Q&A

季節のお土産(お菓子)

公開日 : 2008年01月20日
最終更新 :

今月下旬からドレスデン~ベルリンに約1W行きます。
職場で配れるような日持ちするドイツ菓子がないかと思うのですが、
シュトレンなんか今の時期は売ってないのでしょうか?
お勧めの品とかあればご教授下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• シュトーレン

私は、去年3月に R.Strauss 特別プログラムを観に1週間ドレスデンに滞在しました。
    その時、自宅と御隣への土産に、幾つかシュトーレンを買った記憶があります。

フラウエン教会近くに宿を取ったので、教会の隣の建物の地下にある商店街を覗く事が多かったのですが、その中に(かみさん曰く)シュトーレンで有名な店があって、店先で賞味期限の近い物を半額で売っていました。(1Kg物を自宅用に購入しました)勿論、賞味期限迄充分にある物も定価で売られていました。

これ以外にも、スーパー等でも数種類購入していますので、1月終わりならシュトーレンは売られていると思います。

我家は味音痴なので、賞味期限間近のものでも美味しく戴きましたが、JORGE さんご指摘の様に、時期外れだとちょっと味が落ちるといった事も有るのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シュトーレン

情報ありがとうございます。バウムクーヘンとシュトレンがよさそうですね。
    私mixiに登録してますが、同じく昨年3月のドレスデンのシュトラウス特集に行かれたマイミクの方がいらっしゃいます(郵船トラベルの10日コース)。私は今回ゼンパーオーパーでトゥーランドット、神々の黄昏、ベルリンで愛の妙薬、魔笛(リンデンオーパー)、マイスタージンガー(ベルリンドイツオペラ)を観てまいります。できれば、プッチーニかドニゼッティの代わりにR・シュトラウスを観たかったのですが・・・

• 08/01/20 16:48

Baumkuchen

本当はお隣の州ですが、ザクセン州生まれと言っても通用する
    と勝手に思い込んでいます。夏にドレスデンで食べたいと言ったら、
    「あれは冬の食べ物だから、今食べても不味いのでやめておけ」
    と言われました。本物は作る行程をみるだけでも楽しいのですよ。
    Baumkuchenspitzenという小物もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件