Q&A

メリディアナ航空:予約したフライトが消えてしましました!!

公開日 : 2008年01月24日
最終更新 :

日本~パリ、ミラノ~日本の特典航空券を利用して、GWにイタリアへ旅行に行くことになりました。

先月の半ばにメリディアナ航空のパリ~ミラノ4月28日21時台のフライトを予約しました(68ユーロ)。
予約1週間後に、運良く1日早くパリに行けることになったため、4月27日の同じ時間の便に変更しました。
安いプランの料金だったため、変更の手数料等27ユーロかかってしまいましたが、元々が安い料金だったので納得していました。

すぐに予約完了のメールも届いて安心していたのですが、先ほどメリディアナ航空のHPで予約番号を入力して予約確認をしてみたところ、確認ができなくなっていました!!
予約番号ではなくクレジットカード番号を入力して再度確認をしてみると、最初に予約した4月28日の夜便で予約されていたのです。

おかしいなと思ってフライト状況を確認したところ、なぜか4月27日の夜の便だけ消えてなくなっていました!
(前日や翌日、前の週の同じ曜日にはあるのに・・・)

フライト自体が早々にキャンセルになってしまったようです。
メリディアナ航空からは何の知らせもありませんでした。
もしこのまま気がつかずにいたら・・・と考えるとぞっとします。

早速メールで問い合わせてみたところ、コールセンターに電話をしてくれという内容のみ返信されてきました。

語学に全く自信がないので電話は無理です(涙)。

4月27日中にミラノに移動して、28日の午前中にミラノからシチリアへ行く予定です。
(ミラノ~シチリアはアリタリアの特典航空券を利用します。)

安い料金で予約をしたので払い戻しができないのはわかっているのですが、こういう状況でも払い戻しはできないのでしょうか?

HPではすでに予約の日程の変更すらできない状態です。

諦めて、他の方法でミラノに移動した方がいいでしょうか?
料金が全額無駄になってしまうのは悲しいです。。
(変更時の手数料を取られているにも関わらず、最初の予約に戻されています)

このような格安航空会社を利用するのが初めてなので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

(長文で申し訳ありません)

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 08/05/11 17:00

ご報告

おかげさまで無事に18時の便を利用することができました。
    皆様どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/25 16:54

メリディアナ航空予約 その後

3月23日にメリディアナ航空から「4月27日の21時便が18時便に変更になりました」という内容のメールと、その便の詳細が書かれたファイル(チケットレス)が届きました。

もともとパリの空港には15:35到着予定なので、18時に早まったのはラッキーでした。そして無事に27日で予約できていることがわかり安心しました。
    しかし、その後同じ内容でフライトの日付が4月28日となっているメールも届きました。こちらは変更前の古い予約です。

二重に予約されているのではないかと少し心配になりましたが、クレジットカードでは1便分の料金と変更手数料しか支払っていないので大丈夫だと思います。
    念のため「私たちの予約は4月27日であって28日の予約は古い内容です」と書いてメールを返信しました。
    もちろんいつものことながら返事はありませんが…(苦笑)。

メリディアナのHPで4月27日のフライトをチェックしてみたところ、ちゃんと21時便は存在していました。そのかわり午前の便がなくなっていて18時便が新しく増えていました。
    12月に予約したにも関わらず、こうやって航空会社の都合で時間を変更させられることに驚きました。
    安い方の料金で予約したからなのかもしれません。

私たちの場合はたまたま時間的に18時で問題はなかったのですが、もし21時の便でなければ間に合わないといった状況であれば、電話をして交渉しなければなりませんでした。

その後、HP上で予約内容を確認しようとすると、今度は全く確認できなくなっていました。

日本の航空会社とは違うんですね。まぁこんなものなんでしょうね~。
    勉強になりました。

もし今後利用される方の参考になればと思い報告させていただきました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/28 23:28

ご報告です

先日FAXで問い合わせをしてみましたが連絡がありませんでした。

本日、メリディアナに直接電話で問い合わせをした結果です。
    (ご協力くださった方、本当にありがとうございました!)

予約番号を伝えただけで名前、搭乗日、便名、出発&到着空港名を言ってくれたので、ちゃんと予約はできているようです。
    念のためもう一度確認メールを依頼したところちゃんと添付ファイルつきのメールが届きました。
    そこにはきちんと予約内容が記されていましたし、この書類を当日持参するよう書かれていました。

ただWEB上で予約内容を確認すると相変わらず間違った予約内容しか表示されません。
    日本の航空会社と違ってこの辺がちょっといい加減なんでしょうね。

予約ができていることは確認できましたので、当日は忘れずに書類を持参してできるだけ早めにカウンターで手続きをしようと思います。

たくさんの皆様のアドバイス、本当に嬉しかったです。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/30 12:42

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/26 07:47

これだけは確認

世の中には奇特(誤解を与えやすい漢字ですが、殊勝という意味です)
    なかたが居るのですね。というか、やはり予想した通りにフライトキャ
    ンセルではなく、満席(実際にそうか田舎は別で、予約が入らない)
    だったということ。

ここで、原点に帰りましょう。何処かで、「E-チケットを受け取った」
    ようなことを書いていましたよね。それは本物のチケットでしょうか?
    ただの、フライトスケジュールが書かれたものと、チケットと書かれた
    ものは全く別物。そのさいに、「これを持って当日空港に」と書かれて
    いるのならば、それはチケットなのでしょう。前に書いたように、
    「予約手続きだけではなく、発券をもって予約完了とする」とあるので、
    これだけは確認してください。

発券されているのならば、予約は生きていて、WEB上のことは満席とは
    別の理由。良くあるシステム上のトラブル。仮に日本語でやりとりでき
    るのならば、
    「あの、27日に予約して発券もしたのですが、WEBで確認すると、それ
    が消えて、変更前の28日に戻っています。なんでそうなってしまった
    のですか?」
    「少しお待ち下さい。あれ、変ですね。予約はちゃんと入っていますが。」
    「そうなのですか?このままで大丈夫でしょうか?」
    「この画面で、OKですので、大丈夫。チケット持っていれば問題ないで
    すよ。」
    とかなるのでは。

やはり確認が必要。FAXはメールよりは読んでくれる可能性大ですが、
    スペイン、イタリアではFAXも無視されることは少なからずありました。
    電話は逃げられないので、確実なのは確実なのですが、確かに面倒。
    Rが多い会話だと・・・・。

ところで、はじめの文を良く読んでみるとパリからミラノに行くのは、
    シチリアに飛ぶのが目的。ミラノは一泊するだけ、しかもリナーテと
    言えども、翌日また行くのですよね。しかもIG396 CDG 2125 LIN 2250
    ならば、ミラノで食事を目的とするのではなく、単なる経由地。あまり
    にも高いのでは?乗り継ぎで泊まるだけならば。ミラノは宿代も食事代
    もとてつもなく高いのですが、食事に関しては金さえ出せば美味しいも
    のが食べられます。このために泊まる価値はあるでしょう。しかし、
    シチリアに行けば、大都市を除けば(大都市でも)、半額程度で食べら
    れる。

毎日ではないが、IG366 CDG 1810 PMO 2035やカターニャ便がありま
    す。これにしないのは、単にこちらのほうが高いからでしょうか?
    しかし、アワードを国内線に使うのは勿体ないような気がします。
    いっそのこと、計画を見直してみるのも一つの手かも。

• いいね! 0
    • コメント 2件

非常時の時の提案です☆

まず前回の訂正ですが・・・
    2008年の復活祭は西方教会が3/23~、東方教会が4/27~。
    ですから4/27満席は、別の理由に拠るものでしょう。
    でも正規航空会社のように仮予約など出来ない会社ですからあまり動きはないでしょう。

今回の対処はしっかりした現状把握が先決ですが、青写真的に非常時第2案を考えておくのも一計ですね。

まず格安航空会社は元来Eチケットですから自分でコピーして持参する予約確認書だけが頼りです。
    新しい予約番号をもらっているのですから逆に言えばもうキャンセルは出来ないと考えるのが妥当でしょう。
    キャンセル対象は、便がキャンセルになった時と2時間以上の遅れの時と記載されていますよね(Meridiana HP上段 News → 4つ目の項参照)
    つまり、今回はキャンセル対象ではないので予約リストに入れてもらえばいいだけの事となりますよね。

次に、非常時に対する備えですが・・・
    実は私も初めからJORGEさん同様今回の渡航ルートには不可解でした。

①4/28にParis 15:55→ Catania18:35(107.11ユーロ)
    ②4/27のParis 18:10→ Palermo20:35(137.11ユーロ) 
    ③4/27のParis 15:55→ Catania18:35(167.11ユーロ)

Meridianaで上記のフライトがあるのに何故利用しなかったのかと。

計画通り27日夜便に乗れたとしてもミラノ着22:50ですからこの日はホテルで寝るだけですよね。
    翌日のアリタリア航空4便のうち多分6:40発ではないでしょうから12:00発に乗るにしてもアリタリアの国内線搭乗手続は1時間前までですからミラノでは高いホテル代と町までの移動費の浪費になるのではと・・・。

アリタリアのマイレージをイタリア国内で使うのも勿体ないと思うのも同感です。

でもMeridianaのキャンセルは出来ませんから計画変更は無しという前提で、もし航空会社の都合で返金やキャンセルがあった場合は①の選択をしてみてはいかがですか?

それから搭乗手続規定に記載されている 
    「搭乗の2時間前までには空港に着き、遅くとも45分前にはチェックインを済ませて下さい」 という事項を守って下さいね。
    こちらに落ち度があれば敗因になりますから・・・。

• 電話して確認してみました☆

momens 様

折角のご旅行前のご心配お察しします。
    でもまだたっぷり時間があるのですから落ち着いて対処していきましょう。
    色々詮索していても先に進みませんから、今 Meridiana航空に電話して聞いてみました。
    お名前と予約番号が解りませんので事情だけ話してみました。

まず、4月27日夜便は満席のため不表示設定になっているそうです。

フライトはありますのでご安心下さい。

Eメールの返事が来ない旨を伝えた上で 一応FAX番号を聞いておきました。

+39-0789-52626 で応対者は Ms Mattalena という女性でした。

電話では、難しいですがFAXなら証拠も残りますから安心ですよね。

FAX題名:「予約確認」 宛名:Ms Mattalena そして 「名前・予約番号・希望便」を記載し、WEB上で前の予約確認しか取れないこと、Eメールの返事がないのでFax送信した旨を記載しておけば返事をくれるでしょう。

電話受付(現地時間)7:30-23:00 → (日本時間/15:30-)
    年中無休のようなので是非連絡してみて下さい。

格安で販売しているからと言っても決して詐欺紛いのことなどするはずがありません。

単なる事務上のミスだと思いますので頑張ってトライしてみて下さい。

そうそうFAX紙面にはクレジットカード番号は決して記載しないで下さいね。トラブルを避けるために。

では幸運を祈ります。必ず解決しますから大丈夫!! 頑張って下さいね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/25 20:20

Re: 電話して確認してみました☆

wayfarerさま

わざわざ電話をしてくださっただなんて・・・!!本当に本当にありがとうございます。感激で涙が出ちゃいました。。

4月27日の夜便は満席になったんですね。
    出発3ヶ月前なのにもう満席になってしまうんですね!日曜ですし、もしかするとGWで日本からのお客さんが多いのかもしれませんね。

FAXなら私でも送ることができそうです!
    応対された女性のお名前までお知らせいただいたので、FAXにも真摯に対応してもらえそうです。

またご報告させていただきます。
    このたびはありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

• 08/01/25 03:33

Re: メリディアナ航空:予約したフライトが消えてしましました!!

LCCの突然のキャンセルと変更なら、私も何回か経験があるのですが(いずれもドイツのキャリア)、メールか電話であっさり払戻しを受けられました。でも、言葉が通じなかったら大変だったろうと思うので、心中お察しします。

私もやはり電話するのがいちばん確実だと思います。言うことを紙にまとめておくとかすればどうでしょう。コールセンターはイタリアですよね?英語だったら、相手も外国語として話すので、こちらがゆっくり話せばそれなりに対処してくれるのではないかと思うのですが...

ただ、苦手なものを他人に無理強いする気にはならないので、万策尽きたときの次善策も一応。HPで予約確認をされたページには、Rimborsiができると書いていませんか?(残念ながら私は実際に予約を入れてはいないので、その先のページに進めないのですが、)払戻を受けられないか、あれこれ試してみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/25 10:20

Re^2: メリディアナ航空:予約したフライトが消えてしましました!!

ahoiさま

お忙しい中温かいレスをありがとうございます。

HPで予約内容を確認すると、12月20日に変更した予約内容ではなく一番最初に予約した内容が表示されます。
    「Change」「Reimburse」と書かれているので、そこから先に進もうとすると、「Choice」という欄が空欄になっていてそこから先へ進めない状況です。
    12月20日に変更をした時には、同じような手順で先に進むことができました。
    気になるのは「Status」という欄に「Replaced」と書かれていることです。

ahoiさんも突然のキャンセルを経験されたようですが、そのときは航空会社から何か連絡がありましたか?
    払い戻しをしてもらえたようで本当によかったですね^^。

私の場合、何気なくHPで予約内容を確認して初めてこのような状態になっていることに気がつきました。
    悩みすぎて胃が痛くなってきましたが(苦笑)、皆様のアドバイス通り思い切って一度電話をしてみた方がよさそうですね。
    ありがとうございました。

• 08/01/25 01:31

フライトキャンセル

昨年パリからチェコに行こうと思って格安航空会社のフライトをとっていたのですが、出発1ヶ月前になっていきなりその便だけキャンセルになってしまいました。
    理由はよくわかりませんでしたが、こうしたことは結構あるようです。
    勿論全額返金されましたが。
    クレジットカードでの決済なら、海外にもサービスセンターなどがあり、日本語での対応も可能です。
    たとえばmomonsさんがJCBカードとかをお持ちでしたら、パリのJCBプラザ、またはローマのJCBプラザなどに国際電話を掛け、そこから聞いてもらうのも一つの方法です。(私は本当によく利用します)
    その際別のカードで航空券を手配したことはちょっと内緒にしておいて、フライトが取れているかどうかだけを聞いてもらえばいいんじゃないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/25 10:04

Re: フライトキャンセル

peliniさま

お忙しい中レスをありがとうございます!
    出発1ヶ月前に便がキャンセルなんてことがあったんですね。peliniさんも大変でしたね。でも全額無事に返金されて本当によかったですね^^。
    日本では考えられないことですが、格安航空会社ではよくあることなんですね?

ご参考までにpeliniさんはどこの航空会社だったのですか?
    (もしメリディアナがダメならイージージェットでミラノまで行こうか悩んでいるところです。でもまた同じようなケースになってしまうかもしれませんね。)

カード会社の海外支店に電話するというのは全く思いつきませんでした!日本語で事情を話せるので安心ですね。
    DCカードを利用したので、DCカードの海外支店に電話してみようと思います。
    アドバイスを本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 思い切って電話してみれば?

こんにちは。
    私も同じような経験を去年の12月にしました。(違う航空会社でしたが)

何気なく1週間後の自分のフライトを航空会社のWEBでチェックしてみたら、"キャンセル”になっていたんです。びっくりして、コールセンターに電話したところ、相手はすぐ”大丈夫、ちゃんと予約できてるから”とのこと。(テクニカル上キャンセルになっているだけだ、という訳のわからない理由)翌日WEBを見たら、ちゃんと戻ってました。

語学に自信がない、とのことですが、一度コールセンターに電話してみてはいかがでしょう。メールを送っている、ということは英語で問い合わせているのですよね。電話でも、メールと同じ内容を伝えれば、相手はプロなのですから問題をすぐ見つけてくれると思いますが。

予約番号、名前、等を言えば、相手はコンピューターでどうなっているか見て、あなたのフライトのステイタスを伝えてくれるはず。

後で、払い戻しを請求する際にも、一度電話しておけば、”コールセンターに電話したけど、ラチがあかなかった”と主張できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/25 09:54

Re: 思い切って電話してみれば?

おばちゃまさま

お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。
    同じような経験をされたことがあるんですね!
    でもちゃんと予約が通っていて本当によかったですね^^。

電話代と言語のことが気になって電話をすることを躊躇していました。

思い切って一度電話をしてみた方がいいかもしれませんね。
    英語が得意な友達にも相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/24 19:18

満席では?

フライトスケジュールでは出てくるので、満席になったとか。
    それとも、「正規料金出すから乗せろ」という客が現れ、安い
    料金の客の予約が無理矢理消されたとか(ホテルとかレストラン
    では実際にあるようです)。

メールは英語ですよね。英文メールが書けるのならば、電話も
    可能です。ただし、電話代も馬鹿にならないでしょう。

ところで、メールアドレスはあるのでしょうか?
    電話番号しかないし、欧州の他国(例えばロンドン)では依託です。
    メールが来ても、「わからない」、「面倒」ということで当然の如く
    たらい回しにされます。

仮にオーブックで落とされ、しかも元の日程では都合が悪いので
    あれば、手数料無料でキャンセルさせるべきでしょう。ただし、
    それにはまず電話で、しかも相手を納得させるだけの交渉力が
    必要です。黒アメックスで購入でもしていれば、代行してくれるかも
    知れませんが、通常は自力でするしかないでしょう。

次善の策として、日本からパリに入りますよね。時間帯にも依ります
    が、カウンターがあるはず。ハンドリングはやはり別会社ですが、
    そこで証拠を見せて交渉。何とか返却をさせる。そのためには、他の
    フライトを確保しておく。

ただし、単なるシステム上の不具合で、予約はもとのままである可能
    性はあります。さらに、予約成立はあくまでチケットが発行された時点
    とあります。この会社の発券システムは良くわかりませんが、発券され
    ていなければ、上の方法は無理でしょう。この点はどうなのでしょうか?
    発券されていれば、これは何より強い。オーバーブックやフライトキャン
    セルにはきちんと対応すると書いてあります。

最後に、厳しい言い方になってしまいますが、トラブルがあった場合、
    交渉できるというのが、代理店を通さず直接購入する場合の条件だと
    思います。

恐らくメールでは先に進まないと思います。今の状況を見極めて、諦め
    るか、地道に交渉するか、遅くなるとそれだけ面倒になるでしょうから、
    決めてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/24 20:00

Re: 満席では?

JORGEさま
    早々にアドバイスを頂きまして誠にありがとうございます。

予約完了時に「チケットレス」ということで、予約内容が書かれたファイルを添付したメールが届きました。
    そこにはちゃんと日付、フライトスケジュールなどが記載されています。

JORGEさまの言われる通り早くも満席になってしまったのかもしれませんね。
    それにしても、何の連絡もなく勝手にフライトスケジュールが変更になるなんてびっくりです・・・。

予約完了メールにそのまま返信したところ「コールセンターに電話を」という回答でした。
    メリディアナ航空の「contact us」というところに書かれているメールアドレスに先ほど同じ内容のメールを送信してみました。
    メールでは解決ができないかもしれませんね。

トラブルがあった時にちゃんと交渉できる・・・というのが最低条件ですよね。いい勉強になりました。

• クレジット会社に相談も・・・

クレジット会社に航空会社と連絡がつかないことを強調し、状況を説明(4月27日に航空機の変更ができた(エビデンス有)ので、それを信じて次のフライト予約をした。)し、全ての航空運賃の引き落としを避ける手立てをすべきかと思います。

次に、4月27日の航空券を航空会社の責任の下に他社便を確保してもらいます。
    もし、出来ないならば、4月28日のミラノ~シシリー間の航空券のキャンセル料を負担してもらうことです。

上記については、クレジット会社を巻き込んで、クレジット会社から航空会社にプッシュさせる方法が最適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/24 19:17

Re: クレジット会社に相談も・・・

チャーチルさま
    早速のアドバイス、本当にありがとうございます。

12月に申し込んだ航空券の代金は1月10日に既に引き落とされてしまいました。変更手数料の27ユーロは2月に引き落とされます。

クレジット会社を巻き込んで・・という方法は全く頭になかったので大変参考になりました。