Q&A

ルクセンブルクの一人歩き

公開日 : 2008年01月30日
最終更新 :

 はじめまして。
 2月14日から二週間、ヨーロッパ周遊の学生ツアーに行くことになりました。
 ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアのイタリア都市、ドイツのノイシュバンシュタイン城を回った後、ルクセンブルクを経由してパリ、最後にロンドンのコースです。

 かなりハードな日程なのですが、9日目に当たるルクセンブルクでは、昼過ぎ~夕刻に到着することになっており、着後、自由行動になります。
 夕刻ならともかく、昼過ぎについた場合、半日程度の自由時間になるわけですが、
 同行する友人が「疲れていそうだし、翌日からパリなんだから、ホテルで寝ようよー」と言って、あまり興味を示してくれません。以前に一週間の海外旅行をした後に、ちょっと寝込んだ経験のある子なので、経験上、無理はしたくないのだと思います。ここで無理をさせても、後の日程で、たぶん、バテるでしょうし。

 しかし、わたしは、以前に見たルクセンブルクの写真が気に入っており、是非とも見てみたいと思っています。
 ルクセンブルクを一人で歩くのは危険でしょうか?
 因みに、わたしは初ヨーロッパです(中国なら、随分と前に行ったことがあります。
 英語は中高校生程度(?)とフランス語が挨拶程度の語学力です。ドイツ語は、よく聞くフレーズくらいしか知りませんorz

 大丈夫でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • なんだか、すみません。

     なんか、趣旨とは明らかに違う論争になっていて驚きました。
     すみません。わたし個人としては、外国語の発音など、本や訳者によっても違うし、地域によっても若干変わると思うので、そんなに重要じゃないと思うのですが?
     歴史の本など読んでても、外国語の発音は著者によって変わるものが多いので、スルーするのが普通だと思ってたんですけど。

     それとも、向こう行って間違えたら怒られるんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/05 10:53

    Re: なんだか、すみません。

    こちらこそすみません。
    私もグでもクでも通じればよい主義です。私が気にして余計な事を言ったばかりに横道にそらしてしまいすみません。

    怒られる事は無いと思います。私もかなりいい加減な発音ですが何処の国でも今まで旅行で困った事はありません。

    学問をするわけではなく観光旅行だから通じれば良いだろうと思っていましたが、前に突っ込まれた過去がありましたので、すみませんでした。

    その様な人はごく一部ですから正しいに越した事は無いですが余り気にする事は無いと思います。
    正論だけに始末が悪いです。気にしだしたら掲示板には出られません。
    殆どの人は似たような者ですからご安心ください。

  • 08/02/01 10:32

    リュクサンブール

    http://www.vdl.lu/www_vdl_lu.html
    (Environnement et mobilté-> Autobus-> Horaires, trajets et plans)
    http://www.auchan.lu/galerie.phpHoraires_+trajets+et+plans.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/01 10:37

    オーシャン

    http://www.auchan.lu/galerie.php


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/30 10:32

    Re: ルクセンブルクの一人歩き

    渓谷の断崖上に市街が広がる珍しい地形の首都なので世界遺産になりました。個々の見どころには大したものはありませんが、この景観はなかなかの見ものです。もしホテルが郊外ならタクシーでアドルフ橋とボック砲台まで行くといいかと。早い到着ならボック砲台からエスプリ広場までの崖淵の遊歩道コルニッシュを歩くといいです。
    治安は欧州有数にいいです。ここを一人で歩けないなら欧州中どこも歩けません。もち、明るいうちだけですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

     そうなんですよね、渓谷の街というものが見てみたいんですよ。
     郊外の場合、タクシーの線もありましたね。夕方だったら、諦めますが、早い内に着けたら、やっぱりトライしてみたいなと思います(* ̄^ ̄*)
     ありがとうございました。

  • おそらく、時間もないし、ホテルも町の中心ではないでしょう。

    >>9日目に当たるルクセンブルクでは、昼過ぎ~夕刻に到着することになっており、着後、自由行動になります。

    これは、バスツアーですから、
    ルクセンブルグ宿泊は、ただの時間調整でしょう。

    ですから、到着は夕方になると思います。
    また、ホテルはルクセンブルグにあるとしても、
    ルクセンブルグの町の中心にあるとは思えませんね。

    ルクセンブルグは現在ものすごく景気がよくて、
    金融センターになってますから、
    町の中心のホテルは馬鹿高いでしょうし。

    おそらく、泊まるのは、
    町外れの不便なところにある、
    ツアー専用のホテルだと考えられます。

    ルクセンブルグの日の入りは、
    >>23 Feb 2008 18:07

    午後6時には日が暮れます。
    ヨーロッパの2月ですから、結構寒いです。

    わざわざ外に出ても、見るものはないと思いますよ。

    それでも動きたかったら、
    何人か集まって、タクシーでも捕まえて、
    一応名所の「アドルフ橋」へ行ったらどうでしょう。

    まああまり期待しないことです。
    旅が9日目になれば、
    ツアー仲間でいろいろ考える人もいますし、
    それに乗っかればいいでしょう。

    ちなみに僕がルクセンブルグへ旅したときの話。
    http://www.midokutsu.com/europe/luxembourg.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    無理はしないので。

     まだ、ホテルと詳しい日程が出てないんですが、郊外のホテルだったり、夕方の到着だったら、潔く諦めます。
     一人じゃ不便な郊外から電車とか乗る自信はないのでorz
     それだったら、友人と一緒に死んでいようと思いますー。
     元々、状況次第で考えようと思っていたので、一人で歩くことになったら、大丈夫かなーと思って質問しました^^
     ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/30 06:03

    問題なし?

    治安は悪くなく、昼間の1人歩きは問題ないと思います。
    夜間の1人歩きはやめたがいいです。

    駅から旧市街入口にあるアドルフ橋まで徒歩で約15分。
    旧市街は狭いところなのですべて徒歩でOKです。
    砲台までは距離があるので、旧市街をぶらりとするのが
    いいでしょう。

    シーズンであれば緑があふれ素晴らしい光景が見られる
    のですが、この時期は日暮れも早く、ミニトレーンも運
    休中で残念です。

    気温はこの時期が一番寒く、ルクセンブルク市の29日
    現在で、それ以前1週間の気温実績は次のように推移し
    ています。防寒を十分にしてください。
    ・最低ー8℃~6℃ の範囲で推移

    言葉はフランス語を数語覚えて行くといいでしょう。
    ここはどこですか? ありがとう、などは必須用語です。

    なお、過去に私が1人で訪れた際の詳細レポートがあり
    ますので、次を参考にご覧ください。市街の歩き方が分
    かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ルクセンブルク編をご覧ください)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    徒歩で大丈夫ですか!

     砲台って、少し距離があるのですね。時間と体力に相談してみようと思います。
     気温は、結構低いですね( ̄^ ̄;)
     一応、ヨーロッパは全体的に日本より寒いと思って、コート、手袋、マフラー、ブーツ、カイロ、腹巻、ババシャツ、アームカバー(服の下につけてると暖かいし、すぐ外せるので)、スパッツくらいの装備は整えてます( ̄^ ̄)ゞ
     リンクの方も参考にさせていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/30 02:07

    Re: ルクセンブルクの一人歩き

     大丈夫だと思いますよ。
     ルクセンブルク市街は、(全く安全とは言わないまでも)そんなに危険ではないです。夜中の渓谷・公園・地下駐車場・駅周辺とかは別ですが、昼間に普通に街を歩くのならさほど緊張しなくていいと思います。
     国としてのルクセンブルク(=首都ルクセンブルク市の外)は、のどかな田舎です。
     言葉は英語が驚くほど通用します。公用語のフランス語・ドイツ語・ルクセンブルク語ができなくても大丈夫です。

     在ルクス日本大使館の安全情報がかなり詳細です(www.anzen.mofa.go.jp/manual/luxembourg.html)。
     ただし、これは在留者向けに充分な情報提供をする文章なので、観光客として必要十分な箇所だけお読みになればよいと思います。イタリア(ローマ)など、もっと危険度の高い国・都市の外務省(在外公館)安全情報は隅から隅まで読むべきでしょうが...

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですか。

     情報ありがとうございます!
     用心はした方が良さそうですね。英語が通じそうなので、少し安心しました。
     と、言っても、他の言語に比べて、いくらかマシのレベルですがorz
     リンクありがとうございます!
     参考にさせていただきますね(* ̄^ ̄*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルクセンブルクの一人歩き

     昼過ぎに着けば、数時間は市内観光できるでしょう。

     独り歩きが危険とは言いませんが、寒くて人は少ない
    と思います。

     せっかく来たのだから観光するのも良いですが、他に
    観光する都市に比べて正直しょぼい印象は否めません。

     疲れているならパリに備えて「ホテルで寝ようよー」
    もありですね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

     そうですね。あんまり、情報がなかったので、そんなに凄いものは期待していないのですが……。
     ただ、わたし個人手ではありますが創作活動しておりまして、他所などで見た写真が自分のイメージとピッタリとハマッたので、出来るなら、もっと素材が欲しいと思いまして。

    • いいね! 0
    • コメント 0件