レポート

ブルーベリーそしてパブロバ

公開日 : 2008年01月28日
最終更新 :

まず始めにサッチャー様、昨年夏にはブルーベリー園の情報有難うございました。

あっという間に半年が過ぎ、今月20日から6日間行ってくることができました。

ご紹介頂いたオークランド近くmatakanaという町のOMAHAblueberriesとロトルア近くのMAMAKUBLUEblueberry に行きました。

OMAHAは小さなスタンドでジュースとソフトを買い庭のガーデンチェアで食べました。生産、収穫、出荷が主でソフトとジュースのみついでにという感じで生は食べられず、ジャム等販売品もなくちょっと拍子抜けしました。でも防風林が立ちふさがり見た様な雑草が茂り、遠い南半球に来ている感じがせず、なんか仲間と和んでしまいました。懐こい犬もいて。

MAMAKUはショップ、レストハウスがあり、ブルーベリーをたっぷり使ったマフィン、濃いブルーベリーソースと生ブルーベリーたっぷりのパンケーキなど眼下の丘陵に広がるブルーベリー園を眺めながらゆっくり頂くことが出来ました。仲間はブルーベリーを使った辛いソースを珍しいと何本も買いました。私はちょっと…でしたが。

二つの園に行けたことで本当に堪能した気分です。

ところで、バイキングのデザートにどこでも必ずでっかい白いケーキがありました。最初、シューと生クリームのケーキに見え「わ!カロリー高そう」と敬遠しましたが遠い外国ゆえの好奇心と上にのっているフルーツの美しさに手を出すとメレンゲの軽いケーキでその口当たりに感激してしまいました。

帰りの機内のデザートにもついたので、甘みが苦手の男性陣のを取り上げ3個も食べちゃいました。

帰って調べると「パブロワ」と。レシピも作れそう。このケーキに出会えたのはなによりのお土産という感じです。

しばらく旅行には行けそうもありません。この掲示板で皆様のレポートを読ませていただくのを何よりの楽しみとしたいと思います。是非是非書き込みよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 良い旅になったようで

あまわらびさん、こんばんは、さっちゃーです。
    NZ行かれたんですねー。存分に楽しまれたご様子で何よりです。

オマハ、ピッキングはダメだったんですね、残念。
    実は私も昨年9月に行ってみたのですが、クローズでした。
    まあ時期が時期だったので仕方ありませんが。

ロトルア付近の園では満喫されたようで良かったですね。
    私も行ってみたくなりました。有益な情報を有難うございます。

パブロヴァ、美味しいですよね!
    あれはオーストラリアにバレリーナのアンナ=パブロヴァが訪れた際に、どこぞのお店が彼女の為に考案したらしいです。
    オーストラリアのハイスクールの家庭科でそう習いました。
    簡単なので是非作ってみて下さい。
    でもNZではNZ発と言っているようで、真偽は定かではありませんが(笑)

我が家はコロマンデル半島で、出来合いのパブロヴァ(本当は焼きたかったけど・・・)
    をデコレーションして娘の一歳の誕生日を祝いました。勿論娘は眺めるだけでしたが、とても喜んでいました。

ああ、あまわらびさんのレポートでNZに行きたくなってしまいました。
    自我が芽生えた娘を連れての旅行は当分お預けになりそうなので、
    私も色んな方のレポートで妄想を膨らますとします(笑)
    まずはあまわらびさん、良かったらNZ旅行の詳しいお話をお願いします(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

実は・・・。

さっちゃー様 早速のレスありがとうございました。

昨日忙しくPC開けなかったらだいぶ下がってしまってすみません。

私が行ったNZはオークランドとロトルアです。巨大なアガパンサスが咲き、野ボタンが木(!日本ではせいぜい50~60㎝)になって花が咲いていました。中国人、韓国人他たくさんの人種が働いていました。夜8時過ぎても青空の垣間見える体感は新鮮でした。

穏やかに暖かくて心地良かったですが、森林の連なる日本から来た目では、あんなに見渡す限り牧場にしなくてもと少し心寒くなる思いもしました。(禿山を連想してしまって)

ブルーベリーメインですが、ロトルアでポリネシアンスパ・テプイア・ノンゴタハ山ゴンドラ・アグロドーム・マオリショー・ワイトモ鍾乳洞、オークランドで蜂蜜工場、スカイタワー・マウントイーデン・ハーバー・カオリーツリー、そしてDFSにOKショップと定番の観光地を回りました。

実は団体ツアーだったので「はい、見た!」というだけで印象も感動も薄かったことに帰国して振り返るに思います。(ブルーベリー以外。観光について) 拠点拠点で降ろされていいとこ取りしても過程がないと味気ないものだなあとフリーの旅と比べて思いました。

で、印象に残っているのがオークランドのfoodtownに行ったこと。定時終了、余暇(ヨットとか)を楽しむKiwiの国にもついに24Hのスーパーができたとガイドさんに聞きスカイタワー近くのホテルからは1km(以上?)位あったのですが歩いて行きました。団体行動の縛りで夜11時過ぎになってしまい翌朝6時集合出発で仲間には拒否られたけどどうしても自由に歩きたくて。

またガイドさんの「食事毎飲んでいたワインと同程度のものが1/4で買えますよ。9ドル程度のものでも十分ですよ。少し減っている棚のものがいいですよ。防腐剤が入っていないだけでも日本のNZ輸出ものよりおいしいですよ。是非行くべきです」とのプッシュで。

foodtownは現地の匂い紛々で面白かったです。たくさんのチーズ。ホールのケーキ。買いたかったなぁ。

やはり旅行はフリーですね。「NZの南島をレンタカーで回るチャンスをください」と神様に祈ることがまた一つ増えました。

カナダとかアメリカのブルーベリー園にも行きたいな。神様…。

長文失礼しました。
    どうぞオセアニアのリアルな情報をまたお願いします。
    楽しみにしています。