Q&A

マルタ語学留学

公開日 : 2008年01月18日
最終更新 :

今年の夏にマルタへ語学留学に行こうと考えています。
が、
マルタについてはまったくの初心者です!!!正直不安だらけです。
斡旋会社はまだ色々な所に話を聞いている段階です。
語学学校はEC、ESE、スプラッシュカフェの3校で迷っています。
1ヶ月くらい行こうカナと考えていますが、最初の2週間マルタで、残りの2週間は旅行したいナと思っています。
どなたかマルタへ留学経験がある方でおススメの会社、語学学校、また旅行プランがある方はいらっしゃいますか??
マルタに関してどんな情報でもかまいませんので、ヨロシクお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• マルタ語学留学

8/9-23 LSI語学校に通います。
    マルタは一度観光で行ったことがあるのですが、
    夏は欧州から多くの観光客が押し寄せます。
    英国圏であり安全です。(置き引き、スリは多いですが~)
    学校も1週間単位で受講可能です。
    中にはスポーツジムある学校もありますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/02 21:42

私も・・・

この春にマルタ留学することにしました~
    ちゃすさんと同じように、今は期待と不安でいっぱいです!
    私はESEに行くことにしました!
    帰国したら色々情報送りますね~☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期留学

一昨年はオーストラリア、昨年はイギリスと2年連続で短期留学しましたシニアです。
    若いころ あこがれていたけど出来なかったのでやっと。。。

たくさんの学校の口コミが見られて 無料で斡旋してくれます
    私もこちらで2回 お世話になりました。
    一度覗いてみてはいかがですか?マルタの学校も載っています。
    もちろん私のコメントもどこかにありますが・・・
    http://www.mitsuba.co.uk/index.html

http://www.mitsuba.co.uk/school/MT10.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/23 11:55

マルタよかったですよ^^

もう5年くらいになってしまいますが、夏の3週間マルタのECに留学しました。
    その頃くらいから、マルタへの留学が出始めたように思います。私は日本人が多い、少ないということは気にしないのですが、その時はクラスに日本人が1~2人くらいしかいませんでした。逆にイタリア人の高校生が夏休みを利用して多く留学していました。ヨーロッパのいろんな国の人がいて、私はとても楽しかったです。
    ECは、小旅行の企画も多く、3週間の間に、マルタの観光地へ結構行きました。マルタ島内だけでなく、チュニジア小旅行もありました。短期間の留学では英語力の向上はたいしたことではないと思いますが、ECはイギリスにも姉妹校があり、先生や教え方はよかったと思います。私はホームスティをしましたが、寮に滞在する人もいました。寮は2人部屋でそれほど広くありませんでしたが、いろいろな国の人と同じ部屋になったり、キッチンで一緒に料理をしたりでき、寮の方が楽しそうに思いました。
    5年くらい前の話になってしまうので、変わっているところも多いと思いますが、当時は治安もよかったです。私はよくホームスティ先に夜中1時くらいにひとりで帰っていました。
    マルタで知り合った友達(日本人も海外の人とも)と今でも連絡を取り合っています。マルタに行って本当によかったと私は今もすごく思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マルタよかったですよ^^

aloha24さん、ありがとうございます。

ECに留学されていたんですね。ECは候補の一つなので実際に行かれた方のお話が聞けてとても嬉しいです。
    ESEも候補の一つなのですが、この学校についてもご存知ですか??

小旅行が充実しているんですね。
    チュニジアには土日を利用して行くんですか??

よろしければこれからもお話聞かせてください。

• Re: 「経験」としてはよいのでは

「短期すぎて留学の意味がない」とおっしゃる方が多いようですが。
    私はいろんな経験をしてくるのであればいいことだと思います。
    特に友人作りなどは、ただフラフラしているよりは一気に沢山の人間と出会えますからね。
    確かに、真剣に語学上達を考えているのであれば「留学」という期間ではないと思いますが、
    あくまで「プチ留学」としてならば、今のうちにいろんな所でいろんなことしてみてもいいのでは。
    留学に何故マルタ?という意見もありますが、本人が行きたいのであれば好きなところで好きなことしてくればいいと思います。
    フツーの会社員になってしまえばそんなこともなっかなかできません。
    出会いも学校も観光も、欲張って自由に好きにやってきて下さい。

ちなみに。以前、友人が半年ほどマルタに留学に行ってましたが
    私は日本人は少ないと聞きました。
    「イタリアちっくな英語」と言う方もいらっしゃるように
    イタリアやヨーロッパの方々が英語留学に多く訪れる所で
    アジアの人間は少ないと聞いていました。
    (その時たまたまだったのかもしれませんが)
    斡旋会社を通しての手配はカナリ無駄な手数料をとられます。
    初めての留学でなければ、可能ならば個人手配してみては。
    マルタの学校は存じ上げませんが、よくネット申込みできる学校もありますし。
    でなければ、非営利団体で斡旋してくれるところを活用すれば
    低価格で手配できると思います。
    その分、費用をホームステイにかけるとか。
    たくさんの方に出会い、たくさんの語学(外国語)を浴びてくるなら
    ホテルなどの一人滞在より、ホームステイが断然良いはずです。
    せっかくの自分の時間ですから、ご自身で納得いくような準備と手配で
    出発できるといいですね。
    満喫してきてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

同感です。

>短期すぎて留学の意味がない」とおっしゃる方が多いようですが。
    >私はいろんな経験をしてくるのであればいいことだと思います。
    まったく同感です。

南仏の小さな語学学校で2週間勉強したのですが、進行中のドラマの登場人物になったような経験をしました。クラスメートや先生との関係です。

この2週間をきっかけ(あくまできっかけです)として、私のフランス語力は確実に向上していきました。

ちなみに、私は一時期、日本に住むフランス人の奥さんに個人レッスンを受けたのですが、その人はマルタに英語語学留学をしたそうです。

最後に、申し込みは、自分でするのがいいと思います。難しいものではありません。

• 08/01/21 00:37

Re: マルタ語学留学

1年向こうで留学していました。

ちゃんとした英語の語学留学ということであれば、
    特に夏のマルタはおススメできません。
    (それに他の方のおっしゃる通り、2週間では
     それほど語学力の向上は期待できないと思います)
    夏は生徒数が多くなるのでクラスが増える=先生も増えるわけです。
    常勤の方でない人が夏だけ英語を教えるわけで、
    「普通のマルタ人」が教えることもあるそうです。
    私のいた学校ではなかったですが
    スリーマ等の大きな学校では文法の違いを
    生徒が先生に教えたこともあったそうです。
    (文法だけは日本人はできますからね・・・。
     ↑とマルタの先生にも言われました。)

でも友達作れるだけいいというのであれば
    夏でいいと思います。
    生徒はいっぱいいますから・・・。
    日本人率は学校・年によって運ですけど
    大手に関しては、私のいた年は?00人以上はいると
    聞きました。
    私はスリーマ近辺とは全く別の学校でしたので
    夏は私1人でしたが・・・。

発音に関しては、マルタ人英語は
    全般的にアラビックに近い感じですが
    私のいた学校の先生は英国人とのハーフが多かったので
    発音はきれいでした。

学校の申し込みは自分でされてもいいですが
    手数料がいらないところもあるので
    そちらで頼まれたらどうですか?
    一応なんかあった場合、助けてもらえると思うので。
    日本人はいっぱいいるので助けてもらえるとは
    思いますが、自分でした場合、自己責任ですからね。
    実際、大きな金額でもめてるのを見てますので
    斡旋業者を通された方が無難かなと思います。

残りの2週間の旅行はマルタ国内のみ、ですか?
    正直、ぼーとして遅い時間の流れを楽しむならいいですが
    観光するとなるとあきるかな?と思います。
    でも、日帰りでシシリーに行けますし、
    格安パックのチュニジア旅行等もあるので大丈夫です。

あと、もし、ホームスティされるなら
    早く申し込まれることをおススメします。
    私の学校では評判のいいマザーのところから
    埋まってましたので・・・。
    (評判の悪いマザーのところは冬の生徒の少ない時
     学校から生徒あまり回してもらってませんでした)

治安はいいので不安になることはないと思います。
    安心して行ってきて下さい。
    バスが乗りこなせるようになったらあちこち
    ガイドブックにない所にもいけると思います。
    がんばって下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: マルタ語学留学

maltaさん、貴重な情報ありがとうございます。
    マルタ留学経験者の方にこうしてお話が聞けてとても嬉しいです。

マルタは日本人が少ないと聞いていいナと思ったのですが、何百人もいるとは驚きです。
    maltaさんがマルタに留学しようと思った理由は何ですか??

残りの二週間はマルタ以外の国に行きたいと思っています。
    maltaさんは留学中にどんな所に旅行に行かれましたか??

ご迷惑でなければ色々教えてください。

• Re: マルタ語学留学

何で、語学(英語)留学にマルタなのかな~?と常々思います(^ω^;)(;^ω^)

以前、マルタの女性と一緒に住んでいましたが、かなりイタリアンチックな英語でした。
    どうせ習うなら、英語圏の英語がよいんでは~?と単純に思ってしまうわけです(公用語は英語ですがマルタ独自の言葉があると聞いたのですが)。

でも、マルタに行ってみたくて、ついでに語学学校でも★というのであれば別です。写真を見せて貰ったらとっても綺麗な土地だったので、楽しんでいらしてください(^ω^)
    他の友人でマルタで短期で語学学校に行った時の話を聞いたら、学校はいまいちすぎて帰りたかったとのことでした(どこの学校かはわかりません)。
    いいtutorとクラスメイトに当たるといいですね~

留学斡旋会社なんか通さなくても、ネットで調べて自分で申し込んじゃえばいいんじゃないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

CutyHoneyさん、返信ありがとうございます。
    以前カナダに短期で語学留学したことがあるのですが、そのとき通っていた語学学校は日本人の生徒ばかりで、自分が思い描いていたものとは大きくかけ離れたものでした。
    だから今度行くなら日本人の少ないところに、と思い色々調べたところまだあまり知られていないマルタへ英語留学というのがあることを知りました。
    確かに英語を上達させたいというのが目標ですが、同時に外国人の友達を作りたいというのがもっと根底にあるような気がします。
    そのために語学学校に通うという方法を考えているのですが、ユースホステルに泊まりながら一人で貧乏旅行するのもありカナとちょっと思っています。
    CutyHoneyさんは海外経験が豊富なようですので、色々お話を聞かせていただけたらと思います。

• 08/01/19 07:51

留学なんか考えないで

ニュースウィークのNOVA倒産特集でも、講師が言っているように
    日本人の感覚は行けば上達するです。二週間行って何になるという
    のが正直な気持ち。全部遊びに使ってしまいましょう。それとも
    パトロンに出費させる口実でしょうか?
    NOVAの話しに戻りますが、「少しも上達しない」ので次々止める。
    NOVA(に限った話しではないのですが)の講師も同じように辞めて
    いたのは、結局倒産劇の一因でしたが。

子どもを英国に留学させたいができないので(あまりに難しい)、
    国民のほとんどが英語を使わない(使えないひとがほとんど)
    欧州のある国に子どもを留学させており、その子に会うために渡航
    するという親に会ったことがあります。「何の役に立つの?」と
    言うのが、当時の感想。英国を一ヶ月放浪するほうが余程力が付きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 留学なんか考えないで

JORGEさん、返信ありがとうございます。
    やはり2週間では意味がないのでしょうか。
    私の今回の目的の一つに、外国人の友達を作るコトがあります。そうした出会いを通して新しい考えやライフスタイルに触れ、自分が少しでも成長できたらと思っています。
    でもそれならJORGEさんがおっしゃるように一ヶ月海外を放浪することでも実現できるのかもしれませんね。
    もう一度よく考えてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/19 07:22

私も2週間ではそれ程成果が期待できるとは思いませんが、後半の観光の参考です。
    私がバレッタの放送局を訪ねて局長から貰ってきた現地発行の日本語写真集です。
    かつては観光客誘致の為日本向け日本語放送をやっていましたが予算の関係で今は中止になりました。

次を開いて旅行資料の上から8段目に有ります。その中にマルタの名所一覧があります。2回拡大しますので読めます。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

なおその時のものです。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200608?page=6&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさん、ご丁寧にありがとうございます。
    確かに2週間という短い期間では語学の面での多くの成長は期待できないかもしれません。
    でもその中でも、異国の地でたくさんの友達を作って、自分自身が成長できればと思っています。
    資料参考にさせていただきます。

• 08/01/19 02:43

そんなに堅苦しいこと考えずにひと月のバカンスでいいよ。
    気が向いたら3週間目から学校へ通えばいいよ。
    10年いても語学がダメな人も実際にいるのだから
    ひと月でどうこうなるわけがない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

duipさん、返信ありがとうございます。
    ひと月という限られた時間しかないので、どうしても時間を無駄にしないようにと、きっちり準備して行きたいと思ってしまいます。
    まだ語学学校に通うのか、マルタに行くのかも微妙なところですが。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件