Q&A

若い娘は何故タイに憧れるか?

公開日 : 2008年01月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先月初めての海外出張で、ものすごくビクビクして、急いで帰ってきた者です。

昨日、美容室で
「初めての海外で大変怖かった。道は汚かったし、バンコク(タイ)の魅力が全く解からなかった。自分の個人旅行では行きたいと思えない」
という自分の感想を、若い女性の美容師さんに話したら、

「え~?タイ、すごく神秘的でいい国じゃないですかぁ」
「タクシーがかわいいし、乗ってみたい」(驚!)
「私も休みを取って、春、一人旅をする!」
と、信じられない事を言うので、尋ねてみたら、
美容室に置いてある『キャンキャン』という雑誌を出してきて、
そこで可愛い女子大生の女の子のタイレポートが特集されておりました。
この記事を見て唖然としました。
そして周囲の女の子がタイに憧れるのかが、やっと理解できました。

ふねばぁさん様を真似して、「ちょっとアンタ、死ぬわよ。こんな記事鵜呑みにするんじゃないわよ」と、言ってやったのですが
「え~。でも、(キャンキャンという雑誌を)崇拝しているコもいるんですよ~」みたいで呑気でした。
私ほどの、異常な警戒心を持ち合わせる必要はないと思いましたが、
この雑誌のタイの紹介の仕方に驚きました。
http://cancam.tv/magazine/index.html
(見出しはCONTENTS 2)内容は読めませんが、まだ本屋にあると思います。

このサイトで、世界を色々旅されたり、ドスのきいたレポートを公開されていたりする方の情報は貴重です。
若い女の海外旅行一人旅のたしなみとして、
このサイトのドスのきいた情報に一通り目を通しておくべきだと私は感じました。
私のように、警戒をすることが、旅の最大の準備である人もいます。
旅行本は商売だから、華やかでいいことしか書かないのが一般的ですが、
「海外旅行の達人になりたいわけではない、多発するトラブルを頭に置いてとりあえず乗り切ればいい」と考える人もいるので、
自分で体験することが最大の勉強ではありますが、トラブル集を情報として管理するサイトの体制が欲しいですよね。
地球の歩き方の本の情報更新よりも、早くアップされるわけだし。もったいないです。

この投稿はサイトの意向、テーマから外れてるかもですが
謎が解けたので、一応、ご報告まで。
(ふねばぁさん様海外居住なので、この雑誌の内容ご覧になることができますでしょうか。
読んだらきっと「クッ・クッ・クッ」でしょう・・・。)

いちおう、最低でも行く前に地球の歩き方の本の端っこの注意点を熟読して、タイ基本語を覚えて、このサイトの情報を読んでおくようには言ったのですが、さて。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/22 04:03

2008/01/22 4:00「若い娘は何故タイに憧れるか?」End//

皆さん、おつきあい頂き感謝いたします。
    とりあえず区切りついたので、締め切ります。
    明日から仕事です。(もう、寝ます)
    ではまた、皆さん、別トピックスで面白いお話をお聞かせください。

おやすみなさいませ。

2008/01/22 4:00「若い娘は何故タイに憧れるか?」End//

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/20 20:50

タイは人気ナンバーワンなのでは?

若い女性の間で、タイが爆発的な人気なのは
    事実であって、雑誌誘導でもなんでもありません。
    実際、自分の知っている10代・20代の女性友達もたくさんの人がいってますし
    旅行会社などのツアーで若い女性客がいっぱいきているのも目撃します。

要は
    この現象を理解できる人とできない人
    タイの良さがわかる人とわからない人
    に分かれると思います。

自分は男ですが
    タイが大好きな人間なので
    目の前にもし
    1万円のニューヨーク行きの航空券
    1万円のロンドン行きの航空券
    10万円のバンコク行きの航空券があって
    その3つしか買えない状況であったら
    迷わず10万円を出してバンコクの航空券を買います。

男でタイ好きですが
    タイの文化や地理や気候や料理や人々が好きだからであって
    これはタイ好きなほかの女性たちとけっこう共通しています。

ちなみに、
    タイで目にする日本や欧米人による買春にはウンザリしています。
    そういう理由でタイが好きな男はごく一部でしょうが
    そういうのは最低な部類です。

趣向は人によって違います。
    もし、タイの良さを見つけられなければ
    それは残念なことですが
    本当によいもの、素晴らしいものにタイで出会ってないからかもしれないし、
    単にその人の趣向にあわないだけかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/21 15:13

Re: タイは人気ナンバーワンなのでは?

はじめまして。

おお。タイのベテランさんですね。
    堂々と「タイ好きだ」という方、お待ちしてました。

私は(仕事で、時間もなかったですが)
    次回もし行くなら、ゆっくり情報収集して、プランを練って行ければと考えてますよ。ただ、行くからには、その国を尊重できる人間性を持ち合わせてからにしたいと考えています。

夢は、(前記に書きましたが)めげずにタイに訪れて、
    女王に直接、オモシロイ事言われたいんです。

K28さんの、タイで嫌悪される部分、
    アジアの場合は、産業なんで仕方ないですけど(言及は避けますね)
    日本でそういう話でデヘデヘ喜ぶ方には確かにうんざりしますよね。
    「その存在を軽率に扱うな」と思う理由からです。それなりの暗黒の事情で、彼女らは精一杯なんですから。
    また、逆の立場で、ついつい買ってしまう男性も、悩むところはあるのではないですか?
    (この話は、何かのタイミングで飛び火する恐れがあるので、恥ずかしいし☆以降ご容赦くださいませ。)

良い旅をされている方の考え方は、国内の旅にでも応用ができ、参考になります。
    また、今後とも宜しくお願いいたします。

08/01/19 23:54

Re: 若い娘は何故タイに憧れるか?

はい、それで無事帰ってこれたと思います。ビクビクしてくれたら他の多くの女性もトラブルに遭わずに済んだかもしれません。 

欧州オンリーの人の中にはアジア(特に東南アジア、インド)には自分のお金を出してまでで行く気がしないという方も少なくないです。汚いのがダメな人には向きません。だから魅力がわからなくても当然です。治安や衛生状態も余りよくないですし。女性誌をはじめちょっと美化し過ぎです。
    インドほどではないですが、もう1回行きたいとは思わない人は男女問わず結構いますよ。食べ物が合わない人も多いですし。

ところでメキシコシティですが、ここもビクビクしてください。強盗タクシー、盗難、食中毒いろいろあります。バンコク以上に厄介な所かもしれません。道路は汚くはないですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/21 14:42

マルコポーロ3さんへ

こんにちは。

私が恐怖を感じるポイントは、悪い情報が少なすぎるという事に恐怖を感じていたのです。

邦人保護件数は圧倒的なのに、(まあそれだけ日本人が多いってことですが)何故?って思ったのです。

地球の歩き方の本の巻末に、読者からのお便りのページがありましたが、もっと増やしてくれれば、恐怖心がまだ薄れたと思います。

まあ取り越し苦労でしたが。

マルコポーロ3さんはメキシコ経験されたましたか?
    事前情報だと、すごい国ですよね!気持ちが引き締まります。
    色々なHPで見ると映っている現地人は悪党風ですよね。
    もし、色々おっかない情報お持ちでしたら、どしどしお願い致します。
    おっかない情報=対策=安心につながりますから。

メキシコ通の、日本人女性のツワモノ旅行者っていないんでしょうかね?代理店に依頼すると(女性は難しいけれど)探してくれるそうですが、まず入金が必要だそうで。気長に自力で探します。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 若い娘は何故タイに憧れるか? →若い男の方が多いよね・・・。

若い女性が多いかというのは判断によるでしょうが、それ以上に若い男の旅行者の方がずっと多いと思います。

なので、なぜ女性だけに目が行ったのか気になります・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/19 01:38

Re^2: 若い娘は何故タイに憧れるか? →若い男の方が多いよね・・・。

こんばんわ。
    それは、私が女だからだってばさ!(笑)
    でも飛行機にけっこう女性グループいましたよ。

男の人って、結構アジアのそういう体験談発信してますから、どこに憧れているかって判るじゃないですか。だから書かなかったんですよ。
    「失礼な!」って言う男の人もいるだろうし。書くとどういう回答が戻ってくるか見当がつくから、恥ずかしいんですよ。

バンコクは、癒されるところが、私にはなかったんですよ。
    ブランド物とか買い漁るって言うけど、私には興味ないし、疲れるし。
    マッサージ、怖いし。(貴重品預けるのが怖い。日本の近所に日本人のタイ式マッサージ屋があるから、別にいい。)

アンアンという雑誌を見せられて、「うわーこの国ステキ☆」と感じちゃったから、書いてみただけです。

話題提供できるほどの資格がないのにすみませんでした。

色々誤解させてしまうような稚拙な文章しか書けないのでもう下手に投稿しません。ごめんなさい。
    お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

08/01/18 19:00

re.white rucksackさんへpart2

今、女性の一人旅のサイト見つけましたので、報告しますね。       home.att.ne.jp/kiwi/michiko です。面白いと思いますので、見てくださいね。   kashi より。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/18 19:43

Re: re.white rucksackさんへpart2

おお!今私がくーちゃん様に一生懸命お礼を書いている間に・・・。

kashi様、こんな短時間で探し出せるなんて、敬服します!
    よく読んでみて、この女性に、直接質問をしてみます。

「若い女性の雑誌名」を出したら、
    もしかしたら女性のバックパッカーが出現してくれるのかなーと
    そういう期待もちょっとしていたわけでして・・・。
    こんなに早く見つかるとは。

皆さんに頼りきっているわけじゃないんですが、
    ホント、ありがとうございます。感謝致します。

• タイに憧れ??

またどっかの暇な年寄りのネタですか?
    ファッション雑誌に載ってる特集なんて、どうせ、ラグジャリーホテルでセレブ気分、隠れ家スパでリフレッシュ、かわいい雑貨をショッピングでしょ?
    むかーしから、同じことを書いてるんですよ、CanCamに限らずあの手の雑誌は。
    今さら、何、言ってんの??

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/01/18 15:31

re.こんにちは。

white rucksackさん、こんにちは。人それぞれ価値観が違いますから、なにが良いのか悪いのか、一概には言えませんね。日本の女性は、タイに限らず、マレ-シア、インドネシアのバリ島などのリゾ-トホテルでのスパやエステが大好きなのが、理由のひとつかもしれませんね。いつでも、どこに行っても、綺麗になりたいみたいです。世界中でブランドファッションやエステに一番お金を使うのが、日本の女性みたいですよ。だから雑誌に掲載されているいい所だけ見て、旅行に行く人が、多いとおもいます。外見より中身を磨いたほうが、いいですけどね。都市によっては、ホテルにいく途中にスラム街があったりしますけど、汚い所は雑誌には掲載されませんから、読者は勘違いしますね。お金儲け第一主義の日本ですから、しかたがないかも。        日本にいても、事故にあったり、人にだまされたり、自然災害に遭うこともあります。旅行をする時もある程度の心構えが、必要ですね。最近、タイで日本人が殺されましたけど、最後は自己責任になりますね。私は、今までリゾ-トホテルには一度も泊まったことがありません。いつも日本円で100円から500円ぐらいのその町で一番安いゲストハウスにとまったり、市内の移動も自転車を利用します。旅の期間も30日から60日とたっぷりとって、一人旅を楽しんでいます。今まで、旅先でマラリアになったり、バス事故に遭ったりしましたが、その時は、嫌な気分ですけど、今は、悪い事も良い思い出となっています。要は、本人の心構えしだいです。前向きに考えたほうが、いいとおもいます。長くなってごめんなさい。   kashiより。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/18 17:12

Re: re.こんにちは。

こんにちは。
    誤解があったらごめんなさい。
    別に私は雑誌がどうこうとか、批判した意味ではなく、
    「なるほど!これで憧れてしまうのか」っていう意味で書いただけですよ。

>世界中でブランドファッションやエステに一番お金を使うのが、日本の女性みたいですよ

そうみたいなんですよね。銀座でブランド物は手に入るのに、
    なんでわざわざ海外の免税店(時には現地の人が売っている格安の偽物)じゃないとダメなのか、
    表参道・六本木の美容エステの実力は世界でもトップクラスなのに、なんでわざわざバリ島じゃないとダメな人がいるのか
    身近にそういう女の子がいるのが、すごく不思議だったんですよね。
    まあ・価値観の違いで終わっちゃうんですけどね。

>日本円で100円から500円ぐらいのその町で一番安いゲストハウスに
    凄い!
    マラリア?バス事故?
    うわー私には一生無理。尊敬します。

ちなみに、若い女性で、日本人でこういうたくましい旅をされている方って目にされたことありますか???(kashiさんは男性ですよね?)
    また、バックパッカーのたくましい「女性」が発信しているサイトとかご存知でしたら、参考までに教えて頂けるとありがたいです。

>前向きに考えたほうが、いいとおもいます
    うーん、コレができないんですよ。性分でしょうかね。

ありがとうございました。