Q&A

ゴールデンウィーク空港からのJR予約(帰路)

公開日 : 2008年01月31日
最終更新 :

普段は安価なオフシーズンにしか旅行しないのですが、今回初めてゴールデンウィークに海外へ行く事になりました。(航空券は手配済み)いまは色々事前手配出来る所はやっている最中なのですが、帰路のJRが分かりません。

ゴールデンウィーク最終日に日本の空港(成田)に着いて、そこからどの位で入国審査・税関を通過できるのでしょうか?普通ならば1時間見れば十分です。しかし!!!とりあえずJRの予約をして万が一間に合わなかったら諦める覚悟です。(破棄するのは指定分だけなので)が、とりあえず席だけでも確保しておかないと大変な事になりそうで・・・。いかがでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 08/02/01 18:57

ありがとうございます。でも、難しそうですね。

国際線なので確かにいつ着くか分からないですね。いつもなら予約などしないのですが、 → 帰国しました。→が、成田エクスプレスもスカイライナーもずっと満席で乗れない。。。なんてなったらどうしようと思っていました。

そして、今回出かけるのはオセアニアで成田空港到着予定時間は17時です。但しJALではないので特別なサービスは期待できないです。
    東京まで移動した後、新幹線にも乗らないといけないので、こちらも厄介です。

なお、・・・帰路のJRが分かりません・・・と言うのは何時の予約をしたら良いかわからないと言う意味です。分かりにくい書き方ですみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

成田空港-東京は予約なしでOK、東京から先も予約しない

私は、成田空港から関西、広島方面まで帰りますが、新幹線は予約しません。
    夜行バス、羽田からの飛行機を利用する場合は予約しますが、17:00成田着では、
    羽田からの飛行機は(たぶん)使えませんね。

東京(上野、日暮里)までは、京成、JR東日本共に指定なしで十分です。
    東海道新幹線は、東京始発ですから、5月連休時でも出発30分前から並べば、
    自由席に座ることができています。
    行き先への最終新幹線の時刻を調べて、余裕を持って東京駅に行けば大丈夫ですよ。

帰国時、JR成田空港駅のみどりの窓口で新幹線の空席があれば、その場で指定席を確保してはどうですか?

• 皆さんは「近場」の回答のようですね!

(amy!) 様 遠距離のJRの場合ですよね。

ちなみにどちらの方面にお帰りですか?それによって回答は異なりますし、回答する方も変わります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変な事にならない

ピークシーズンに成田に帰国したことは何回もありますが、足で苦労したことはありません。したがって事前に予約したこともありません。

成田空港から東京方面には以下のようなアクセスがあります。どれかに乗ることができます。成田エクスプレスは満席でも、立席で乗ることができます。
     成田エクスプレス(30分毎、時間によっては1時間毎)
     JR快速    (1時間毎)
     京成スカイライナー (40分毎)
     京成特急     (20-30分毎)
     バス

成田からの足で、本当に「大変なことになる」のは雪と台風のときです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/01 02:00

飛行機が定刻に到着するとは限らない

飛行機が定刻到着する保証はありません。
    私なら予約しません。

また入国審査待ちなんて到着ターミナルや時間帯でも違います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ゴールデンウィーク空港からのJR予約(帰路)

私の場合、京成スカイライナー乗って日暮里経由で、
    東京駅から新幹線で帰ることが多いのですが、・・・・・・。

スカイライナーについては、遅くても家に帰ることができる時刻の
    前売り券を購入し、成田空港駅の京成窓口で変更して貰っています。

今では、パスモなどのカードが便利に使えるようになっているので、
    JR・京成とも、切符なくても問題なく乗れる可能性が高くなって
    きたとは思います。(最悪の場合、立ち席)

JAL便利用時に成田への飛行機の出発が遅れた場合には、
    現地空港内から市内営業所に電話して、成田から自宅まで帰るための
    アクセス方法の照会をお願いしておいて、到着後に係員から鉄道の時刻
    のメモを貰ったこともあります。電話対応の最初は英語が話せないと辛いのですが・・・・・、調べて頂けて助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JALは機内にJR時刻表がある

JALはJRの時刻表を搭載しているので、CAに頼めば機内で時刻表で調べることができます。