Q&A

デュッセルドルフ_ケルン、経由があるときのDBオンラインチケットの買い方

公開日 : 2008年01月28日
最終更新 :

ドイツ在住(バイエルン州)の学生です。

いつも仲間と格安旅行をしているので、大抵自分で考えなくてもだれかが企画してくれていました。

ところが4月に所用があり、デュッセルドルフ泊ケルンを経由して、初めて1人で1泊旅行をすることになりました。

1日目(土曜)→ICEで自分の街からデュセルドルフへ移動
        デュッセルドルフ観光、夜は所用
        デュッセルドルフ泊
2日目(日曜)→10時までにデュッセルドルフからケルンに移動
        ケルン観光
        18時ころケルン発、ICEで帰路(直帰)

Sparpreis、Bahncard25使用を使用、往復チケット購入希望

DBのオンラインで買おうと思い、人に聞いたりして試したのですが、経由の設定の仕方がわかりません。
überが経由だというところまではわかるのですが、その先が進みません。
それと、2日目のデュッセルドルフ―ケルン間の電車は自由に選べるのでしょうか。
それともその時間も指定するのですか。
そして指定するならそのやり方も教えてください。
そして新たにチケットを買って乗るのか、往復チケットがそのまま使えるのか、どなたかおわかりになりますか。

何度見てもよくわからないので、どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/01/31 17:23

Zugbindung

>それと、2日目のデュッセルドルフ―ケルン間の電車は自由に選べるのでしょうか。

こちら↓をご覧ください
    http://www.bahn.de/p/view/preise/basisangebote/sparpreise.shtml

ZugbindungがJAになっていますでしょ。ということはSparpreisを使おうとすれば切符を買う時点で列車を決めなければいけないということです。

この列車に乗れなければその切符は無効になります。

問題はKölnで途中下車するような列車の指定ができるかですね。駅で訊いてみた方が良いと思います。

もしダメと言われて、それでもどうしてもKöln見物をしたければ、とりあえずSparpreisでKölnから乗車する列車の切符をDüsseldorfから買って、DüsseldorfからKölnは放棄して、別に普通の切符を買って乗ってはどうですか。おそらくKölnはDüsseldorfの次の停車駅でしょうから、乗っていなくて検札が来ても、トイレか何かで席を外していると思われて権利放棄とはみなされないでしょう。

以前グループで旅行した時、待ち合わせに遅れた人がいて、指定のECに乗れずに、直後のICEで追いついて乗り込みましたが別に問題になりませんでしたよ。もっともこの時は乗車券はジャーマンレイルパスだったのでそのICEに乗れたのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • überが経由

über の駅名の後そこで何時間滞在したか 0100 一時間 のように時間を入れてください。そうしますとその滞在時間に合わせて時刻表が出ます。それからはSpar で空いているかを見られればOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅で聞いてみては如何でしょうか?

こんにちは。

ドイツ在住であればお近くの駅に行って聞いてみては如何ですか?
    私の経験では(3度ほどとあまり多くはありませんが)どの駅でも
    かなりて丁寧に対応してくれました。
    「この場合ならこっち経由にした方がいいよ」、とかの
    アドバイスももらえました。

あと上記ルートの場合、行きもケルンを通ってデュッセルドルフに
    行くと思いますので単純往復ではないかな、という気がします。
    ただ、途中下車が認められるのかわからないので、認められるのであれば
    単純に発地⇔デュッセルドルフの単純往復、そうでなければ
    発地⇔ケルンの単純往復とケルン⇔デュッセルドルフの往復
    を買えばいいのではないかと思います。
    もしこのあとDBに詳しい方からのレスがなければやはり駅で聞くというのが
    最善の手段かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件