Q&A

小鳥を自慢する飲茶店

公開日 : 2008年01月21日
最終更新 :

初めまして!
その昔・・・21年ほど前ですが、地球の歩き方に掲載されていた飲茶店で、現地の人が鳥かごを持ってそのお店に行き、そこで、午前中をゆったり小鳥を自慢しながら飲茶を食べる・・。みたいなお店が有ったのですが、私もその当時実際いってみて、地元の人しか行かない?ようななかなか良い店で、飲茶も美味しかった記憶があるのですが、今はもうないのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
もし、そのような、地元の人があつまりそうな飲茶のおいしくて安価なお店が有れば教えてくださいませ。
よろしく御願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 別々に楽しまれてはいかがですか?

もう8年ほど香港に住んでいますが、一度もそういう光景は目にしたことがありません。さすがにちょっと今ではもうそういうレストランは見つけるのは難しいかなと思います。

地元民の多い店は既にご紹介のあった蓮花楼のほかに湾仔の駅前にある龍門大酒楼なども行きやすい場所にあります。にぎやかな雰囲気を味わいたいなら前者、ひなびた、というか静かな(地味な?)雰囲気を味わいたいなら後者がお勧めです。

鳥自慢なら公団近くの大きな公園などで、鳥かごを東屋の屋根につるしてくつろいでいるご老人が結構集まっています。

蘇屋の李鄭屋漢墓博物館の隣の公園などでも結構みられますよ。
    http://www.lcsd.gov.hk/CE/Museum/History/b5/lcuht.php

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時代が違います

今は飲食店の衛生についてはかなり厳しくなってますから、飲食店に動物の持ち込みは出来ませんよ。
    特に鳥類は鳥インフルエンザ以降うるさくなってます。
    地元の人が多そうな飲茶の店に行きたいなら、香港島の蓮香楼に行けばよいでしょう。
    あなたのイメージに合致するような店は香港では少なくなってます。
    澳門の龍華茶楼なんかはたぶんイメージぴったりでしょうが、やはり鳥は持ち込めません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/22 10:39

ありがとうございます。

そうですよね~!
    古き良き?時代でしたね☆
    アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件