Q&A

子連れロンドン。レストラン・カフェは入れますか?

公開日 : 2008年01月17日
最終更新 :

初めまして。フランス在住のしごんにゅと申します。
このたび、3泊4日、1歳半の子連れでロンドンに行くことになりました。ロンドン市内で知人に会い、観光して帰る予定です。

子連れでも入れるレストラン&カフェの情報をお願いしたいです。
できれば「アフタヌーンティー」なるものを経験してみたいのですが…。(もちろん、子連れですので、英国式のカフェでなんとなく「これがアフタヌーンティーかぁ」と思えれば、それで十分です)。
食いしん坊な子供なので、大声で暴れたりはしないと思うのですが、
フランスもお子様お断りのレストランが多いし、子連れが白い目で見られるところもありますので、正直、びびりまくりです。

どうぞお知恵をお貸し下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさまへ。

みなさま、本当にありがとうございます。

デパート食堂、中華、具体的なレストラン名をあげて下さった方…。
    本当に参考になりました。デパート食堂は買い物のついでにいけたらイイですし、中華や日本食なども魅力的ですよね。
    また、探し方を教えて下さった方にも感謝!です。
    とっても参考になりました。おみやげには近所のチョコに、
    ワインかフォアグラを付けてみようと思います。
    表面が焦げたチーズケーキは私も食べたことないので、
    早速、探しに行ってみます!
    フォートナム&メイソンのスコーンはテイクアウェイしたいです!!

カフェはやはりオランジェリーにトライしてみようと思います。主人は「大丈夫かなぁ」と不安がりつつも、素敵な店内&お菓子を見て、とっても楽しみな様子です。(問題の我が子は、今、お尻丸出しのまま、おむつを持った主人と追いかけっこ中ですが…)我々の方が変な顔&半な格好で登場しそうです。

以前イギリス在住の方から頂いた「TWININGS」の
    「LADY GREY AROMATIC]にすっかりはまっているのですが、日本未発売、フランスでも売っていないようなので、大量購入してこようと思います。どこのデパート(スーパー)でもうっているのでしょうか?

それから、質問のありましたパティスリーの名は
    o^papilles でした。(←オーの上に^がある字が出せなかったので…)済みません。辞書で引いてみたら、「乳頭」(?)。
    そんなバカな…。近所のフランス人は「味見って意味だ」と言っていたので、そういう意味もあるんだろう…と希望的解釈をしたいところです。
    「ふらつー」やガイドブックに載っている「ネゲ○」「クリス○ャン」などより断然美味いです。パリの有名店と比べても、私にとっては美味しいな~。材料が根本的に違う気がします。店内はとても上品で、
    住宅地なのにどこからやって来たの?と聴きたくなるような、結構
    着飾った方たちがお茶してます。
    そこへ普段着のまま訪れて、パン・オ・ショコラ一つだけ買っても、マダムが笑顔で応じてくれ、乳母車のためにドアまで開けて下さいます
    。フランスでは考えられない「サービス精神」です。
    機会がありましたら、どうぞお出かけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど!!

みなさん、ありがとうございます!
    「ギブ&ギブ」などと180度真逆の英語(?)を書いてしまったにも
    関わらず、そこはスルーして回答下さる皆様の温かさに「ぽ~」っとなってしまいました。ロンドン掲示板、万歳!(笑)

皆様の回答、意外です。EUになって、スーパーでもよぅくチェックしないとフランス産の食べ物が見つからない…という状況なので、フランスにあるものは、ほとんど全部、イギリスにもある!と思いこんでいたモノですから。
     ショコラというのは、チョコということですよね。家の近くのパティスリーのチョコがとっても美味しくて、地元っぴには大好評なのです。(包装は有名店と違ってとっても簡素ですけど)そこのチョコにするか、はたまた、フォアグラ(産地ですので)やチーズにしようか…。でも、さすがにワインはイギリスにも輸出されているのではないのですか??(もし違ったらごめんなさい)。
     お隣の国なのに…。驚いてしまいました。

また、アフタヌーンティーの店について回答ありがとうございます。知人がロンドン&近郊に何組かおりますので、旅程はまだ決まっていないのです。1月31日には飛行機に乗るというのに。これから、焦りまくります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/01/18 21:20

子供連れOKなレストラン

しんごにゅさん、こんばんは。

検索しただけですが、下のようなサイトがありました。
    ご参考にどうぞ。

http://www.raisingkids.co.uk/fea/fea112_childfriendlyrestaurants.asp

http://www.londoneats.com/news/newschildren.asp

ご家族で、楽しい旅行を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 子連れロンドン。レストラン・カフェは入れますか?

イギリスも地方のきちんとしたレストランでは子連れ拒否を予約時に明確に伝えてくるところも少なくありませんが、ロンドンであれば、「何でもあり」ですから、食い逸れることはありません。

まず、本屋に立ち寄って、Time outなどのレストランガイドを購入してください。多分レジの側にあります。

そして、食べたい料理、地域のページを開き、店名の下にある一般情報(休業日、営業時間など)の欄ないし最終行辺りをにらんでください。Children welcomeとか、Children admittedなどと書いてあります。前者であれば、welcomeですので、遠慮しないで行きましょう。High chairなんて書いてあればより気兼ねする必要がありません。乳幼児がくることを前提としているわけですから。

ロンドンで美味しく食事をするとしたら、中華、インド(辛い食べ物のないフランスにお住まいのお子様には無理だと思いますが)、イタリアン、スパニッシュなどになりますが、それらのタイプのレストランには子連れ可のところは少なくありません。

昼食の方がハードルは低いですが、夕食でも上の探し方なら、必ずどこかしら見つかりますよ。

欧州各地を回りましたが、子連れには多分パリが一番ハードルが高いと思います。

それでも、大人だけで寄ったときに「とっても気に入ったのだが、今度子連れでもいいだろうか?」と相手の顔色を伺いながら聞くようにし、パリでも行きつけのフレンチの店を2,3軒作りました。(精々ミシュランの一つか二つフォークレベルの店ですが。そういうところがとっても美味しかったりしますよね。)子連れの友人が遊びに来た時のため用にも、日頃から子連れで通うようにしていました。

ロンドンでは行きつけにできたのは中華とスパニッシュくらいかな。

アフタヌーンティーは…
    子連れでフォートナム&メイソンにティーをしにいきましたが、見事入り口で無視されましたので、トボトボと帰った苦い記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

感謝!です。

お二方、ありがとうございました。
     親身なレスに感激です。

やはり難しいですよね。レストランでなく「食堂」で、もぅ十分なのですが。でも、とりあえず食いっぱぐれることはなさそうですね。良かったです。頑張ります!!

オランジュリーは是非訪れてみたいです。過去ログでも名前が挙がっておりましたので、心強いです。「予約」が必要な店なのでしょうか?

また、現地在住(経験者)のお2人から回答いただけましたので、再質問で申し訳ないのですが、イギリス在住の「日本人」がもらって嬉しい「フランス土産」、思いつくモノってありますか?会社の方と食べられるものが良いとは思うのですが。

フランス地方在住なので、地方の「子供OK高級レストラン情報」などは、わんさか持っているのですが、いかんせん、地方なので、この掲示板ではほとんど皆様の役に立てず、「ギブ&ギブ」で恐縮です。

ようやく日が長くなり始めて、ホッと一息ですね。
    在住2年目の私は、もぅ、夜の長さにうんざりです。

• Re: 子連れロンドン。レストラン・カフェは入れますか?

しごんにゅsam ようこそ

確かにこちらでは、ちゃんとしたレストランでは、白い目ではみられませんが、ちょっと・・・というところがありますね。

「アフタヌーンティー」でしたら、ケンジントン公園の中にあるオランジェリーがお子様連れには最適。公園で遊びつかれた親子が一休みしています。お値段もそれほどお高くありませんし。お知り合いの方もきっとご存知でしょう。

レストランについては、私はわからないのですが、夜7時以降はこちらでも大人の時間。

ご無理のないご予定で、楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

maddycatさまへ。

お世話になっております。しごんにゅです。
    や、いま、オランジェリーで検索して、店内の写真を見たのですが。

1歳半の子供連れて行って本当にいいんでしょうか!!

あまりの荘厳?な雰囲気に、親までびびってしまいました。
    マナーが身に着いた欧米の5歳児とかでなく、1歳半の東洋人。
    乳母車付でもOKなのですよね。

衝撃的なほど、素敵なお店だったので。つい。
    気を悪くされたら、ごめんなさい。