Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

旅行のタワゴト。

公開日 : 2008年01月19日
最終更新 :

旅行に行けるってことは、とても幸せ者なんだと思っている。
特にヨーロッパとなると、最低でも1週間。
 これは、
1.1週間以上の休みの取れる、しっかり働いている勤労者。または働いていない者。
2.旅行で消費できるお金があること。
3.親や家族など、自分を取り巻く環境が安定していて、家を空けられる者。 または、孤独な独り者。
4.自分で旅行をするだけの体力・気力があって、健康な者。
5.日本人として恥ずかしくない、言動・判断のできる者。 この点は皆さん、いろいろで何ともいえない。

などなど考えてみると、旅行に行けるのは、いつもじゃ無く、誰でもじゃ無く、結構ハッピーなんだと思える。
だが、これ以外に、私は別の理由で旅行に行けなくなってきた。「旅行イップス」だ。

イップスというのは、ゴルファーが掛る気持の病気で、クラブが振れない、パターで手が動かない、など運動が「金縛り」になって、スムーズに出来なくなる、あれだ。
「旅行イップス」は、こてまで問題なく旅行に出掛けていたのに、なんだか急に、行こうと思っているのに、行けない!! 行けない事由も無いのに、行けない。 行くのが何だか怖くなって来た。そんな状態。

いい歳のオヤジになって怖気づいたか? と言われれば、それまでだ。
さっぱり、ブレイクスルーして、また楽しい旅に行きたいものだ。旅行はいいな。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 旅行のタワゴト。

    (kiya)様 たしかにそうですね。
    「旅に行けるってことは、とても幸せ者なんだと思っている。」さすけねえの回りにはパチンコで1日数万円使うことは平気でも旅に金を使うことはもったいないと思っている人は沢山います。

    1.1週間以上の休みの取れる、しっかり働いている勤労者。または働いていない者。
    2.旅行で消費できるお金があること。

    この2つは何とかクリアーしても(ヨーロッパで多くて8日間ですね)。

    3.親や家族など、自分を取り巻く環境が安定していて、家を空けられる者。 または、孤独な独り者。

    3年前、数年間寝たきりだった(正しくは脳死)実母が尿が出なくなったとの事で医者から親戚に知らせを(=もうすぐ死にます)で、ニューカレドニアへの家族旅行を中止(キャンセル)しました。3日前だったのでまだ金銭的には助かった。しかし、葬式の日=帰国日だったので、悪い意味では途中キャンセル無料で自宅まで帰って来れた(親戚・近所の手前そうも行かないけれど)。

    今、配偶者の母が何度も大手術をして体調が思わしくない、夫婦とも存命中だが高齢で、子供と孫は遠距離の旅行はなかなか行けない状態(近距離は行っているけど)。

    4.自分で旅行をするだけの体力・気力があって、健康な者。

    これは何とか大丈夫。

    5.日本人として恥ずかしくない、言動・判断のできる者。 この点は皆さん、いろいろで何ともいえない。

    これは、日本人と思われないので大丈夫「香港」「コリア」「台湾」と聞かれるのが常ですね。家族で旅する日本人は観光地でも余り見かけないからか?

    これから先、子ども達が巣立って、年金生活の夫婦二人の生活になって、旅に出ても体力が無くなるかもしれない。

    まさしく『行こうと思っているのに、行けない!! 行けない事由も無いのに、行けない。 行くのが何だか怖くなって来た。そんな状態。』

    ・・・になるかもと、さすけねえもこの話しを読んで不安です。









    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/20 22:02

    こんばんわ。

    さすけねえさんの、願う暮らし方は、私もそう思っているところなんです。
    冬は南の暖かい地方で、夏は北国の涼しい地方で、春秋は今の南関東で暮らす、そんな渡りの生活が良さそうだ、、むにゃむにゃ、と、出来そうもない事を、けっこう真剣に考えているのです。 
    そして温暖化が進みそうなので、春秋は、今より北のほうが良いかな?なんて。

    >日本人と思われないので大丈夫・・
     なかなか面白いです。(笑)
    典型的な日本人夫婦と自負している我が家でも、 昭和40年代の20代の頃に香港に行ったら、農協の団体の方に、「あなた日本語上手ですね!」って、ワイフが言われました。 
    そして何年か前にも、香港から帰るフランス人の若い女性に、「あなたはホンコン?」って、またワイフは言われました。

    そんなワイフはけっこう強気で、「行けない事由も無いのに、行けない」なんて軟弱なことを言っているけど、これから先、歳をとると、本当に行きたくても、行けなくなるよ! さっさと腰を上げよ!
    と叱咤激励を受けているところです。

    最近ボケた母親を見るにつけ、ボケたらヨーロッパもへったくれも無いからなー、と、自分に言い聞かせているんです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/20 09:24

    派遣、ワーキングプアー、経済二流化

    最近、若い世代、とりわけ女性を見かけることが少なくなりました。
    日々の生活に追われ、旅行どころではない。ただし、他のさしてお金の掛からない
    ものも消費が激減しているので、帯貧乏現象もあるのでしょう。欧州で見かけるの
    は中高年ばかり。ビジネスクラスを埋めているのは、リタイヤー組。

    さらに政府がついに認めたように、日本の経済は二流化してしましました。
    米国にしか目が向かないように「教育?」されているせいか、米ドルでしか考えられない
    ようになっているうちに、円の価値が激減してしまいました。何処に行っても、円の弱さを
    実感させられます。金払いの良い客にホテル等も流れるので、団体旅行でもホテル確保
    に苦労しているようです。

    気持ちの問題以外には障害がない訳ですから、贅沢と言えば贅沢です。
    行けるようになったときは、ファーストで欧州に飛び、一泊500ユーロクラスのホテルに泊まる
    とか、その時のために金をためておけば良いのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/20 10:41

    Re: 派遣、ワーキングプアー、経済二流化

    私は1点豪華主義ではないので1泊500ユーロは無理ですが、貧乏旅行でも豪華旅行でもなく、年金問題も関係ないので何処へでも行けます。

    ただし若い時には働く時は働きました。それがあって今があります。
    掲示板で時々会社を辞めて旅に行くのを見ますが、働き盛りにネットカフェ難民や、ワーキングプアー、
    ニート、フリーターを自分から希望してやっていると歳を取ったときのゆり戻しは怖いです。

    弱者は本当に気の毒な人はおりますが、かなりの一般的な弱者は自ら選んだ結果の自業自得だと思っています。

    これからますます働く若い人が少なくなり、年寄りが増える一方誰が政治をしても評論家が言うほどうまい方法があるわけがありません。
    この際悪い事をする役人の話は無しです。

    私も健康の為病院へ良く行きますが暇な年寄りは寒い時や悪天候の時は来ないので空いています。病院へ遊びに来てるような人がいるのも事実です。
    政治家も本音が言えずたまに本音を言うと失言でたたかれるのでつらいところもありますね。

    評論家は言いたい事を言いますが、少なくとも戦中戦後よりはましです。
    今も放送でもっともらしい事を言っています。

  • (¬■¬メ) ひとりオヤジ旅を目指せ♪


    ふ~む、どうも最近、口は出るのに、足を出さない・・・
    腰が重すぎる・・・
    文句は付ける!!!
    ワインも買えないと抜かす!!!

    ・・・っと思っていたら、一種の『旅行鬱』ですかぁ~。
    脚本家の三谷幸喜氏が、よくドタキャンするそうで、それに似ています。
    おぢさまも、「旅に行こうとしても行かれない」という脚本でも、
    試しに書いてみるのは如何?

    それか、荒療治で、「一人オヤジ旅」をとにかくしてみる!!!
    どうですか?
    毎晩リドに通って、昼間はフランス著名人墓巡りをして、
    享楽とあの世の儚さを同時に味わってみる旅行とか・・・

    それよりも、日本国内の旅行も如何ですか?
    薩摩、今年は薩摩が流行りますよ!

    ドィッチェランドの”クヌート&クロッケ”に遭ってくるという
    ルートもこれからありありだしね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/19 19:00

    アリガトさん。

    見捨てずに、さっそくにアリガトさん。 

    >日本国内の旅行も如何ですか?
      そう、国内は引退後にと思ってたけど、出張の機会があったので、昨年は前倒しで、幾つか行ってみました。
    萩・津和野・・・宇部山口空港からレンタカーで。
    富山の砺波平野の散居林と、岐阜の白川郷・・・砺波からレンタカー。
    長野の安曇野、穂高・・・松本からレンタカー。
    福島の阿武隈急行・・・電車。
    札幌にホワイトアスパラをたんと買い込み。
    高松の栗林公園へ旧友に会いに。
    ・・・・・・・・・・などなど。

    日本は、1泊か2泊なので考える前に行ってきちゃう。
    国内もよいところが多いので、楽しみです。