Q&A

深夜到着でドミトリー?!

公開日 : 2008年01月20日
最終更新 :

シンガポールに深夜到着でドミトリーに宿泊っていうのは、やはり宿泊先やほかのお客さんに迷惑かけちゃいますかね?

シンガポールに深夜1:30に到着ですが、入国審査やらエアポートシャトルでの移動時間やらを考えると、市内には2:30ごろになってしまいます。

いま、非常に迷っていて、空港のベンチか無料のリクライディングシートで一夜過ごしてから始発のMRTで市内に移動するか、それともドミトリーのある宿泊施設へいくか、考えてしまいます。

空港のベンチで寝た場合は次の日に多少響きそうな予感がします・・笑。眠いままシンガポールをうろつくことに。

シングルで泊まれる24時間のホテルであれば、何の気兼ねもしませんが、シンガポールでシングルで泊まれるところは、そうそうないと思ってます。予算はS$30です。

唯一、リトルインディアにあるムスタファホテルというところは、30Sドルでシングルで泊まれるようですが、泊まったことのある方は感想をください。さすがに、どんなにシングルであっても、あまりに汚いところや問題のあるところに泊まるのであれば、ドミトリーのほうがマシです。

ただ、やはり熟睡しているかもしれないほかの宿泊客に迷惑をかけないか心配です。それとも、深夜到着便はシンガポールにはわりとあるため、宿泊先も宿泊客も慣れてますかね? 経験したことのある方の話も待っています。

あと、もうひとつ心配なのは、ドミトリーでの冷房状況です。ガンガンに効いていて風邪をひくと頻繁に耳にします。旅行初日なので風邪はひきたくありません・・・。唯一、ACではなくFANルームのあるCOZY CORNER GUEST HOUSE(1泊S$11)は、問い合わせたところあいにく満室です。ほかの、NEW 7th Storey Hotelだとか、The InnCrowd Backpackers Hostelだとか、Fragrance Backpackers Hostelなども、冷房のききすぎで眠れない話を本当によく耳にします。こういうところは毛布もなく、ベッドもシーツのみかと思いますが、トレーナーを着て寝ても相当寒そうで不安です。

あと、マッケンジーホステルというところがシンガポールでは奇跡のシングルS$20のようですが、サイトがいま閉鎖されていて予約できません。サイトばかりでなく、このホステル自体閉鎖されてないか心配ですが、最近泊まったことがある方はいないでしょうか? 値段もS$20のままでしょうか? ただし事前予約ができないため、飛び込みか、空港で電話して聞くということになりそうですが・・・笑。

また、朝まで空港にいた場合ですが(今回手荷物だけですし、そうなったら制限エリアにとどまりますが)、市内で午前中、身体を休めるというか、横たわらせることができるような便利な場所を知っている方の情報も併せてお待ちしています。シンガポールは以前にも行きましたが、なかなかそういう場所がないイメージなので・・。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • SINのドミトリー

    夜は受付が空いているかどうかが問題になると思います。

    K28さんはアジアのホステル滞在経験者ですか?
    SINの安いドミトリーは出稼ぎの人が泊まっているような所もあって、
    レベルの低い所が多いです。私は今までは高いけどYWCAのドミトリーを
    定宿にしていたのですが、12月にSINに行った時に初めてサルタンモスク
    のすぐ裏のスリーピーサムズと言う所に泊まったのですが、大ヒットでした。
    エアコンありで、うるさくも寒くもありませんでした。
    果物付の朝ご飯付でインターネットも使えて、一泊25ドルです。
    でも、受付は10時くらいに閉まっていたと思います。

    リトルインディアは日曜の特に夜が完全インド化して、出歩くのが怖いです。
    フレグランスって、売春地帯のゲイランにあるチェーンじゃないですか?
    女性の方だったら、避けた方がいいと思います。

    名前をあげられている中では New 7th story hotelだけ、シングルで
    泊まった事がありますが、水回りが清潔じゃなかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/20 20:12

    Re: 深夜到着でドミトリー?!

    駱駝シァンズさん→自分も、ドミトリーは、国内外問わず100ヶ所は泊まっているのですが・・・深夜に到着というのはあまり経験がなく、どうしても気を使ってしまう部分ですね。ただし、記憶をたどってみると、たしかに国内のユースホステルや、ヨーロッパのユースホステルなどで、自分も何度か部屋に遅い時間にほかのお客さんがやってくるのを経験しています。人がやっているのはあまり気にならないのですが、自分がやるとなると気がひけてしまって・・・。もちろん静かにしたり明かりをつけないようにするのはマナーでしょうね。トルコで氷点下で寝たというのはすごいですね。シンガポールは深夜受付は対応しているようなので、さらに念を押して事前に連絡をしておけば問題ないようです。ありがとうございます。

    高島たいらさん→ドミトリーにダブルベッドでしかも値段を多めにとるというのは、初めて聞きました。たしかにユースなどでもダブルの部屋があったりするところはけっこう見ていますが、ほかの人も入れるドミトリーの中のダブルとは・・・(笑) たしかに、物音が響いていしまう構造のドミトリーと、そうでない構造のところがありますよね。シャワーの場所とか・・・なかなかそういうことは事前の情報収集がしにくい部分ですが、飛行機に8時間乗ったあとはさすがにシャワーを浴びたい気もします。あと、ヘッドライトの代わりにケータイの電気でベッドを探そうかと思ってます(笑) いろいろとありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「受付」が起きていれば大丈夫?

     K28さん、こんにちは。

     昔の話ですが・・・・私の初シンガポールも飛行機が遅れたせいもあって、空港に着いたのが12時過ぎ、タクシーで安宿街(どこだか忘れました。・・・)に着いたのが、1時半頃でした。一応、「ロンプラ」で目星を付けていて(今でも「シンガポールの安宿、ドミ」に限るなら、ロンプラも捨てがたい。と思います。)そこに向ったのですが、途中の安宿は多くが閉まっていて(当たり前か・・・)一抹の不安を抱えながら行くと、その宿では受付に二人のお兄さんが「仕事」をしていました。すぐに空きベッドの有無を聞きました。

     すると「ダブルベッドしかない。・・・」私はミックスのドミというのを知らなかったので(知ってても同じ反応だったかも知れませんが)「ばかやろう、ドミのベッドにダブルがあるか!こいつ、人の足元をみやがって・・・」と思いつつも、1.5倍(一人なので割引してくれました。)のお金を払って、部屋に入りました。他を探す気力もなかったです。

     すると・・・オーストラリア人(後で分かりました)の四人組が話し込んでいます。電気はつけたままで他は(もちろん)寝ています。私のベッドはその中の一人のベッドの下段だったのですが、何と・・・幅が1.5倍、枕が二つある。・・・・「後から、彼女が来るのか?」と話しかけられて、大笑いになってから、彼らと30分近く話し込みました。日本語をしゃべるのもつらいくらいなのに、片言の英語で・・・。寝たのは3時過ぎ。翌日は彼らの代わりに、それは美しいアイルランド人の女子大生二人組が泊まって、ドミのみんなでまた話し込みましたが、きっと神様の思し召しに違いない。と思いました。

     で、最近も香港でよく泊まるミラドーマンションのドミも一時~二時に行きますが、何も問題はありません。ここも、まず「受付」が起きている(「仮眠」してたら、えくすきゅーずみー!と言って起こす。)というのが一番のポイントですが・・・。うるささで言うなら、人が入ってくるくらいで起きるようだと、ドミの宿泊自体考えたほうがいい。と言っておきましょう。(どろぼーだと、自分に接近するので、また別の話。)ただ、さすがに(ドミの中とか近くにある場合は)シャワーは浴びない。というのと、スーパーのポリ袋の出し入れをすると案外うるさいので注意すること、部屋に入ったときに既に明かりが消えていたら、さすがにつけると顰蹙ですね。「ヘッドライト」(懐中電灯だと手がふさがれるので、ドミはヘッドライトの方がいいです。)必須です。

     シンガポールの細かい最近の状況は他の方にお譲りします。よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 深夜到着でドミトリー?!

    >シンガポールに深夜到着でドミトリーに宿泊っていうのは、やはり宿泊先やほかのお客さんに迷惑かけちゃいますかね?


    自分はシンガポールのドミトリーには泊まったことないですが、国内外のドミトリーには何度か泊まっています。

    深夜の到着は自分も数回やってますし、逆に僕が寝てる間に部屋にチェックインする旅行者ももちろんいます。また、日が昇る前の明け方チェックインなんて旅行者もいました。

    結局のところ、迷惑と思うかは同室の宿泊客の人柄しだいと思いますけど、そうそう神経質な人は多くないと思いますし、そこまで気にする必要はないかと考えます。

    ちなみに僕は、他の旅行者が何時にチェックインしてきても特に気になりません。自分もやっている分、お互い様ですので。

    どちらかというとイビキのほうが迷惑かも。
    悪気がないのはわかっているので、何も言ったことはないですけど。


    みんな寝てるのに荷物をひっくり返してガチャガチャ物音を立てたり、あからさまに部屋の照明を何度も、または長時間付けられたりするとやっぱり迷惑でしょうが。

    僕の場合、深夜のドミトリーチェックインは貴重品以外の荷物はベッドの脇においておき、とりあえず早く寝るようにします。

    また部屋の照明はつけず、懐中電灯を使用し、できるだけ静かに行動ます。

    冷房対策はよくわかりませんが、昔一度トルコにおいて酒と持てる下着、靴下、上着を着れるだけ着た重ね着で対応しました。

    当時は氷点下だったので、あまり参考にはならないでしょうけど。


    僕としましては宿泊予定のドミトリーが深夜チェックインに対応しているのかのほうは少々気になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件