Q&A

イタリア 女一人旅について

公開日 : 2008年01月13日
最終更新 :

2月にイタリアに一人で行く計画を立てております。
コースは
ナポリ→ローマ→フィレンツェ→ミラノ→パリ
それぞれ3泊ずつの予定です。
各都市間の移動ですが、飛行機の方が(手続きの時間も含めて)早く移動できますか?私は鉄道に乗ってみたいのですが、危なくないでしょうか?
スーツケースを持ち運ぶと旅行者ばればれで危ない気がしますし、トイレに行きたくなった時、荷物をほったらかしにするのも危険かなぁとおもっております。
「歩き方」を見ているのですが、ローマとナポリの市内の移動手段は何がお勧めですが?
あと、一人でも入れるようなレストランをご存知なら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: イタリア 女一人旅について

ついこの間私はイタリアへ行ってきました。その経験を参考に言いますが、列車のトイレはお勧めしません(汚さと安全の面から)。列車に乗るなら多少お金は払いますが乗る前に駅のチップトイレに行っとくことを薦めます。私はイタリア全土すべて列車だったので、飛行機のことは他の人に聞いてもらうとして、列車はフィレンツェ-ミラノ間あたりで一度乗れば飛行機のほうがラクかもしれません。笑 市内は大抵歩いてもいけますが地下鉄が楽ですよ~ あと、レストランは一人ならボーイが勧誘するところはお勧めしません。っても一度いやな思いをしただけですがw 地球の歩き方に掲載されているところは大抵平気なのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イタリア 女一人旅について

お帰りなさいませ。私も他の方のレスも見て電車にすることにしました。景色も楽しめそうですしね。トイレの心配がないように、準備していきます。駅のトイレは有料なんですか?

youyou1123様 はじめまして。

昨年の9月にイタリアに行った際、フィレンツィエ→ヴェネツィアはESを使用しました。
    ご存知とは思いますが、ESには各車両に荷物置き場があります。
    運良く空きがあればそこへおいて、チェーンロックなどで固定しておけばまず大丈夫です。
    空きがない場合は座席の上の荷物入れなどにおくのですが、「それ載せるの!?」と驚くほどの大型スーツケースでも載ります。
    私が行った時はアメリカ人のお姉ちゃんが男顔負けのパワーでガンガン載せてました。
    また、一人旅の日本人女性とも乗り合わせたのですが、日本人同士で声掛け合ったりして車内でトイレに行くときも不便はなさそうでしたよ。(美術館やお店などで済ませておくに越したことはないのですが)

ヴェネツィアはとても素敵な街なので私もお勧めしたいです。
    ただ、ヴェネツィアは運河の街なので、ヴァポレットや水上タクシー(高い)を使うか橋を渡らなければどこへも行けません。
    そして橋は9割以上階段つきです。
    大型スーツケース持って橋を渡るのは結構大変です。私も大型スーツケースだったため相当苦労しました。
    ですので、ヴェネツィアで泊まる際には駅のそば、もしくはヴァポレットの停留所から橋を渡らないで行けるホテルをお勧めします。
    また、ヴァポレットは24時間券や36時間件というのもあったと思いますので、いろいろ回る場合はそのほうがお得ではないかと。
    あと、個人旅行でイタリア行かれるのでしたら、事前にイタリア観光局へ連絡して地図をいただいておくと大変便利です。特にヴェネツィアでは多分迷子になりますので、ガイドブックの地図よりもイタリア語表記つきの詳しい地図があると現地の人に道を聞く場合にも役立ちますし、壁の番地と照らし合わせるのにも役立ちます。
    私たちもイタリア観光局でいただいたヴェネツィア地図にどれだけお世話になったか…
    もし、まだ地図などを取り寄せていないようでしたら、一度連絡してみてはいかがでしょうか?
    とても親切にいろいろ教えていただきました。

2月ですとまだ寒い時期だと思いますので、防寒対策はしっかりなさって楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なアドバイスありがとうございます。皆さんに薦められているので、今ベネツィアを含めたルートを考えているところです。
    宿泊先は駅の近くがいいんですね。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/15 05:41

Re: イタリア 女一人旅について

ローマからナポリへ行くだけでしたら、鉄道が便利ですが、ポンペイは説明があるのと無いのとでは大分違います。

私は同じナポリでも青の洞窟のカプリ島へは別の機会に一人でしたが、ポンペイは1日バスツアーで行きました。
    日本語で遺跡の各部屋や通りなどの説明、途中のレストランも含んで一挙解決です。

途中街道沿いにカメオを工場見学がありましたが、嫌ならば買わないだけです。
    それほど時間の損失とは思いませんでした。
    私はローマからのツアーでしたが、ナポリ発の一例です。検索で色々あります。

http://www.lotti-tour.com/excursion/exc_napoli.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。いろんなツアーが出てますね。
    私は自力で行こうかと考えておりましたが、やはりガイドさんの説明があった方がいいですよね!現地でオーディオガイドの貸し出しはあるのでしょうか?

• レストラン:ちょっと無責任なレスポンスでごめんなさい。(過去トピックスより)

「もしも、うちの娘が、イタリアへ一人旅する!と言い出したら、
    ↓ここで紹介されている味のどれかひとつでも報告するなら許す!」って感じかな。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/86822/-/parent_contribution_id/86822/

グラツィアさん、無断引用でゴメンナサイ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/01/15 05:47

ご自由に

oyaji.japanさん、すごい検索力ですね。
    そのアルバムのもとになった文章はこちらです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/63757/-/parent_contribution_id/63757/

昨年末にローマ→フィレンツェ→ベネツィア→ミラノへ行き、各都市間の移動はESの一等車を使いましたが、特に危険を感じることはありませんでした。荷物も列車内であれば、ほったらかしにしても大丈夫です。
    ただし、地下鉄は危険ですのでスリには注意した方がいいと思います。

ローマ市内の移動ですが、3泊するのであれば市バス、地下鉄が3日間乗り放題のローマパスがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。
    危険を感じることがなかったというのはやはり一等車だからでしょうか?

• ナポリの市内の移動手段は「歩き」か?

たびたびスミマセン、oyaji.japanです。

(既にご存知でしたら、ごめんなさい。)
    ↓こちらのトピックス(およびレスポンスやレスポンス内のリンク先)が参考になるかと思います。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/128700/-/parent_contribution_id/128700/

では、お気をつけて、行ってらっしゃいませ!Buon viaggio.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ナポリの市内の移動手段は「歩き」か?

参考になりました。ありがとうございました。
    フランスには一人旅をしたことがあったのですが、イタリアはどきどきモノです!

• ローマ市内の移動手段(他のホームページ紹介でスミマセンが、、、)

はじめまして、ヨーロッパ旅行を勉強中のoyaji.japanです。

「ローマの市内移動手段は?」に対するアドバイスとして、
    私なら↓こちらを使うと思います。が情報が古いかも知れないので確認してみてください。
    http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20041126A/

>トイレに行きたくなった時、荷物をほったらかしにするのも危険かなぁ
    私も、それは危険だと思います。(まわりの人も、荷物を置きっぱなしにする人を見たら、爆弾テロリストの一員だと思ったりするかも?)

どうぞ、お気をつけていってらっしゃいませ!

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    08/01/14 10:31

110番のバスは

ざっと見て回るには便利だと思います。わたしは乗ったことはありませんが
    乗客はすべて観光客でしょうから、通常の路線バスよりは気を遣わずにすむと思います。

ただこれはローマパスでは乗れなかったんじゃないでしょうか。
    ひょっとしたら割引になるかもしれませんが。

ローマに3日いるんなら、ローマパスは便利だろうと思います。
    地下鉄や路線バスが乗り放題だし、博物館などの割引もあるので。

http://www.japanitalytravel.com/banner/comuneroma/romapass.html

こんにちは。初めまして。皆さんがおっしゃっているように、鉄道に関しては、気をつけておけば大丈夫だと思います。スーツケースは、イタリアの道には不向きかと思います。
    私もローマでは、歩きメインです。地下鉄では、周りに十分に気をつけて下さい。(特に周りの人の手の動きに・・・)

ところで、日本では、ナポリのゴミ問題は、報道されていないのでしょうか?こちらイタリアでは、毎日のようにニュースで流れていて、BBC等、ヨーロッパでも報道されているようなのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/14 11:20

ナポリのゴミ

私は日本のニュースで見ました。
    それまではイタリア得意のストのためだと思っていました。

今衛星放送でBBC製作の100年前のカラー写真が放送されていますが、
    日本は明治時代には相当遅れた国だと思っていて、西欧諸国はすべて進んでいると勘違いしていました。
    其の写真特集の放送で、当時のイタリアはヨーロッパの貧乏国と表現されていました。

今になってみて暗黒時代と思っていた江戸の街は世界でも有数な清潔な町だったのがわかります。
    世が世なら18代将軍徳川恒考氏のホームページは自慢しています。

私は子供の時は幕府は悪、勤皇は正義と単純に思っていました。旧幕府側の良いところや人物を尊重した明治政府にも感心しました。

ナポリのゴミは埋立地の問題らしいので簡単には解決しそうも無いですね、
    フランスの香水は余りお風呂好きでない国民だから発達したともききました。
    パリの町も意外に馬糞などで汚かったようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/14 04:18

こんばんは。
    去年同じような時期に一人でイタリアに行きましたので少し。

スーツケースは移動が多い場合、壊れる可能性も結構あるあるので要注意です!!現地で壊れて不便な思いをされてる方たくさんいましたから。

大きな荷物を持ってトイレを探す苦労をしないようにトイレは行けるときに行っておきましょう。ホテルとかマックとか観光地で。電車では必ず鍵をつけておくこと。

いわゆる“レストラン”ってとこはほぼ一人では行きませんでしたがセルフ系のとこは結構一人でも行きやすいかと思います。テルミニの駅中のとかにもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sui**さんは電車での移動だったのですか?
    差支えなければ、どこにいったか、お勧め(場所・ご飯を食べるところ等)教えていただけますか?

• 退会ユーザ @*******
    08/01/13 16:49

他の方と同じですが、ベネチアが初めてならミラノを1泊にして、ベネチアに2泊するといいです。ローマ、フィレンツエと並んでイタリアではなく、欧州ベスト3といわれるほど素晴らしい街です。
    パリ行き以外すべて列車の方が便利で速いです。
    一人旅の女性が皆ほとんど列車で移動していますから、危ないはずがありません。
    問題は周遊でのスーツケースがあなたの足をひっぱることです。捨てたくなるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

近い将来、温暖化の影響で沈むかもしれないとTVで放送しておりました。私も是非!行ってみたいのですが、女一人でゴンドラに乗るのはつらいかなぁと思い、今回は断念しようとおもっております。
    ちなみに、fs線とCE線の違いは何かご存知でしたらお教え下さい

• 退会ユーザ @*******
    08/01/13 11:32

しっかりとした備えを

移動については、GORGEさんが書いていらっしゃいますね。
    私も、ナポリ~ローマ~フィレンツェ~ミラノは、鉄道をお薦めします。

それぞれの都市に3泊されるとのこと。
    もし、ヴェネツィアにまだ行かれたことがないのであれば、
    ミラノを1~2泊にして、ヴェネツィアにも行かれてはいかがでしょうか。
    観光客として、ヴェネツィアは、ミラノよりも必見の都市かと思います。

ナポリでは、どこを観光されるおつもりですか?
    それによってお薦めの移動手段は異なりますが、
    バス、電車に乗ることを恐れることはないと思いますよ。
    タクシーは、ぼられることも多々ありますが、それでもタクシーが便利なときもありますし、
    とんでもない料金にはならないと思います。
    大きな金額のお札を出すとチップをたくさん要求されることもあるので、
    5ユーロ10ユーロなどのお札やコインを用意しておくといいです。

ローマでは、私はほとんど徒歩&地下鉄で回ります。
    バスもところによっては便利。
    観光客に見られない努力はしても無理ですし、
    隙の無い観光客に見られる努力をすべきでしょう。

例えば、その日の行動分だけ別財布にしてバッグに入れ、
    その他の貴重品は、見えないところに身につけるなど、
    しっかりとした備えをしている人は、プロの目にはすぐに分かるものだと思います。

分からないときは、分かるまで聞く。半端にイエスと言わない。
    観光地には、悪い人もいますが、イタリア人は概して親切で、
    きけば親切に教えてくれるし、どこどこで降りたいから教えてください、
    と伝えておけば、着く時に教えてくれます。

列車でも、スーツケースは、巨大でなければ、みんな上の棚に上げています。
    自分でできなくても、上げようとしているとたいてい近くの男性が手伝ってくれます。
    空いているなら、自分の近くの席の隙間に置いておけばいいし。
    トイレに行く時に心配だったら(多分心配ないと思いますが)、
    近くの人に見ていてくれるように声を掛ければいいと思います。

あまり心配せず、それでも旅行者としてしっかりと備え、
    注意を払って旅行してください。

店は、その気になればどこでもひとりで入れますよ。
    せっかくですから、美味しいものを食べてきてください。

過去のトピを検索すると、食事についてはいろいろと出てくると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: しっかりとした備えを

ありがとうございます。
    ヴェネツィアも考えたのですが、一人で船に乗るのは寂しいかなぁと思い、未練はありますが、今回は行かないつもりでした。でも薦められると心が揺れますね。
    ナポリはドゥーモや卵城とサンタ・ルチア、美術館、あと少し離れますがポンペイには必ず行こうと思っております。
    ちなみにイタリアってB&Bはあるのですか?

• 08/01/13 10:59

特別なことはない

まず、国内移動ですが、国内移動を上記通りにこなすならば、
    (イタリア入国出国以外)空路は却って不便。鉄道の頻度や
    アクセスのしやさから言えることです。距離が短いために、
    フライトが例えあったとしても、却って時間が掛かります。

敢えて使うとすれば、ナポリとミラノ、ローマとミラノで、
    ミラノは市内にあるリナーテだけです。

旅行者であることは、プロの目(この場合は、泥棒さんと
    詐欺師と商店で働く人)から見れば、大抵わかります。スー
    ツケース云々とは無関係。むしろ、鉄道の移動を繰り返す
    のであれば、運ぶのに苦労します。車内はスーツケースを
    含め、手元にない荷物に貴重品をいれないことは基本中の
    基本。それ以外はあまり気にすることはありません。トイレ
    等ですが、ホテルやレストランだけで済ませるようにする。
    あとはバールで。駅などは危険なことがあるし、なにより
    奇麗ではないので。

ローマはメトロが便利ですが、夜間(夕食後)は安全性、
    昼間はスリかっぱらいの類いに注意。詳しい対応法もある
    のですが、奥まった場所や、グループによる犯罪に注意。
    ナポリのメトロは路線が限られ、地元民の利用が多い。
    主要路線はバスでしょう。スリにご注意。ナポリでの注意
    は交通事故。

ローマは大抵が観光客ですが、ナポリは特定の場所を除き
    地元民が多い。

質問内容からすると、もう少し事前学習が必要(必須)だと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 特別なことはない

以前、ツアーでフィレンツェとローマ(とても短時間)に行きました。ツアーだったので移動はバス。連れまわされただけで、全く様子が分らなかったので、参考になりました。自分でももっと調べてみますね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件