Q&A

エッフェル塔からオペラ座まで 移動時間

公開日 : 2008年01月16日
最終更新 :

今月末、初めてヨーロッパに行きます。
おもにはパリなのですが、
旅行最終日、以下のような予定をたてています。
------------
10:00にオペラ座付近のホテルをチェックアウト、荷物はホテルに預け、
12:30~エッフェル塔の足元からランチクルーズ出港、
14:30~エッフェル塔の足元に帰港、
その後オペラ座付近のホテルにもどり荷物を受け取り、
ロワシーバスでCDG空港へ。
18:30の飛行機で日本へ
------------
気になっているのはクルージングの後の移動です。
移動には電車を使う予定で
14:30前後にクルージングが終わったあと、
エッフェル塔の付近から電車でオペラ座付近のホテルまで移動し、17:00くらいまでに空港へ到着することは可能でしょうか。
オペラ座から空港までは60分強、とのことですが
エッフェル塔からオペラ座まで、どのくらいの時間を見ておいたほうがよいのでしょうか。
もしかして、上記は結構無謀な計画でしょうか。
すみません、どなたか大まかにでもお分かりになる方、
アドバイスをお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/01/18 05:56

    Re: エッフェル塔からオペラ座まで 移動時間

    朝ホテルを10時に出発、北駅に荷を預け、パリ散策し、
    ランチクルーズ後、タクシーで北駅に戻り、電車で空港
    へ行けば余裕では?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/16 18:12

    Re: エッフェル塔←地下鉄駅オペラでなくても行けますよ

    ディアマインさん、ゴンと言います (^.^)/~~~ こんちは

    オペラ座近くからエッフェル塔なら、地下鉄は何もオペラから乗らなくても大丈夫!

    「Harve Caumartin」から「9号線」で乗り換えなしに
    「Trocadero」まで行けばよいのです(七つ目の駅)

    観光客に人気の「シャイヨー宮からの眺め」を楽しみつつトロカデロ庭園
    の坂を下って橋を渡って行きます(ちょっと歩くのは長いですが)

    もし、エッフェル塔に登るつもりがあるのなら、ホテルのチェックアウト
    をもっと早くして、9時には着いているくらいの行動をとったほうが
    良いのではと思います。

    昨年6月に10時ころホテルを出て、行きましたが順番待ちの列が出来ていて
    「一時間以上」待たされました。

    一番上まで行くとすると、途中でエレベーター乗り継ぎがあり、更に待たされます。(一月では寒いだろうなぁ、吹きさらしですから)

    もっとも、計画見直しと仰ってるので”エッフェル塔は止めた”と言うのなら
    話は別ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます

    ゴンさん、アドバイスありがとうございます。
    わかりづらい書き方でごめんなさい。
    最終日はエッフェル塔へは行かず、クルージングのためにエッフェル塔付近へ行きます。
    (エッフェル塔の足元が、クルーザーの発着場所なのです)
    終了が14:30の予定で、
    それから一度オペラ座付近のホテルに荷物を取りに行って、
    18:30の飛行機に間に合うかを気にしておりました。
    クルージング自体の予定を見直すか検討中でしたが、
    またも間に合うかも・・・と諸々みなおしています。

    ですが エッフェル塔へのいき方!
    ゴンさんのアドバイスをいただきます。
    到着した日にエッフェル塔へは足を運ぶのですが、
    その際予定ではルート的に CHANP DE MARS TOUR EIFFEL から行く予定だったのです。
    ちょっと乗り換えを入れ、
    Trocadero からイエナ橋を渡る散歩ルートで足を運ぶことにしました。
    ありがとうございます、思わぬ情報です~

  • 退会ユーザ @*******
    08/01/16 15:41

    RE:エッフェル塔からオペラ座まで・・

    ディアマインさん ~ こんにちは ・・
    6年くらい前に妻と、ご質問のコースを辿ったことが有ります。

    >>エッフェル塔からオペラ座まで、どのくらいの時間を見て
    >>おいたほうがよいのでしょうか。
      その時はメトロ9号線と1号線を利用してです。

    その時の記憶では、1号線のクリヨン駅からオペラ座まで徒歩10~15分や、エッフェル塔近くの駅も徒歩の時間をそれなりに要するので、小1時間は必要と思います。

    すると空港へ向けてのホテル出発は15:30分ころになりそうですので、3時間前までの空港到着を考えると余裕は少ないので、ご注意した方がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    予定変更を試みています

    情報、ありがとうございます。
    そうですね。バスも予定通りつくかわかりませんし
    最終日にクルージングの予定を入れてしまうのは厳しいかと思いなおしました。
    スケジュールの変更を考えます。
    時間は余裕をもって考えるのは旅の基本ですよね。
    はじめてのパリなのでついついあっちもこっちも、と欲張ってしまって。
    参考にさせていただき、楽しい旅行をしたいと思います。
    ありがとうございました。

  • 公共交通機関利用での参考に

    下記サイトで検索してみると良いです。
    http://www.ratp.info/informer/anglais/index.php
     Departure に、『La tour Eiffel』。
     Destination に、『Opera』。

    空港には、遅くても出発の二時間前に到着したほうが無難です。
    ファースト、ビジネスなどの優先手続きが可能なクラスでしたら、
    別です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さっそく調べてみました!

    とても参考になるURLをありがとうございます。
    さっそく調べました。
    移動は30分かからないくらいなのですね。
    ですが飛行機の時間を考えると、予定を見直したほうがよさそうです。
    ありがとうございました!