Q&A

ホテルネット予約時のクレジットカード認証について

公開日 : 2008年01月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今回はじめて投稿させていただきます。
昨年11月にドイツのインターシティホテルをネット予約し予約完了メールも届いたので安心してました。
ところが、今月再度HPより予約確認を行ったところ予約番号を入力しても予約内容がサイト上に見つからない状態になってしまいました。
こちらで、キャンセルした記憶もなくキャンセルメール等も届かないので訳が分かりません。
ホテルにメールしても何の返事も返ってこないのが不安です。

ネット予約時にカード情報をホテルへ送り現地でのカード認証に失敗したので予約を抹消されたくらいしか他に考えられないのですが、海外では認証に失敗しただけで顧客に何の連絡もなく予約を抹消してしまうものなのでしょうか?
この辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/01/30 23:47

Re:ホテルネット予約時のクレジットカード認証について

「ネット予約し」とありますが、ホテルのサイトで直接予約されたのでしょうか?それとも代理店経由でしょうか?
    代理店経由で予約したものをホテルのサイトで確認しても、確認できない場合がありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/31 19:21

Re: Re:ホテルネット予約時のクレジットカード認証について

こんばんは。
    予約ですが、ホテルサイトで直接予約しています。
    昨日、電話で直接確認して予約がきちんと入っていることは確認できたのですが、ホテルサイトで直接登録しているにもかかわらず確認できないのが少々不満です。こういうシステムなんでしょうかねー・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/30 08:21

予約記録が一番重要

最近あったイタリアの航空会社の件とよく似ていると思います。
    予約記録があれば(最低予約番号)これで十分。例えば、サーカー
    ワールドカップとかオンリピック開催と重なるとならば、現地で
    トラブルはできるだけ避けたいですが、仮に手違いで満室になって
    も予約確認書がある限り立場上強い。なんとかなります。

恐らく、現地でそれを出せば、何事もなくチェックイン完了で
    しょう。

確認したほうが良いのは、カードは決済に必要なのか、単なる
    保証(ギャランティー)だけなのか。予約と同時に引き落とされる
    のならば、カード会社はその状況を把握しているし、仮にカード
    情報が間違っていればメールで連絡が入ります。以前、タイ航空
    の国内線予約でカード番号を間違えて入力したら、「電話しろ」
    とメールが入りました。電話したところ、恐ろしいほど綺麗な英語
    で対応してくれました。

予約とともに引き落としで、そのホテルにそうしても泊まらないと
    いけない(列車の関係等で)ならば、電話しかないでしょう。
    しかし、ドイツでそのようなこと(インターシティホテル、日本で
    言えばJRホテルでグランビアほど高級ではないか)はないと思い
    ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/30 23:32

Re: 予約記録が一番重要

JORGE様
    レス、ありがとうございます。
    今のままでは非常に不安ですので直接電話して聞いてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件