Q&A

アメリカ・カナダトランジット・・・

公開日 : 2005年09月16日
最終更新 :

全く気にしていなかった乗り継ぎで、みなさんの投稿を読み今とても不安です。

①東京⇒シカゴ経由トロント、②トロント⇒ワシントン経由ニューヨーク、③ニューヨーク⇒シカゴ経由東京と旅します。
①は2時間弱ありますが、②③はどちらも40分と乗り換えの時間が短いのです。
いままで色々旅はしましたのでどうにかなると内心思っていますが、初めての国でテロ後セキュリティーチェックに時間がかかっている状況なので、心配です。

スーツケースを予定していましたが、荷物は機内持込の方が安心でしょうか。
よく便が遅れたりでぎりぎりの場合、職員がゲートで待ち構えて誘導してくれますが、そのようなサービスはないのでしょうか。
万が一乗り遅れた場合は、別便への手配はしてもらえるのでしょうか。

席は前の方にしてもらう予定です。
飛行機の中で不安を感じては旅の楽しさも半減なので、無事を祈るばかりです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/09/18 22:03

米国の実情は

elmacayさんこんにちは

米国の実情から言えば 乗り換え時間が 何分以上あれば 絶対に大丈夫とは 言い切れません。

ですから、UAの 日本語で対応をしてもらえる電話番号を確認された方が良いと思います。(日本のUAの電話番号も用意された、方が良いと思います。)

飛行機も電車みたいに 時間通りと 思いがちですが(私も最初は そうでした) 米国で 何度か 飛行機に乗り、毎週の様に 日本から米国に出張に行った人の話を聞くと、乗り換えが予定通り行かない事も、有るみたいです。(確立は 20%ぐらいですが、私が聞いた話では)

例1、飛行機はほぼ、予定通り飛んだが、ボーディングデッキが一杯で滑走路で20分待機をした。(最悪は 6時間と 言う人がいました。カナダのトロント空港で、飛行機事故が 発生した為)
    例2、ヒューストンの入国検査で、窓口が4箇所しか 開いてなく1時間以上掛った。(シカゴ オヘヤ空港は 問題は 無いと思いますが、手荷物検査でも 同じ事が 言えます。 でも この手の問題は 南部の空港が 多いです。)
    例3、他の飛行機が 遅れた為、乗継客を待つ為に、出発が遅れる。(夜遅い便に多いです。)
    例4、なぜか 欠航になる。 (たとえばソルトレイク発、シカゴ経由 ワシントン行きの場合、ソルトレイクの天候が悪いと、飛行機が飛ばないみたいです。)等々あります。
    家内が米国に赴任赴任する時に、JALが遅れ、乗継のUAを 変更する必要が有ったので、日本のJAL(今回はJALの機体整備遅れが原因)に 確認をしました。

確かに、乗り継ぎは 不安です。(私も未だに不安です) ですが、搭乗券もしくは ボーディングパスを カウンターで見せれば、航空会社側も分かると思います。(このあたりは、すべて米人にお任せしていますので 私は経験がありません、が 米人もチケットを見せて、一言二言しか 言ってません。)

乗り遅れた場合は、同じ航空会社の次の便に空席があれば、乗せてもらえます。ただ、空席が無く、翌日になる場合の ホテルの手配等々に 関しては、乗り遅れた原因に拠ります。(行く日程が分かりませんが、北部はこれから雪の季節に成ります。ので、天候不順で遅れる場合は有るみたいです。)

あと、荷物ですが、どうしても不安な場合は 機内持込にされればよいと思います。 ただし、飛行機の大きさによっては、車輪が付いた大きいバックは、飛行機に持ち込めず、飛行機の乗る扉の前に置き、荷物室に入れます。降りるときは、飛行機の扉の前に置くか、ターンテーブルで 出てくる事が ありますので、貴重品は別に管理された方が 良いと思います。(ボーイングとか DCとか エアバスと 書いてあれば 大丈夫です)

荷物を預けて ロストバゲッジに なった場合、配達先を書きますが、配達まで 数日掛る事がありますので、ちょっとした着替え等々は機内持込をお奨めします。

あと、便名は UAでも 運行会社が 違う場合が あります。4桁の 運行ナンバー(UA 1548便)は 他社が運行する見たいです。ので、空港のモニターで ゲートを 十分確認して下さい。

確かに、乗り換えは 初めての空港であれば、戸惑いますし、それに伴い不安もあります。落ち着いて、表示を見れば 大丈夫と思います。

elmacayさんが どのくらいの経験があるか 分かりませんが、計画には 問題が無いと思います。 では 気をつけて 旅行を 楽しんで 来てください。 ( 余談ですが、ニューヨークには 空港が 3つありますので、ニューヨークからシカゴは どこの 空港から、出発するか 確認してください。ワシントンから 着いた空港と 違う事も有ります。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 米国の実情は

詳しくありがとうございました。
    私は今までにも天候悪化で飛行機が着陸できず遅れで一泊することになったり、欠航になったりトラブルには色々と遭遇しております。
    英語は多少できますが、日本語の連絡先も控えておきます。
    いざと言う時安心ですね。ちなみにNYの空港はラガーディアです。
    荷物は結局バックパックにする予定です。
    つまりは天候とその日の運を祈るばかりですね。
    楽しい旅になればと思います。   ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカ・カナダトランジット・・・

いつ頃おでかけですか?
    私は11月に成田からシカゴ経由でトロント、そのあとワシントンD.C.に行きます。
    帰りはD.C.-シアトル-成田ですけど。
    エアラインはユナイテッドです。どこかでご一緒できたら、食事でもどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカ・カナダトランジット・・・

こんにちは。

どこのエアラインか書かれるとより具体的に教えてくれると思いますよ。
    例えば③の場合シカゴ-東京がJALやANAだとニューヨークからシカゴに到着したあと
    そこのターミナルを出て国際線ターミナルに移動してセキュリティー
    ゲートを通って搭乗口まで行く事になりますので、結構時間がかかる
    と思います。
    私ならニューヨーク発を1本前にして安全を見ます。
    でも、ニューヨーク⇒シカゴ、シカゴ⇒東京が両方ともユナイテッドあるいは
    両方ともアメリカンであればターミナルを出ずにゲートを移動できますので
    40分でも問題ないと思えます。
    こういったことがエアラインがわからないと何とも言えないんです。

②の場合アメリカの入国手続きはトロントの空港でやりますので
    ワシントンに到着した時にはその便は国内便扱いとなり
    40分でもまぁ問題ないですし、ワシントン⇒ニューヨークなんか
    しょっちゅう出ていますから1本くらい遅れたとしてもどうってこと
    ありません。
    普通は次の空いている便に振り替えてくれます。

荷物は普通40分接続ならちゃんと載せ換えてくれますが、
    旅先でロストバゲッジの憂き目にあいたくなければ小さい
    スーツケースにして持ち込むほうがいいでしょう。
    ただ、乗り換えで空港内を移動する時すごく邪魔になりますけど。

私なら①預ける②持ち込む③預けるとします。
    ③の場合荷物がなくなってもどうせ自分の家に帰るんだから
    あとで届けばいいし、空港の乗り換えの時に40分の接続で
    走らなくてはならない場合大きい荷物があると邪魔ですから。
    また、シカゴ⇒東京は1日1便ですので、これを逃すと
    もう1日待たないといけない。
    まぁその場合シカゴ観光すればいいんですけど。

セキュリティチェックが混んでいるかどうかは空港と時間帯にも
    よって違うので一概には言えませんが、テロ直後(2001年秋から2002年夏くらいまで)
    に比べたら最近はラインも増えましたしこれが原因で乗り遅れるなんて
    ことは少ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございました。

具体的で丁寧なアドバイスありがとうございました。
    あわてて書き忘れましたが、エアラインはユナイテッドです。
    格安チケットの為変更は一切きかないのですが、
    基本的にはどうにかなりそうでとても安心しました。

荷物は普段から少ない上にトラブルが嫌で、たいてい持ち込みにしてます。
    今回は久々にトランクにする予定でしたがご意見を参考に検討してみます。
    ①の時は一旦シカゴで荷物を受け取るのですよね?

本当にありがとうございました。

*おまけで、ニューヨークやトロントのオススメ宿をご存知でしたらぜひ教えてください。現地で探す予定でしたが、時間を有効に使いたいので。。