Q&A

九塞溝の時季

公開日 : 2008年01月20日
最終更新 :

こんにちは。
江南の旅から帰ったばかりで、まだまだ頭が旅ボケしています。

今度は九塞溝と思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、九塞溝四季折々とても素敵でしょうが
ベストシーズンは何時頃でしょうか?

私なりに考えて紅葉のシーズン辺りが良いのでと考えていますが、何時頃が紅葉の見頃に成るのでしょうか?

それとも別の時期が良いのでしょうか?

宜しく御教授お願い致します。



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/01/21 00:56

    三つの時期

    九寨溝を中心に考えると、三つの時期があります。

    1.7月~8月中旬 緑が豊かで、高山植物が花開く時期。
    2.10月 紅葉の季節。ただし、紅葉の最盛期は中旬が標準ですが、年により前後。(1~7日は中国のゴールデンウィークでもっとも観光客の押し寄せる時期で、これはさけるべき)
    3.1月~2月 氷雪の季節。凍結した湖・滝が見られ、観光客が最小の時期で(旧正月の前後を除く。今年は2月7日)、邪魔されずに見れる時期。

    以上ですが、黄龍とペアで考えると、3は黄龍自体は開放していますが、途中の4000m越えの峠道が凍結・積雪で通行不可のため、九寨溝のみとなります。

    2は色の豊かさで、九寨溝のベストシーズンです。しかし、雪の降り始める時期となり、黄龍への道が通行不能になる可能性があり、黄龍とのペアでの観光が保証できないことと、黄龍の方が高度が高いため、紅葉の時期が早く、九寨溝のベストの時は黄龍の木々の見栄えが悪いことです。

    1は九寨溝・黄龍とも高山植物の季節で、これに興味のある方にはいい時期です。ただし、雨期の季節なので、雨が多いことで、これに遭うと湖の見栄えがもう一つとなることです。

    したがって、九寨溝・黄龍を観光するなら、7月~8月中旬ということになり、次いで、この後9月中旬(雨期が終わり、雨の心配が減ります)までとなります。

    九寨溝を主体とするなら、10月中旬の紅葉期がベストとなります。(JTBでは10月に九寨溝だけを2日間観光するツァーがあります)

    寒さに強く、写真撮影を楽しみたいなら、冬がいいでしょう。(他のシーズンは最大2万人強から1万人弱の観光客が来、中国人は記念写真好きですから、スポットでの写真撮影は競争になります)

    なお、6月中旬前は黄龍の水量(本格的な雪解け前のため)が不足しており、湖に水がたまっておらず、その真価を示していませんから、避けた方がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/21 08:25

    ありがとうございます。

    Km45さん、おはようございます。
    レスありがとうございます。

    今私も皆様のアドバイスを頂きまして7~8月中旬か、10月中旬位かと思っています。後、5月の連休明け位はと考えています。

    冬の時期もまた味わいの有る風景が見れそうですが、黄龍の見学が難しそうなので今回は見合わせようと思っています。

    6月中旬前は水量が少ないと書かれていましたが、5月の連休明け位は山々に花などが咲くのでしょうか?
    宜しければ教えて下さい。

  • Re: 九塞溝の時季

    秋の九寨溝は10月15,6日と10月31日,11月1日の2回訪れていますが
    10月15,6日は少し早すぎ、10月31日,11月1日は遅すぎでしたので
    10月20日ころが見ごろと思います。

    黄龍と一緒に訪れる場合は秋の黄龍はあまりよくなく7月が見頃で
    7月の九寨溝も悪くないので7月に訪れるのもよいと思います。

    写真をたくさん載せた旅行記を書いてありますので参考にご覧ください。

    10月15,6日の九寨溝
    http://okuti.cool.ne.jp/sisenshou1/8.htm

    10月31日,11月1日の九寨溝
    http://kishuu.cool.ne.jp/sisen4/16s.htm

    7月の九寨溝
    http://ikokunotabi.web.infoseek.co.jp/sisen/si09.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/20 21:48

    ありがとうございます。

    ikokunotabibitoさん、今晩は。
    レスありがとうございます。

    7月も明るく水が生き生きして良いようですね。

    とても素敵で参考になる旅行記ですね。
    私もアジアが大好きでいろいろ歩き写真も多く取りましたがこの様に綺麗な旅行記作って見たいと思います。

    ところで彝驫靉さん、のレスにも書きましたが、もし宜しければもう少し教えて頂きたいのですが、九賽溝のゲートの中に宿は有るのでしょうか?

    門票が高いので外に出ずに中で2~3泊してみたいと思っているのですが?
    もし、御存知なら教えて下さい。

  • ご参考まで・・・・


    秋の国慶節のころは混んでいました。
    http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10132013/

    真冬はガラガラでした。
    http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10132022/

    九賽溝は快晴の日が水の色をより引き立たせます。
    時期よりも天候重視です。

    紅葉重視ならばこの時期は短く10月の下旬のタイミングをみて
    行かれたら如何でしょうか。
    ただ交通機関も混みますので足の確保にご注意。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/20 21:27

    ありがとうございます。

    彝驫靉さん、ありがとうございます。

    そうですね。中国は人がいっぱいなのですね。
    それと天気が重要ですね。

    足は成都からバスを利用しょうと思っていますが、10月下旬は混んでいますかね。

    もし宜しければもう少し教えて頂きたいのですが、九賽溝のゲートの中に宿は有るのでしょうか?

    門票が高いので外に出ずに中で2~3泊してみたいと思っているのですが?
    もし、御存知なら教えて下さい。