Q&A

スーツケースでの旅行。

公開日 : 2008年01月13日
最終更新 :

今年のGWに母と一緒にスペインに行きます。
その際なんですが、個人旅行でスーツケースでの移動は大変でしょうか??
スペイン国内の移動はバスと鉄道です。
ちなみに今、考えているのは、
マドリード、トレド、コルドバ、グラナダ、バルセロナに行きたいのですが、それぞれの場所でスーツケースを預けれるような大きなコインロッカーはありますか??

すみませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 08/01/14 04:16

コルドバ

コルドバでコインロッカーに預けました。ただしレンフェの方は使えなく隣のバスターミナルの方にあります。レンフェのチケットをネットで購入して行ったのですが、1月1日でメスキータが開いてなくて時間が余ってしまい1つ早い便に変えてもらってマラガまで行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございます!!

みなさん、いろんな情報ありがとうございます★

お母さんと相談して日程を調整していきたいと思います★
    とりあえず、2人で極力荷物を減らそうという結論には達しました(笑)
    GWまでまだまだ質問が出てきて投稿させていただくと思いますが、
    また情報提供していただけたらうれしいです。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/13 21:11

Re: スーツケースでの旅行。

avakokeshiさん、こんばんは。
    お母様と行くのならパッケージツアーのほうがいいと思いますが、もし私が母親と行くとしたらマドリーに入った翌日午後トレードに行きます。1泊して2日目午後(日本でいう夕方頃。スペインの夕食は遅いのでホテルで一息ついた後、食事ができる時間に)もちろん荷物は1泊分だけ持ってです。3日目マドリー観光。4日目2泊3日のアンダルシーア小旅行へ出発。例えばJTBでAVEに乗ってコルドバへ。5時間~7時間位の自由行動後セビージャに行き宿泊。5日目自由行動(チェックアウトは12:00、グラナダへ17:00頃バスでで移動して宿泊。6日目午前アランブラ宮殿観光(日本語ガイドがホテルから同行)、午後は自由行動で18:00過ぎに特急列車でマドリーへ戻る。マドリーのアトーチャ駅到着は23:00~23:30になるのでホテルはアトーチャ駅近くにとっておく。トレードへ列車(AVANT)で行く場合もアトーチャ駅からです。7日目午後バルセローナへ移動。飛行機は1時間以内、バスだと7時間位。8日目観光。9日目帰国の途へ。10日間の旅になります。アンダルシーアへはグラナダだけに行く1泊2日もあります。
    「親孝行したいときに親はなし」。私はその通りになってしまいました。どうぞお母様を喜ばせてあげてください。
    !Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 拠点を2つに絞っては、如何でしょうか?

いや~、母親孝行ですね。

>個人旅行でスーツケースでの移動は大変でしょうか??

はぃ、もう~それは大変です。手に豆は出来るは、親のもたつきぶりにいらつくは、スペイン語ですべて返事が返ってくるわ、いらいら気の散る元です。おまけに、余りの英語の通じ無さに、全ての交渉権があなたに委ねられ、旅の苦しみになります。

どうせだったら、Madrid基点に:
     → Toledoは日帰りで往復する
     → トランクは預け、数日分の荷物だけを持ち、Andaluciaに行ってくる。
     → 面倒なようだけど、一旦Madridに戻る。

それから、バス(6-7時間)か、Puente Aeroか何かでBCNに移動。
     → トランクは新たにBCNのホテルに預け、ぶらぶらする。

この程度の移動にとどめないと、母親にガタが来ます!

あと、親連の場合注意しなければならないのは、必ずホテルにバスタブがある所を選ぶ事です。ここをシャワーだけ、という所にしてしまうと、段々親のいらつきがつのり、喧嘩の原因になります。

更に、食事の量も多いので、レストランの選び方と、注文の仕方には気をつけましょう。段々、胃もたれが進むと、観光にも影響してきます。

頑張って親孝行修行してきて下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/13 07:58

農耕民族か遊牧民族

どちらの旅行形態なのかによって違います。

そもそも、キャスター付きスーツケース(この場合は、
    手にもてる大きさではなく、地上を転がさねば運べない
    もの)は日本人のパッケージ旅行に作られたようなもの。
    これが当たり前のようになり、個人で行く人の多くが
    この形態を踏襲しています。香港、ソウル、ハワイ等は
    (香港やソウルに必要かなあ?といつも疑問に思ってし
    まうのですが)持って行ってもさほど不便がないのです
    が、欧州周遊型には不便極まりない。パリだけロンドン
    だけならば、上と同じで不便ではないし、大都市数カ所
    を滞在場所にし、そこから周辺を極めるのも問題はない
    でしょう。空港から、または国際鉄道駅からホテルへの
    移動はタクシー利用が前提。駅前、空港ホテルでもない
    限りあれを徒歩で転がして宿に着くものではないと思い
    ます。

移動を兼ねて観光をする旅では、お「荷物」になること
    は間違いない。超高級レストランやオペラ鑑賞とかが主目
    的ならば、スーツケースで放浪することはありえます。
    実際、YHを使い、三つ星レストランをはしごした日本人
    若手シェフがいます。

預けないと観光ができないような旅は無駄が多いと思います。
    何をそんなに持って行くの?と一度考えてみることも必要
    です。「運びや」とも言える、お土産買いが主目的である
    のならば、その間の苦難も覚悟の上のことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 農耕民族か遊牧民族

おはようございます★JORGEさん

早速のお返事ありがとうございます!!

基本的にスーツケースはじゃまですよね・・・
    私もあまり好きじゃないです。
    今回は53歳の母と一緒なので、我慢してスーツケースで行こうかなと思ってます。。。
    できるだけコンパクトにまとめて小さいスーツケースで行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/13 07:07

Re: スーツケースでの旅行。

私はマドリードの泊まったホテルに荷物を預けて南部へタルゴとAVEを使って観光しました。預けるのは数日でも可能です。
    その後ルシタニア急行でリスボンへ向かいました。

私は場所は違いますが北京では泊まったホテルに北京土産を1月10日から
    欧亜横断旅行をしている間の2月28日まで預けて帰ってきた事があります。
    この時は同じホテルへ帰りに泊まる約束はしていましたが、10日くらいでしたら帰る時泊まらず預けた事もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スーツケースでの旅行。

おはようございます★EAVOさん

早速のお返事ありがとうございます。

スペインでの旅行の中で、泊まったホテルに荷物を預けようとして断られたことはありますか??
    基本的にどこのホテルも預かっていただけるのでしょうか??

すみませんが、よろしくお願いいたします。

• Re: スーツケースでの旅行。

こんばんわ。

大荷物置き場については、長距離バスは座席の下、近郊路線バスは真ん中あたりに車いす用のスペースがあったりします。AVEは車両の両端に大荷物置き場があります。

また、バルセロナはどうだかしりませんが、他の地域にはコインロッカーについては、あんまり街中にはなく、駅若しくはバスターミナルにあったりします。(以前はトレド、コルドバ、グラナダ共にコインロッカーがあったのは確認しています。)
    ただ、駅のコインロッカーは防犯上の理由から使えなかったりX線を通してから預けるというところもあるようです。
    大きさについては、よく見かけるタイプでかなりデカイ荷物でも預けられるようになってます(逆に日本のような300円タイプの大きさの方が少ないかもしれません。)
    最近では、直接お金いれるのでなくフィチャと呼ばれる専用コインを自動販売機若しくは窓口で3ユーロで購入するというやり方が増えているようです。

街中の場合ですが、あんまり荷物を預かってくれるところはなく、タマに観光案内所とかで預かってくれる場合もあるようですが、全てではないのであまり期待しない方がいいかもしれません。

なお、街中ですが基本的には狭い石畳だったりするので大きな荷物を曳いての移動は結構キツイものがあるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スーツケースでの旅行。

おはようございます★アヤヤモンテさん

早速のお返事ありがとうございます!!
    日本のようなコインロッカーを想像していたので、
    大きい荷物も入ると聞いて安心しました。

まだ、日程を具体的に決めていませんが、
    コルドバには宿泊しないかもしれないので、コインロッカーが必要でした。
    また、チェックアウトした後に万が一ホテルとかで荷物を預かってもらえなかったらコインロッカーに預けようと思っていました。
    そんなご経験ありますか??
    EAVOさんのお返事によるとホテルは結構荷物を預かってくれるようなのですが。