Q&A

ツェルマットorグリンデルワルト?

公開日 : 2008年01月22日
最終更新 :

初めてのヨーロッパ旅行を計画しています。
チューリッヒからスイスへ入り5-6泊の後、
ミラノに抜ける予定です。
チューリッヒ→ツェルマット→氷河、ベルリナ急行を経てミラノという予定でしたが、
グリンデルワルトにも興味があります。
氷河・ベルリナ急行を一気に行くのは無理かと思いますので、途中宿泊を考えており、他に2都市は無理かと思います。

最大の目的は山の景観よりはむしろハイキングです。
あまり長時間歩き続けるのは自信がありませんので、初心者用ハイキングコースの充実したところで宿泊したいと思っています。
ツェルマットとグリンデルワルト、ハイキングにはどちらがより適しているでしょうか。
それからミラノへの帰り道で一泊するとしたらやはりサンモリッツでしょうか。
アドバイスをおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ツェルマットorグリンデルワルト? 遅めの御返事・・

coominさん この辺のご質問にいつもお返事するのに 今回は少々遠出中でしたので 遅ればせのお返事です。

どちらが・・いいかということですが どちらも1日コースから 2-3時間のノンビリコースで雄大な山岳風景が堪能できますので ご安心ください。

時期がいつか・・・でも変わりますが 夏ならば グリンデルワルドの場合は そそり立つ雪と岩の大きな山ふところのアルプ・・を高山植物の中をノンビリ歩くコース。

ツエルマットは高度が500メートルほど高くなるため メインのハイキングコースが氷河を見下ろしながら マッターホルンやモンテローザなど4千メートル(グリンデルワルドから見る山よりやや高くなります)を氷河をはさんで楽しめます。 氷河湖に浮かぶこれらの山がメインですが 高山植物は高度が高く岩山のためやや小型の地味?な小型の花でグリンデルワルドのお花畑よりやや花数がまばら・・・です。

でもその分歩く場所が高度があるため 空が開けて開放感が楽しめます。 

初級?中級?からアルピニスト用まで 各種お取り揃えです。

それぞれ1週間でもコースが揃うので、ウーン おススメはどちらともいえません。 できれば 2泊づつで 朝日夕陽、ついでながらどちらも満月の時の登山電車の特別運転利用などもお試しください。

2箇所のハイキングと 氷河急行&ベルニナ急行全部・・は やや行程がきつくなると思いますが 所要時間などと体力とご相談の上 組み立ててください。

ハイキングのスケジュールがキツイ?と大型ハイキングツアーに巻込まれる場合もあります。 ちょっとずらせば山の景色が独り占め・・・も可能です。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも良かった

1997年にベルナーオーバーラント地方に行った時、ヴェンゲンに5泊、グリンデルワルトは少し町中を歩いた程度で宿泊はしませんでした。その時の経験からすると、グリンデルワルトは賑やかではありましたが、日本人が多い気がしました。ヴェンゲンは日本人もほとんどおらず、こじんまりした感じで、落ち着いた雰囲気でした。
    ツェルマットには2001年に4泊ほど滞在しました。滞在したホテルにもよるとは思いますが、あまり日本人を見かけませんでした。ツェルマットでは、山頂のゴルナーグラートのホテルに滞在すれば、素晴らしい朝焼けや夕焼けを見れるチャンスがあります。また、氷河の上をトレッキングして山小屋まで日帰りで行くこともできます。運が良ければ、湖面に映るマッターホルンも見ることができます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/26 23:51

Re: どちらも良かった

どうもありがとうございます。
    そうですか、グリンデルワルトは賑やかなんですか。
    どうせなら、静かな街のほうがいいかな・・・
    ゴルナーグラートはミミりんさんも宿泊されたところですね。
    朝焼けと夕焼けを見ることができるなんて最高ですね。
    氷河トレッキングは少し不安かな・・・
    (昨年、雪の大雪山を歩いて大変な目にあったので)
    湖面に移るマッターホルンも是非見たいです。

• Re: ツェルマットorグリンデルワルト?

ツェルマットかグリンデルワルトかどちらに重点をおくか迷っていらっしゃるようですね。

ツーン湖畔にスピーツという街があります。インターラーケンの近くです。ここからだと グリンデルワルトまで 電車で約1時間、ツェルマットまで 電車で約1時間半(昨年トンネルが開通しツェルマットまでの時間が短縮されました)両方とも日帰りでハイキングが 十分可能です

ツェルマットとグリンデルワルトお天気が違うときがあります。グリンデルワルトあたりの天気が悪くてもツェルマット方面がよく晴れていたり またその逆もあります。ハイキング中心で考えるのならば お天気は 大事だと思いますので・・・
     スピーツもいいところですよ。

スイス政府観光局のホームページはもうご覧になりましたか?
     http://www.myswiss.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/26 23:45

Re^2: ツェルマットorグリンデルワルト?

スピーツ、いいですね。
    ここからならどちらでも行けますね。
    選択肢に入れて考えてみることにします。
    貴重な情報を、どうもありがとうございました。

• ツェルマットも良いです

私はジュネーブ空港着、モントルー駅で降りて昼食兼シヨン城見物、ツェルマット駅から登山電車でゴルナーグラートへ登りホテル・ゴルナーグラートに1泊、翌日にスネガへハイキング、その日はツェルマットに泊まり、翌日グリンデルワルドへ寄って夜の電車でチューリッヒのホテルへ移動という少し忙しい旅行をしました。

ツェルマット近郊でしたら、スネガからツェルマットへ降りるハイキングコースが、2時間程度で良いかと思います。
    ハイキングコースの途中の家はは石葺きで、なかなか風情があります。
    グリンデルワルドはフィルストへ登って行きましたが、こちらはいかにも観光地と感じました。

グリンデルワルドからミラノは、電車で4時間前後で着きますので、欲張られてはいかがでしょうか。
    チューリッヒから2時間程度でいけるリギ山へ行きましたが、ここもなかなか眺望がすばらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/23 23:59

Re: ツェルマットも良いです

具体的なご意見、ありがとうございます。
    観光地化されていない素朴なハイキングコースっていいですよね。
    うー悩みます。
    やっぱり両方行きたくなりました。

• Re: ツェルマットorグリンデルワルト?

最近、似たような話があったので、
    答えを簡略にしますと、

>ツェルマットとグリンデルワルト、ハイキングには
    >どちらがより適しているでしょうか。

グリンデルワルトでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/23 23:57

お返事ありがとうございます。
    どちらかを選ぶとすれば、やはりグリンデルワルト・・・がいいみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/22 10:52

Re: ツェルマットorグリンデルワルト?

6泊ならグリンデル3泊、ツエルマット2泊、サンモリッツ1泊がいいかと。その日のうちにグリンデルまでたどり着けるなら行ったほうがいいです。明るいうちに通れるならルツエルンからゴールデンパス経由インターラーケン・オストへ。5泊ならツエルマット1泊か、グリンデルを2泊に。初心者用ハイクコースはグリンデルの方が多彩ですが、充分どちらにも行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/23 23:55

どうもありがとうございます。
    やっぱり両方行きたいですね。
    チューリッヒから、ルツエルンからゴールデンパス経由インターラーケン・オストを通ってグリンデルワルトまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか。