Q&A

厦門から客家土楼の車移動について

公開日 : 2008年01月21日
最終更新 :

厦門から日帰りで客家土楼の見学を考えています。
まだ、どのあたりに行くかは思案中ですが、
とりあえず日帰りで行ける範囲内です。
いろいろ検索していましたら、
去年の9月あたり南靖と書洋間が通行止めになっていると
言う記事をみましたが、最近行かれた方で
どうなっているかご存知の方はいらっしゃいますか?

ホテルから車をチャーターして行こうかと
考えていますが、1日貸切でいくらぐらいするものか
教えて下さい。
車で移動の方が時間的ロスがないかと思いますので、
それについて良い方法が又あればお知恵を貸していただければ
幸いです。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 厦門から客家土楼の車移動について

    初めまして、通行止のことはわかりませんが、昨年のゴールデンウィークに厦門から日帰りで土楼見物に行きました。

    短期旅行だったので、現地の旅行会社で車をチャーターしていきました。

    桂林中国国際旅行社(厦門なのになんで桂林の旅行会社?という突っ込み間この際なしということで(笑))。この会社は2回利用しましたが信頼できると思います。

    http://www.arachina.com/

    車と日本語ガイド付で1650元(25000円くらい)です(永定客家土楼日帰り観光 )。車はまあどうせワンボックスだろうと思いきやフォルクスワーゲンのパサートが来たので、驚いてしまいました。まるっきりのVIP扱いでしたね。 (^o^;)
    ガイドは若いお姉さんがくるのですが、日本語のレベルは全然問題ありません。

    中国の物価からすればかなりの金額ですが、効率よく1日でまわるためでしたらじゅうぶん安いのではないでしょうか(2人以上ならもっと安くなりますし)。私も中国へは何度も行き、初めの頃は中国人料金で列車の硬座車に乗ったり、博物館なども中国人料金で入ったり、闇両替でお金を増やしながら旅したり(これはもう20年も前の話)しましたので、中国での物価や移動の煩雑さ、何をするのにも手間が係ることは承知しています。 (^o^;)

    だから、時間が無いときにはこのくらいの出費はアリかなと思ってしまうのですが・・・・(年食った証拠かなあ)。  (^o^;)

    つい中国というと日本円を持っていってしまうのですが、このごろは日本円の両替を断られることがあって、厦門も空港の中国銀行窓口で何故か両替を断られました(3日後にはそ知らぬ顔で平然と日本円を両替してました)(笑)。空港のATMは日本人がカードを詰まらせて困っていましたので、使わないほうが賢明かと。年末に行った広州のホテルのカウンターでは日本円のレートがのっているにもかかわらず、日本円の交換を断られました(笑)。中国銀行も利用者が多く、けっこう待たされますしね(昔はそんなことがなかったのに・・・)。これからは中国とはいえ、米ドルを持っていくことにします。 (^o^;)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/01/24 21:56

    Re^2: 厦門から客家土楼の車移動について

    中国の労働節に行かれたのですね。
    観光客が多かったのではないでしょうか?
    車などをチャーターする場合の相場を知っておかないと
    交渉できませんので、桂林中国国際旅行社でそれくらいと
    言う事がわかってよかったです。
    桂林中国国際旅行社は厦門に支店があるのですね?!
    前もってネットで予約されたのでしょうか?

    「時間が無いときにはこのくらいの出費はアリかなと」
    と言うのは共感できます。
    特にローカルの旅行社では、信じられないような事態が
    起こったりしていろいろ経験していますので、
    中国では気持ちよく切れない(笑)旅をしようと思うと
    ある程度の出費は比例しますよね。
    しかし今の所は、もう行き当たりばったりで、
    行った時にホテルなりでチャーターしようかと
    思っているのですが、少し考えてみます。

    今、日本からの旅行で来ると両替を断られるのですか!
    本当に、何故?って不思議なことが起こる国ですからね。
    そのご指摘はすみませんが、現在、中国在住ですので
    両替の心配はないので、情報を教えて頂けたと言う事で
    旅行で来られる方の苦労話として、
    ありがたくお聞きしておきます。
    教えていただいて、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件