はアシアナがカンタス
    と共同運航便をソウルから出していて、格安だったので、ソウル経由シドニー
    行きで行きました。ソウルでの待ち時間は長かったけど、アシアナも悪くなくソウルからシドニーはカンタス機材だったのでカンタスのサービスが受けれて
    悪くありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 10年前の状況ですが

>arakichiさん

レスありがとうございます。やっぱり4月分はなかなか出ないのですね。

今回は、私の都合上2月上旬までにフライトを確定しなければならず、ちょっと焦っております。今日、格安航空券の最大手に電話で聞いてみたところ、「2月~3月くらいには出ると思うんですがね・・・」という回答をいただいてしまいました。

とりあえず、arakichiさんのおっしゃるとおり、出てくるのを待つしかないですね。

アシアナ航空があれば、確かに安そうですね。やはりアジア系の経由便ですか。また、多少高くても、NWのワールドパークスを結構貯めている都合上、チケットさえ出てくれば大韓航空かマレーシア航空あたりでもいいかな、とも考えております。

また何か情報がございましたら、ぜひお願いします。ありがとうございます。