Q&A

メキシコシティー→マチュピチュ旅行のプランについて

公開日 : 2008年01月19日
最終更新 :

今年の5月~7月の間に7~10日間程で男二人メキシコシティー周辺の世界遺産周りを2日ほどとマチュピチュ旅行を考えています。
そこで日本からJALのマイル(7万マイル/1人)を可能な限り使用しつつプランを立てたいのですが中南米の飛行機事情やペルーの地理にうとく(皆様の意見を参考に調べさせて頂こうかと・・・)なかなか考えることができません。ご助言、提案をおねがします!!

①メキシコシティー2日滞在+マチュピチュ観光のみで実際にどのくらいの日数がかかるでしょうか?

②移動手段に関してはマイルも使ってできるだけ安くと考えています。お勧めのプランや飛行機会社、ルート(メキシコシティー~ペルー間も含む)を教えていただければと思います。

もうすぐ子持ちになるためなんとか生まれる前にフリーダムな男ロマン旅行にご協力をお願いします:)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: メキシコシティー→マチュピチュ旅行のプラン

まず、JALの特典航空券が取れるかが一番の問題だと思いますが。

取れると仮定して

プラン1。ワンワールド特典航空券で取るとYクラスでも9万マイル必要です。時間ないですがあと2万頑張って貯める?

プラン2。JALは週2便(月木)メキシコシティー行きを運行しているのでそれを特典で押さえる。5万マイル必要です。メキシコ着19時着。どちみちその日はメキシコシティー泊です。

メキシコからリマはランペルー(LP)が週3便、アエロメヒコ(AM)が毎日飛んでますのでメキシコーリマ往復のチケットを購入。現地でも帰るとは思いますがネットで購入できると思います。パスも会ったと思います(値段は調べてください)。ちなみに、LPならJALの特典で取れるのですが35000マイル必要です。こっちが全体の必要マイル数が少ないですね。それでもあと15000マイル。

5月のスケジュール。
    LP627 0710発1255着(日火木)
    AM 18 1740発 2340着

帰り
    LP626 0020発 610着(日火木)
    AM 19 0045発 645着

JALのメキシコ発1015。火金。帰りは乗り継ぎはいいみたいです。ちゃんと飛行機が飛べばですが。

いろんな意見があるとは思いますが、ピンポイントで行けば10日間あれば行ってこられると思います。

例えば
    1日目 日本ーメキシコシティー
    2日目 メキシコ観光
    3日目 メキシコ観光。夜便でリマへ
    4日目 早朝飛行機でクスコへ。クスコ観光。
    5日目 汽車でアグアスカリエンテスへ。温泉で疲れを癒す。またはマチュピチュの入り口にある高級ホテルでもいいかも(泊まってはないですが)。
    6日目 早朝よりマチュピチュ観光。朝日に輝くマチュピチュは最高。ワイナピチュに登り上からマチュピチュを堪能。絶景です。夕方クスコへ。
    7日目 リマへ飛行機で。リマ観光。
    8日目 深夜リマ発メキシコ経由
    9日目 成田着

といったところでしょうか。10日なら後どこかでもう1日余裕があります。これより短くするとちょっと厳しいようにも思いますが。奥さんが早く帰ってこいというなら(笑)メキシコ観光を1日へらす位しかないでしょう。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: メキシコシティー→マチュピチュ旅行のプラン

いなかっぺさん

アドバイスありがとうございます。
    アエロメヒコ以外にランペルーがあるとは、しかもマイル特典も利用可能なんて・・・日程を具体的に決めて合わせこめれば!って感じです。
    ひょっとして嫁を家族会員にす・・・

皆さんのおかげで具体的に見えてきました。
    ほんとにありがとうございます。

早朝のマチュピチュが夢ですね。
    朝日と青空のマチュピチュに昔から憧れています。
    お金を出してでも高級ホテルと行きたい所です。

来月頭に友人とミーティングして日程をしっかりと決めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よくあるタイプの質問ですが、まず地図帳を見ることですね。

最近、中米と南米を短期間で一度に旅したいとか、
    北米と中米を一度に旅したいという質問があります。

これを逆に見ると、アメリカ人が、
    日本と東南アジアを一度に見たい
    というような話ですよ。

メキシコシティとマチュピチュを一度に見るということは、
    東京の浅草寺と明治神宮を見て、
    次に、バンコク経由でカンボジアのアンコール遺跡を
    見に行くようなものです。

最初から、ありえない話です。
    もちろん世の中は、金さえ使えばなんでもできます。

でも、どうしてもやらなければならない旅ではないでしょう。
    だったら、どちらかに絞ることです。

まず、中学校の地図帳を開いてみることです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

中南米専門の旅行会社に、旅程を作らせて、全部予約をしてもらって、金をかけること。

どうしてもこの旅行をしたいのならば、
    自分で考えて動く時間はないですから、
    現地の送迎の手配、ホテルの予約、観光の予約を全部、
    中南米に強い旅行社に任せることです。

マイルを使って金を安くしたい。
    現地も自分で動きたい。
    しかも、メキシコシティとマチュピチュを一度に短期間で見たい。
    自分で考えたくないので、無料で、「地球の歩き方掲示板」に質問する。

というのでは、無理です。

みどりのくつした

• マヤとインカは

7~10日間でメキシコの世界遺産とペルーの世界遺産を との事ですが

7日~10日では、かなり急ぎ足っぽい旅行になるような気もしますが・・・
    (お金をかければ可能かと思います飛行機や鉄道・現地ツアーなど)

①の実際にどのくらいの日数がかかるでしょうか?ですが

1日目:日本~アメリカ経由(たぶん)でメキシコに夜到着。

2日目・3日目:メキシコシティーの世界遺産を2日間かけて周る。
    (テオティワカンとかですか?)

4日目:メキシコ~ペルー(たぶんリマですよね?)へ飛行機で飛ぶ。

5日目:リマ~クスコへ朝イチの飛行機で飛ぶ。
    しかし、クスコからアグアスカリエンテス(マチュピチュの麓の町)へ行く観光列車は朝早く出発してしまうので、間に合わないと思います。

仕方なくバスと鉄道を乗り継いでアグアスまで行くとすると、アグアスに到着するのは夜遅くになります。

またはこの日はクスコに宿泊。

6日目:早朝観光列車でクスコからアグアスへ行きマチュピチュへ行く。
    5日目にバスと鉄道を乗り継いでアグアスまで行けていたら朝からマチュピチュを観光。

7日目:マチュオイチュ観光後はアグアスに宿泊せずクスコの戻る。
    この場合は夜にクスコに戻れるがリマへの飛行機に間に合うのか?判らない。

8日目:クスコからリマへ飛行機で飛び、そのままアメリカ経由の日本行きの飛行機に乗る。

9日目:に日本に到着するが、時差の関係で日本の方が日にちが進んでしるので+1日になり、10日目:に日本へ到着する事になる。

こう考えると、ものすごく急ぎ足でハードなスケジュールになるのではないか?と感じますが。

それと中南米は鉄道やバスなど遅れたり運行されなかったりする場合もあります。それからトラブルも。

こう考えると7~10日間では不可能ではありませんが
    かなりギャンブル的でキツイにでは?と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マヤとインカは

まった~りさん

返信ありがとうございます。
    分かりやすく説明ありがとうございます。

中南米の交通事情やトラブルのリスクを全く考えてませんでしたが・・・
    男二人で体力的には自信はありますが、交通事情やトラブルはどうにもなりませんよね。一本に絞るか、メキシコシティー(テオティワカン遺跡/グアナファト鉱山群を考えていました)での滞在を1泊にするかで検討してみます。

ありがとうございました。

• Re: メキシコシティー→マチュピチュ旅行のプランについて

やんちゃさん こんばんわ

マイルを利用したことがないので??ですが
    JALと提携があって・日本⇔メキシコ直行便があって・メキシコシティ⇔リマの便があるのは メキシカーナ(メヒカーナ)航空かと思います(北米経由だと 他にもありそうですが)
    http://www.gsa.co.jp/mexicana/index.htm

メキシコシティ
    市内は 地下鉄・タクシーをうまく使えば主な観光スポットは1日で廻れます(駈足ですが)
    ティオテワカン遺跡まで路線バスで行くなら、1日かかます。

リマ→マチュピチュ
    天空都市滞在が2時間でよろしければ3日ですかねぇ~
    1日目 リマ→クスコ移動(飛行機) クスコ泊
    2日目 翌朝列車でマチュピチュ日帰り クスコ泊 
    3日目 クスコ→リマ(飛行機)

お勧め①
    クスコ市は高地なので体が慣れるまでは無理は禁物です。
    市内・近郊は見所が多いので 高地順応を兼ねて2日位のんびりしては?
    お勧め②
    マチュピチュまでは、移動に半日掛かるので アグアスカリエンテス(天空都市の麓)で1泊。
    お勧め③
    リマ市内も見ごたえがあります、素通りはもったいないですよ。

こちらの掲示板の過去レスで情報を収集してくださいな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: メキシコシティー→マチュピチュ旅行のプランについて

のりーたさん

返信ありがとうございます。
    まずはメキシカーナ航空を元にプランを立てようと思います。

やはりリマ・マチュピチュに時間をかけないのは観光的にもったいなさそうですね・・・
    皆さんの意見を元にプランを考えて見ます。
    その際はまた相談に乗っていただけると助かります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件