Q&A

ヨーロッパ周遊1人旅 アドバイスお願いします!

公開日 : 2008年01月23日
最終更新 :

ルートに関してのアドバイスをお願いします
みなさんこんにちは。
4月中旬ごろから1,2ヶ月ほど1人旅をする予定のするめんといいます。(25才・女)
英語は単語を必死に繋げて少し話せるくらいのレベル(苦笑)他の言葉はできないので、少しでも勉強していこうと思ってます。
海外の個人旅行計画をするのが始めてで、なかなかうまく計画が進んでおりません。
そこで、みなさんにアドバイスを頂ければと思い書き込みさせていただきました。
曖昧な部分もありますが(そして長い)どうぞよろしくお願いします!

・予算は航空券込みの60万ほど
・YH・安宿利用を中心に、たまに普通レベルのホテルに泊まりたい
・ユーロパス利用は無しで(バスでの長期は私には厳しそうだから)
・バックパッカーと普通旅行者(?)の中間くらいの旅ができれば

どこから入るかまだ決めていないのですが、ポルトガルをスタート地として考えてみました。
(ポルトガル)
リスボン(3、4泊 サンジョルジュ城・国立アデレージョ美術館・ファドが聞きたい!)
ナザレ(2、3泊 ただのんびりと)
*リスボンに戻った後、フェリー利用でスペインへ(ポルトガルの方で1泊)
(スペイン)
グラナダ(2泊 アルハンブラ宮殿と街を散策)夜行列車で移動
バルセロナ(2泊 ガウディ建築巡り、ピカソ美術館)
フィゲラス(1泊?ダリ美術館)
*バルセロナまで戻り、夜行列車でフランスへ→
(フランス)
・パリ(1泊 マレ、モンマルトル散策 墓地/サクレ・クール寺院/映画を見る)
* 安宿があまり無さそうなので1泊もせずに夜行列車に飛び乗ろうか考え中・・
パリ(特急?)→ドイツのミュンヘン(1泊して特急で?)→チェコのプラハへ
(チェコ)
・プラハ(1週間ほど ヤン・シュバンクマイエルを巡る旅・人形劇鑑賞など)
*暮らしているように過ごせたらな~と妄想。でも物価が高いとかで心配(汗)
プラハ→ベルリンへ
(ドイツふたたび)
・ベルリン(2泊 現代アートのギャラリー巡りなど)
ベルリン→ケルン→ブリュッセル
(ベルギー)
ブリュッセル→ブルージュ(1,2泊何をするかはまだ未定)
ブリュッセルに戻りイギリスへ
イギリス→アルランド

ブリュッセルから先はまだ何も決めていません・・・。
列車で周るのを前提にこのルートを考えてみました。
イギリスは物価も高いようなので1泊ほどの滞在で、田舎に移動しつつアイルランドへ向かうのがいいでしょうか?アイルランドはアイリッシュミュージックに癒された時期があり、妖精が住んでそうな神聖な場所に行ってみたい!というかなり漠然とした気持ちから行こうと思ってます。
ドイツを入ったり出たりするのが無駄足な感じもなんとなくするし、予算が少ないので訪問先を減らして少しでも余裕を持たせるべきか(初1人海外だし)しかし!こんな長期旅行はもうできかもしれないので無理してでも行ってみるべきか・・等々悩んでいます。

特にアドバイスいただきたいこと
・この予算でこのルートはいかかでしょう・・?
・レイルパスを買おうか迷っています。買うとすれば何タイプがオススメですか?
・各国のYH状況(危険・快適など)お分かりの方は教えてください
・ チェコはできれば1週間ほど滞在したいのですが、物価(宿・食事・買い物)や治安などはいかかでしょうか?
・ アイルランドでオススメの地があれば教えてください

かなりの長文で読みずらいとは思いますが、もし何かピンときたこと、ご意見、アドバイス等頂ければ嬉しく思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• パリ→ミュンヘン→プラハ

ドイツ在住なので、ここが気になりました。
    パリ~ミュンヘンなどの大都市同士の移動は飛行機を使うのも手だと思います。
    エールフランスとかルフトハンザのHPでも前もって買えば結構お得なチケットがありますよ。
    ほかにはeasyjet tuIfly Condorair AirBerlin などなどあります。
    片道でも買えるのでぜひぜひチェックしてみて下さい。
    問題は日程がずらせないことですよね、
    でも節約のためには仕方ない、ポイントポイントで飛行機に乗り、
    日程のズレはバスや電車利用の時に調整する感じで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリ→ミュンヘン→プラハ

皆さまこんにちは。
    返事が遅くなりすみません。

>マルコポーロ様
    そうなんですよね。考えているうちに、いろいろな場所に行ってみたくなって。
    フェリーは日本でも乗ったことがあり安くて良いイメージを持っているので、検討してみたいと思います。アイルランドフェリーのHPを見てみたら、値段もお手ごろ、それでパス利用したら割引もあるなんて、時間がある人には便利ですね。検討してみます。
    いろいろとご丁寧にありがとうございます。

>みどりのくつした様
    貴重なお話ありがとうございます。
    今回初めての1人海外なので緊張はしているのですが、たぶん今後ここまでの長期旅行に出られることはないと思うので、それでついつい欲張り心がでてしまいました。
    お金は無くてもやる気は十分です・・・

>グローバルパスがあれば、自分の気持ちで移動できますし、列車で寝ることもできます

その時の自分の気持ちで移動ができるのも長期だからできることだし、私もそんな旅にしたいです。はい、自分が楽しいかどうか、よく心に相談してみます^-^
    ありがとうございます。

>はいさい様
    コメントありがとうございます。
    ヨーロッパ内の飛行機移動も頭によぎりつつ、英語が苦手な私では無理かな、と少し敬遠していましたが、はいさい様からコメントもらって、ルフトハンザのHPを覗いてみたら結構安い料金もあるみたいですね 計画の立て方が広がりそうです。
    他ではストップオーバーもあるし、もう少しいろいろと考えてみようと思っています。

皆さんから頂いたアドバイスを参考にしつつ、少しずつ旅のプランを考え直しています。
    視野を広げリラックスに考える^0^こんなこと書いてること自体がカタイかな(汗)
    また改めてご質問させていただくこともあるとは思いますが、その時は宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパだからと走り回らなければならないわけではないですよ。

例えば、ヨーロッパの小さな町の安ホテルに、
    1か月いてもいいんですよ。

それで飽きたら移動すればいい。

僕はイギリスにずーっと居ようとおもってたら、
    冬が寒すぎて、スペインへ移動しました。

マドリッドも寒かったので、バルセロナへ。
    ここで、スペイン語学校へ通って、落ち着こうと思ってたら、
    公立のスペイン語学校の試験に落ちてしまいました。

それで、日本へ帰ろうかと思いましたが、
    せっかくだから、アンダルシアへ旅に出ました。

アンダルシアへ行くと、ついモロッコ(アフリカ)へ渡る。
    モロッコへ行くと、
    モロッコ、アルジェリア、チュニジアと横断したくなる。

英国で受けた試験の結果を知るために、
    イタリア、フランスから、英国へ渡る。
    そこで元気が出て、ギリシア、トルコ、エジプト、さらにケニアに。

という風に、思いつきで移動していました。

ヨーロッパを移動し続けるのは大変です。
    無理に移動して楽しいかどうか、それはわかりません。

ですから、
    どこか一か所、自分が居たい町を決めたらどうでしょう。

例えば、アイルランドにずーっと居ても、いいのでは?
    もっと気楽に考えたらいいでしょう。

僕の例でいうと、
    イギリスの語学学校に通うと、
    下宿も世話してくれます。

英語なんか上手にならなくても、それはそれで、
    それなりに面白いと思いますよ。

1か月から2か月、ヨーロッパ旅行するからと、
    走り回らなければならないわけでは決してありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんありがとうございます

Cat-police様 

>でも、その後のフランス以降は、どうなるか分からない計画ですね。しかも、パリ観光して1泊もしないで移動というのも、ちょっと無理がありますしね

もしパリに寄ることにするならば、やはり最低1泊はしようと思います。無理がありすぎですよね(汗)

マルコポーロ3様

>1ヶ月なら他たまにホテル泊も可能ですが、1ヶ月半以上滞在したいならYH泊以外は不可能かと。危険なことはなく、一人旅の女性にはもっとも安全な宿です。

マルコポーロ3様のYHに関する書き込みはよく読ませていただいてます。やはり安くて安全な旅には要YHということですね!
    といっても何をするにも最低限の注意は必要でしょうが。

>アイルランドはコネマラ湖水地域やゴルウエイ、キラーニー周辺がいいかと。

その場所について調べてみたいと思います。
    いろいろと教えてくださりありがとうございます!

みどりのくつした様
    コメントありがとうござます。
    以前からHPを拝見させていただいてます。

もともと、ポルトガル、チェコ、アイルランドに興味があり、3つの国に行くことを考えていたらこのように沢山の国を巡るプランになってしまいました(汗)

>ヨーロッパを移動し続けるのは大変です。
    無理に移動して楽しいかどうか、それはわかりません。

例えば、アイルランドにずーっと居ても、いいのでは?
    もっと気楽に考えたらいいでしょう。

痛いところを言われたといいますか・・・私も計画を立てながら思っていたことです。こんなに無理をすることは楽しいのか?と(笑)
    気ままに旅して、楽しい時間が過ごせれば行ければいいな~って、始めた計画だったのに変に考えすぎたのか、なんだかよく分からなくなっていました。「気楽に」の言葉にハッとさせられました。

沢山の場所にめまぐるしく移動する旅も、少ない箇所でじっくりのんびり過ごす旅も、どちらにもそれぞれ違う魅力を感じます。
    自分が何をしたいのか、もう一度考え直してみようと思います。

• 退会ユーザ @*******
    08/01/23 20:12

Re: ヨーロッパ周遊1人旅 アドバイスお願いします!

2等の安いユースパスがギリギリ(25歳まで)で使えますのでアイルランドの鉄道も乗れ、大陸へのフェリーも半額で済むユーレイル・グローバルパスの2ヶ月利用と航空券で27万、YH利用で1日の滞在費8000円×60日で48万で計75万はかかります。1ヶ月なら45万円ほどです。60万だと1ヶ月半くらい滞在可でしょうか。

1ヶ月なら他たまにホテル泊も可能ですが、1ヶ月半以上滞在したいならYH泊以外は不可能かと。危険なことはなく、一人旅の女性にはもっとも安全な宿です。

チェコはプラハ以外は治安は悪くありません。プラハもスリに気をつければいいかと。バルセロナやスペインの方が要注意です。パリもですが。

アイルランドはコネマラ湖水地域やゴルウエイ、キラーニー周辺がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予定は現地でどんどん変わる。

恐らく、細かいルートを組んでも、
    予定は現地でどんどん変わっていきますよ。

ポルトガル→スペインまでのルートはいいと思います。
    (私なら、その後、スペインからモロッコへと行きます。)

でも、その後のフランス以降は、どうなるか分からない計画ですね。
    しかも、パリ観光して1泊もしないで移動というのも、
    ちょっと無理がありますしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件