Q&A

コンセントについて教えて下さい

公開日 : 2008年01月18日
最終更新 :

来月香港へ行き、パンダホテルに滞在予定です。
ビデオやカメラ、携帯など、充電したいものが沢山あるのですが、コンセントが1つくらいしかないそうなので、日本で普通に使っているような三叉コンセント?(名前がよく分からないのですが、差込口が増えるものです)を持っていこうかと考え中なのですが…
電圧とか電流とかイマイチ分からず、日本で使っているものを海外で使っても大丈夫なのでしょうか?
海外のホテルで三叉コンセントを使うことは危険ですか?

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 08/02/06 09:18

Re: コンセントについて教えて下さい

日本のものを使うのは危険だと思います。火事の可能性もありますので。。。現地のコンビニ(セブンイレブンとか)で、購入した方が良いです。値段は、100HK$(1500円)以下で購入できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: コンセントについて教えて下さい

延長コードや三又タップは日本の物で大丈夫です、逆に香港製の220V仕様を日本で使ったらコードの芯線が細いので発熱発火するかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コンセントについて教えて下さい

日本で使っているものを海外で使っても大丈夫なのでしょうか?
    三叉コンセントやテーブルタップ延長コードなど日本製125V15Aで
    大丈夫です電圧が違っても日本の物は絶縁がしっかりしていてなまじ東南アジア製品より良く出来ています、発熱感電などの不具合は起きませんので安心して使ってください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予備のバッテリーを用意されてますか?

>今回の旅行ではカナリの枚数写真を撮る予定

お問い合わせ当初のトピックスとは、内容が異なってきますが、、、
    デジカメには、予備用のバッテリーを用意したほうが良いと思いますね。
    ちなみに私は↓で買いました。
    http://www.rowa.co.jp/
    (あくまでも自己責任で、お願いします。)

それと、905iとかの最近の携帯って、ACアダプターはオプション品なんですね。へぇ~、、、
    http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/index.html#p02

では、お気をつけて行ってらっしゃいませ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/19 22:48

もうアダプターを買ったのならしかたないけれど、
    そういう部品は、日本で買うと高いので、香港の
    ワトソンなんかで延長コードにいくつかコンセント口が付いてる
    のを買う。500円くらいでは。

コンセント口は日本標準のだけでなく、ほぼ世界中のコンセント
    が入るようなつくりになってる。
    持って帰るのが重くてめんどうなら置いて変えればいい。

(接続)
    壁コンセント→購入した延長コード→利用器具(~240V)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 写真でどうぞ(はじめてgoogle picasaを使ってみたので今イチかな?)

http://picasaweb.google.co.jp/oyaji.japan

・写真が「ピンぼけ」になっているのは、許してください。
    ・はじめてgoogle picasaを使ってみたので、まだまだ使いこなせてません、、、、
    では!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/19 00:15

みなさん、回答ありがとうございます!!
    ですが…やはり頭が悪いようで、イマイチ理解できず多分同じ事を聞いてしまいますが、教えて下さい。すみません…

まず、充電したいデジカメ、ビデオは240V・50Hzに対応しています。携帯はドコモの905で、充電器は多分海外対応ではないので変圧器を使うか、海外用のを買うつもりでいます。

サスコムと変圧器を持っています。

今回の旅行ではカナリの枚数写真を撮る予定なので、充電はたぶんしなければならないかなと思っています。

それで…、
    ホテルのコンセント→サスコム→三また→ビデオ・デジカメ・携帯とできるのかなと思ったのですが…

ホテルの部屋のTV用のコンセントなどは抜かれないようになっているのかと思っていたのですが、抜いて使えるんですね!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/19 08:11

変圧器は不要

携帯電話の変圧器は不要です。
    確かに純正は国内専用ですが、サードパーティーから出ているAC
    アダプターか最近家電量販店でも必ず売っている携帯電話用充電器
    (USBタイプのもの)ならば、海外でも使えます。

デジタルカメラの充電器を持って行くのは構わないのですが、
    充電池を複数持てば(よもやリチウム電池のセルが裸で入っている
    タイプ(現行機種でそのようなものはあるのだろうか?)ではない
    ですよね。バッテリーはどうせ、二次電池の宿命で、一年程度で使い
    物にならなくなります。本体を使い続けるのならば、予備を2-3個
    持っていても損はない。

TV電源を抜くという手もありですが、地元TVはさておき、英語から
    ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、アラビア語、
    大切な中国語、恐らく日本語が入るTVを潰すのは勿体ないし、
    ケーブルはそう簡単に抜けないようになっています。無理に抜こう
    とすると、ホコリまみれの裏側に入ることになるかも知れないし。

上記程度ならばたこ足は問題になりません。ただし、すでにたこ足
    で、その上に子亀を乗せることになっていたら別(それでも大丈夫
    でしょうが)。

ビデオカメラのバッテリーは大きいので予備は考えますが(躊躇)、
    デジタルカメラのほうは小さいので、数個持つことは何ら問題ない。
    海外でも売れ筋のものならば、香港で調達するのも手です。最近は
    中国製の代替品が火を噴いたという話を聞いたことがないので、ま
    ず大丈夫でしょう。

ただ、パンダホテルですか。かなり遠いですよ。夜景を撮るのならば
    三脚は必需品です。現行のコンパクトタイプのもので、手ぶれ防止
    機能を使っても、夜景を手持ちでは撮れません。CCDが小さすぎるの
    とレンズの性能が悪いために、暗さに弱いためです。卓上のもので
    良いので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は、オーストラリアでサスコムと三叉コンセントを使い、

・ビデオカメラ
    ・携帯
    ・デジカメ
    の充電を一気に行ないました。
    3台とも、ACアダプターは、100~240V対応でしたので、そのまま突っ込みました。

ちなみに、優歌さんが持って行こうとする、「ビデオやカメラ、携帯」のACアダプターは、100~240V対応なんですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件

昔は、世界中のコンセントに差し込める「10個位が1セットの差し込み(出口が日本のコンセントと同じ)」がありました。

これで「100V~240Vタイプの海外旅行用コンタクトレンズ煮沸器」に接続して使用していました(今の時代は煮沸不要ですが)。

EAVO大長老の貼り付けたところに、全く同じものが1個で出来る新製品があるようです。

このプラグアダプターを1個持って行くと、『ビデオやカメラ、携帯など、充電したいものが沢山あるのですが』のほとんどが大丈夫です。

各々の「充電器のV数」を確認の上お買い求めください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/18 08:33

灯台下暗し

掲示板の殆どの質問は地球の歩き方ホームページから判ります。
    あまり宣伝が多すぎて気が付かないかもしれませんが、次です。

私は他の物ですが行くのが面倒なときにここで買ったこともあります。カード払いでした。
    http://www.arukikata.co.jp/shop/category/electric.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/18 07:59

差込式マルチタップ(三角タップ)のことでしょうか?

仰せの通り、香港に限らず古いホテルはそうなっています。
    大抵空いているアウトレット(所謂、壁コンセント)が一個
    しかない場合も多いと思います。

私にとっては電源分岐は必須。必ず持ち歩きます。最近重宝
    しているのは「メネガレット」の愛称(?)で、ラップトップ
    を数台使ったり、充電やPDAを同時に使うためにつくられた
    アイデア商品。

結論ですが、電力消費が20W程度かそれ以下の製品なら、3台
    くらいは問題なし。これはデジタルカメラ、携帯電話、PDA、
    音楽プレーヤーなどが該当。一方、大口消費機器、例えば、
    ヘヤードライアー、湯沸かし、アイロンなどは御法度。

問題は、アウトレットの形状。真ん中の足で押して両側のプラグ
    (電流が通るところ)を差し込むタイプで、簡単に手に入る
    欧州タイプ(丸型)アダプターは使いものにはなりません。
    英国タイプが必須。これがでかくて邪魔なのですが、仕方ない。
    最近は家電量販店でも必ず売られています。高いですが、空港
    でも、またJTBの店舗内でも売っているはず。秋葉原や日本橋
    (こちらは電器屋壊滅状態ですが)なら、さらに簡単。つい
    でに世界何処でも使えるマルチタイプを買ってしまいましょう。
    この優れものは2000円台で買えます。実際のアダプターは
    香港の道ばたでも(一応店舗ですが)、家電量販店でも、
    電脳中心でも買えます。香港らしく、価格は10元から上は
    天井知らず。ただし、悦來酒店周辺にあるかは、行ったことが
    ないので知りません。普通ホテルでも貸してはくれますが。

実は、ホテルの客室には掃除機用のアウトレットが必ずあります。
    さらに、浴室にもひげ剃り用のものがあります。ここには、
    電力消費の大きいもの(ドライヤー)を使うことは御法度なの
    ですが、デジタルカメラやPDA程度の充電は可能で、時々やり
    ます。あくまで、入浴前か、入浴後時間がたってからですが。

最後に、デジタルカメラの充電について良く質問するかたが
    います。香港の数日程度ならば、余程大きさを犠牲に、見栄え
    や軽さだけを追求したものでもない限り、香港滞在中ならば
    十分持ちます。無駄な使いかたさえしなければ(人物が直前
    に居ないにも拘わらず夜景に向かってストロボを焚くとか)、
    電池は持ちます。もう一個予備を持てば十分でしょう。一番
    電気を喰うのが、映像表示ですが。

これも細かいことですが、本来は250V対応のタップでなければ
    なりません。この手のものになると、国内ではそう簡単には
    入手できません。香港で買っても良いのですが、何度も行く
    (要するにはまる)のならば良いですが、二度と行かない
    のであれば、ただのお荷物です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

基本的なことのみお話します。(ガイドブックをよく読めば書いてあるはずですので、もう一度ガイドブックでお確かめください。)
    まず電圧が違いますので香港の電圧に対応していないものは使用できません。
    (日本は110V。香港は220V) 三またの差込口は香港の電気屋等で売ってますが、日本で売っているかは不明です。また差込口の形状も違いますのでご注意を。(香港は基本的はBF型になります。形状はググってみてください。)最後ですが、差込口は部屋のTVなどのコンセントを抜いて利用するのも1つの方法ですよ。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件