Q&A

早朝CDGからロワシーバスで市内への移動

公開日 : 2008年01月26日
最終更新 :

2月に一人旅でAFの早朝CDG空港着の便でパリに行きます。
パリ2泊で荷物も少なく、時間も限られているので、その足でMSMへのバスツアーに参加しようと考えています。
集合がオペラ座付近のアンバサダーホテル7時なのですが、朝一番のロワシーバスでオペラ座へ向かって集合時間に間に合うか心配です。
ロワシーバスの所要時間が45~60分とあるのですが、平日早朝のロワシーバスは時間がかかるのでしょうか。一人旅なので、できればタクシー利用は避けたく、ツアーの日程を変えるか迷っています。
どなたか早朝のロワシーバスをご利用経験がある方や、よきアドバイスがございましたら、お願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ロワシーバスでは、間に合わんぞぉ~(酔っ払いオヤジ風に、、、)

    ヨーロッパ未経験のoyaji.japanです!
    (大きな声で、未経験です!)

    自分自身がヨーロッパ旅行をする時に備えて、
    hanfさんの心配ネタをインターネットで検索して調べてみました。

    心配ネタ-1:ロワシーバスを使って朝6時空港発に乗り、オペラに7時までに到着できるか?
    =>こちらのサイトの方は、OKのようですよ。
    http://tokyo.cool.ne.jp/moonflower55/pages/bianco-paris1.html
    「7時前で街は真っ暗」と記述があります。

    心配ネタ-2:バスを降りて、集合場所へ7:00までに到着できるか?
    =>バス降り場は、こちらの情報では、Rue Scribe のようですね。
    http://www.ratp.info/picts/plans/pdf/bus_paris/roissybus.pdf
    ということは、google地図では、このあたり。(写真に、カー・ルージュが写ってる?)
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=48.872335,2.331006&spn=0.000826,0.001768&t=h&z=19&om=1

    =>MSMツアーの集合場所はこちらでしょうか?(Hotel ambassadeur: 153 RUE LE GENDREなら、この地図の中央あたり)
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=48.890476,2.324842&spn=0.003386,0.007639&t=h&z=17&om=1

    もしも上記が合っていたとして、距離が約2Kmあるようです。

    hanfさん!約2Kmの距離を5~10分程度で移動する自信・体力・テクニックがありますか?

    以上です。
    では!!!

    ちなみに、MSMツアーって、これですか?
    http://www.emitravel.jp/mt_st_michel/index.php
    空港送迎もやってるようですから、ついでに頼めば?
    ん?2名以上か、、、、

    では、では。
    いろいろ書きましたが、間違ってたら、ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/27 12:48

    決めました

    oyaji.japanさん、いろいろ調べてくださりありがとうございます!

    バス停からの距離をその時間に歩けるかってところが一番気にしてたところなんですよねー。参考になりました。

    やはり、友人も含め皆さん口をそろえて、私の計画はやめたほうがいいとおっしゃります(笑)

    結論から言うと、MSMのツアーを翌日に変更することにしました。

    タクシーも使うお金を渋っているので、送迎はモチロン無理です(泣)
    ツアーの日程を変更するのが金銭的損失もないし、到着が金曜なので、その日はパリ市内にいたほうが、お店も開いているし休めるので。

    荷物はホテルに直接連絡して、予約の確認がてら荷物をチェックインの時間まで預かってくれるか聞いたらOKとのことだったので、ゆっくり空港からホテルに行き、荷物を預けてパリ観光し、次の日にツアーに参加したいと思います。

    ご意見ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/26 16:57

    Re: 早朝CDGからロワシーバスで市内への移動

    早朝のロワシーは便数も限られてくると思います。
    道路は混む時間ではないので、もし運よく直ぐにバスが来て乗れれば時間通りに着くとは思いますが、オペラ座からホテルまでもまた移動が必要でしょうし、時間が競っているならタクシーの方が安心では?
    一人で乗車でも危険なことは何も無いですよ。(ちゃんとタクシー乗り場にあるタクシーから乗られれば)
    2月だと厳冬でしょうから、少しでも暖かい方法で移動できる方が肉体的には楽だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/26 17:11

    やはりそうですよね

    peliniさん、早々のコメントありがとうございます。
    ご意見参考にさせていただきます。

    やはりヨーロッパだけあって、運行時間はいい加減でしょうか。一応ロワシーの運行時間は朝6時からのようですが・・・。6時ぴったりに発車して、6時50分くらいにオペラ座到着なんて考えは甘いですかね。

    タクシーは一人旅で、お金もなく、何より海外での乗車経験が少ないので避けたいところなのですが、安心して旅をする方が大事ですしね。
    今のところタクシーでツアーの集合場所まで移動するか、ツアー参加を次の日に変更可能ならしてもらおうか・・・と、考えています。