Q&A

観光ビザ

公開日 : 2008年01月24日
最終更新 :

何度か質問されてきたことだと思いますが、最近、観光ビザを申請された方がいたら教えてください。領事館のHPによると、土日と祝祭日を除き、受付日の翌日から7日程度での発行となっています。
実際にこの日数で発行されるのか気になっています。
また、往復予約済航空券オリジナルが必要とありますが、Eチケットは不可なのでしょうか。旅行会社の予約書だけでもだめなのか気になります。

今、オーストラリアにいまして、日本に戻ってから2週間後にブラジルに出発予定です。もし、最近の状況がわかるかたがいましたら、情報を下さい!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• EチケットでもOK-在東京ブラジル総領事館の場合

先週 (2008年6月)、在東京ブラジル総領事館を訪ね、入国ビザの申請をしてきました。

必要書類として“日本語、円表記、銀行印”の残高証明書 (A)と“英語、円表記、署名あり、銀行印無し”の残高証明書 (B)の2つを持って行ったところ,(A)で十分でした。

申請窓口で領事館の人にEチケットについて確認しましたら、“代金を支払ったことを証明できれば、Eチケットでも大丈夫です”と教えて頂きました。

ビザの受け取りは10営業日後です。ところでビザ申請用紙中の記入事項#18 (接渉する人等)は、観光目的のビザ申請だったので、空白で大丈夫でした。

ビザ申請用紙に7cm x 5cmの写真を貼る必要があります。これについては顔の大きさが4cm、頭のてっぺんから写真上辺まで1cmあるものを貼付したら大丈夫でした。

窓口の方はてきぱきとしていてとても感じのよい方でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビザについて教えて下さい

ブラジルッ子さん、こんにちは。教えて頂けると有難いのですが。
    個人でブラジルのビザ取得をしようと思います。写真(1枚)は5x7cmで胸から上、顔のサイズが縦4cmとあります。写真店でそう言えばいいのですね。申請は月~金の10-12時に五反田駅東口のブラジル総領事館で行う。交付は同所で月~金の08:30-14:30、交付まで7日とありますが、実際は10日位かかるのですね。その間、パスポートは預けるわけですね。受領日時は指定されるのですか。申請用紙は印刷して記入して行きますが、窓口にもありますよね。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/26 05:07

Re: 観光ビザ

今いらっしゃるオーストラリアでブラジル・ビザの申請をするというのは、時間的に難しいのでしょうか?
     Sydneyの総領事館のHP(www.brazilsydney.org/Ingles/visa.html)では、特に豪州国籍以外の人のTourist Visa申請を排除しているようには書かれていないです。sol208さんの事例で受理されるかどうかは、各領事の判断によるので何とも言えませんが、聞いてみる価値はあるかも知れませんよ。
     私もはるか昔に、欧州でブラジルのビザを中2日で取得できたことがあります。必要書類も日本で取るより少なかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/26 05:18

ただし、往復航空券は必要です

必要書類で何が必要かは、シドニー総領事館HPへのリンクを開けて、「Tourist Visa」というところをクリックすれば書いてあります。日本での申請と比べて何が違うかは、読めばすぐにおわかりになると思います。
     ただし、ブラジルへの往復航空券がお手許にあるとよいのですが...

• 08/01/25 16:54

東京では郵送は受け付けないのですね。

今、駐日ブラジル大使館のHPを見て「郵送では受け付けていない。」とあり驚きました。

http://www.consbrasil.org/consulado

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/24 20:54

きっちり10日でビザが郵送されて来ました。

sol2008さん、今晩は。
    申請書を郵送した日から数えてきっちり10日で名古屋領事館より郵送されて来ました。

「原則としてブラジルへの出入国を確認できる往復航空券のコピ-又は、予約確認書」となっているのでEチケットでいいのではないですか。

ちなみに私の場合は航空券の往復の往は決まっていたのですが復がキャンセル待ち状態だったので、「何故航空券が無いのか。」その旨を英文で理由を書いて,本人名義の銀行の残高証明書を付けて申請しました。

一緒にパスポ-トを送らないといけないのでちゃんと日にち内に来るかとっても不安でした。

郵送の時はパスポ-トを入れており、もし無くなったら大変なので配達証明で送りました。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

東京領事館

nontaさん、早速のレスポンス有難うございます!

私は在東京領事館での申請となるのですが、名古屋とは求められるものが多少異なるようです。東京では郵送も受け付けてないようです。
    東京の領事館のHPには「往復予約済航空券オリジナル」と明記されているもので、Eチケットではだめなのかと思いました。とは言え、英語版をみると「A copy of a booking slip or a booked itinerary」ともあります。残高証明書さえあれば、往復航空券がどのようなものでも問題ないのかもしれませんね。名古屋と東京では状況が多少違うとは言え、日数どおりで発行された聞いてほっとしました。

ちなみに、残高証明書は英文のものにされましたか?
    度々の質問ですみません。