Q&A

ナポリの治安について

公開日 : 2008年02月01日
最終更新 :

2月中旬にイタリアを旅行する予定です。

はじめにナポリに2泊してポンペイへ足を伸ばそうと考えているのですが、友人に女一人でナポリは危険だからやめたほうが良いと言われました。

何でも彼女の兄が1年ほど前にツアーでナポリに行った時には道路を挟んで向かいの建物へもタクシーを使え、街を歩くなんてとんでもないと言われたそうです。

ニュース等でゴミ問題の深刻化も報道されていますし、今現在の治安がとても気になります。
ローマ着が19時頃なのでナポリに着くのは早くても22時頃でしょう。
時間的に早いとは言えないのでひとりで行動しても大丈夫なのか分かりません。

やはり女一人でナポリの街を歩くのは相当危険なのでしょうか?
危なそうなら到着日はローマに宿泊することにします。

またユースホステルの予約をそろそろ取ろうとしているところなのですが、駅に近い、迷いにくい、施設が清潔等、何か情報があれば教えていただきたいです。(ナポリとローマについて)

以上、過去の投稿と重複する部分もありますがお答えいただけたらありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• ご報告

もうこのスレ誰も見ていないかもしれないですが・・

本日帰国しました。

イタリアを起点に西欧中心として10カ国ほどまわってきました。

初めてのヨーロッパ、初めての一人旅ということでナポリの治安について不安が大きかったのですが、凄く良いところでした。

私が滞在した2月11~12日は天候にも恵まれて海がとても綺麗でした。

ナポリの人々は、ホステルの場所や降りるバス停についての質問にとても親切に答えてくれました。

旅の初めをナポリにして良かったと心から思いました。

私はこの1ヶ月実際の被害は何もありませんでしたが、ローマやプラハの地下鉄でスリを見ました。やはり日本人はカモにされやすいんですね。

皆様のレスポンスを参考に十分気をつけていたので、楽しい旅行となりました。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい。

実はナポリに住んでいるのでこのタイトルはちょっとヘンなのですが、楽しい旅行をされたようでよかったですね。
    今日始めてこのトピを見たので何も助言できなかったですが、悪の巣窟のように思われていることを悲しく思ったり、いい町だと言ってくれる人がいて嬉しく思ったりしながら読ませていただきました。
    ゴミ問題や犯罪の多さ、汚い落書き等にウンザリすることも多々ありますが、老人やベビーカーを押している母親を周りのみんなが率先して手助けしたり、知らない子供が気軽に挨拶をしてきたり、心和む光景をよく見る町です。ヴェスヴィオを望む海沿いの風景とかは何度見ても感動しますし。
    ぜひまたいつかいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/06 22:33

イタリアのテレビのニュースで

イタリアのテレビのニュースを見ていたらイタリアの大都市の中でナポリが殺人事件の比率が一番高いと言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/06 23:05

Re: イタリアのテレビのニュースで

それはカモッラがらみではなくて、ってことですか?

ちなみにナポリに関しては、こういうトピもありました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/176556/-/parent_contribution_id/176556/

わたしも大昔ですが、ナポリで肩から斜めにかけたショルダーバッグを
    オートバイの二人組にひったくられかけたことがあります。
    以来、イタリアではバッグ類は一切持ち歩かなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返信ありがとうございます。

沢山のレスポンスを頂き、驚いています。皆さん情報ありがとうございます!

>グラツィアさん
     そうですね、私も記憶を辿ると注意してくれたり危ないという情報をくれた友達で実際に行った人はいません。
     反対にクチコミ等を見ていると実際に訪れたことのある人は皆、気をつけていれば大丈夫であるとか素敵な街だということを仰っています。
     私の中で行かないという選択肢はなくなったので、皆さんに頂いたアドバイスを元に楽しんでこようと思っています。
     ありがとうございます。

>YOKOOOOOさん
     そうですね、出歩くのは明るいうちにということは絶対に肝に銘じておこうと思っています。
     ポンペイも楽しみです!

>瓜坊さん
     心強い情報ありがとうございます。
     情趣あふれる街という話をよく聞くので非常に楽しみにしています。
     道路では特に気をつけます。

>JORGEさん
     何度も返信して頂いて本当にありがとうございます。
     夜の一人歩きはしない。これですね。
     色々不安もありますが、それをすべて気にしていたらどこにもいけませんしね!
     ナポリに行ったことのある方の意見を聞くたびに行ってみたいという気持ちが段々と高まってきています。
     出国も今週末に迫っているので、楽しみです。

>amoromaさん
     イタリアでスリに遭ったという話はとても沢山ききますね。
     何事につけても気をつけようと思います。
     amoromaさんの旅も素敵なものになるよう祈っています!

>とんととんたさん
     とても心強い情報です!ありがとうございます。
     場所と時間、ですね。はい、本当にこれだけは絶対に気をつけます。

>nontaさん
     私も朝早くにローマからナポリに向かおうと考えています。
     早朝のローマは大丈夫ですか?
     ポンペイ、ナポリ。楽しんできます!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/05 20:57

テルミニ駅近くのホテルに泊まりました。

しんた-さん、今晩は。

テルミニ駅近くのホテルに泊まり、朝7時25の列車でナポリに行きました。

早朝のテルミニ駅近辺は何の問題もありませんでした。

テルミニ駅、怖くなかったです。
    地下に大きなス-パ-もありお惣菜も売っているのでとっても便利です。(早朝は開いていませんが。)
    テルミニ駅には他にもお店がたくさんあります。

でもスリはバス、地下鉄とも多いので気をつけて下さいね。

一瞬のすきをねらっています。

ポンペイですが秘儀荘のポンペイの赤で書かれた壁画はとっても素晴らしく見応えがあります。
    秘儀荘に行くまでの道も楽しいです。

もう一つ「ヴィ-ナスの家」の壁画、見惚れてしまうほど印象的なものでした。

是非この二つはお勧めです。

遺跡は石畳ですので歩きやすい靴でどうぞ。

• 08/02/05 15:40

スリと交通事故には気をつけないといけないですが。

しんた-さん、今日は。
    ナポリ、楽しい街ですよ。

朝早くロ-マからからユ-ロスタ-でナポリへそこから乗り換えてポンペイまで行き、帰りに一人でナポリの駅前や、バスに乗って王宮そしてチェントラ-レ線で国立サン・マルティ-ノ博物館辺りを一人で散策しましたが怖いと言う印象は全然無かったですよ。

ただバスに乗る時にドライバ-に「すりに気をつけて」と注意されたぐらいであと怖かったのはナポリの交通事情、車とバイクが行き交う中を渡るのが中々難しく誰かが渡る時に一緒に着いて渡った、そのぐらいです。

もちろん暗くなったら出歩かないというのは当然で、さっさと歩いていればそんなに怖がる事はないですよ。

ナポリは食事も美味しいし、レストランの場所やナポリ湾が見渡せる丘が分からなくて地元の何人もの人に聞いて教えてもらいましたが皆親切でした。

一昨年の7月の事です。

ポンペイ、ナポリ、素敵な所です。
    楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 又行きたい。

二人合わせて140歳を過ぎた夫婦です。一昨年、ナポリに何泊もし、ここを拠点にしてバスや電車であちこち巡りました。

確かに車内や中央駅の広場には肌色が違い、身なりの悪い人も大勢いますが、危険を感じることは日中はありませんでした。むしろナポリの人達の気さくな態度に触れることが何度もあり、安くておいしい食べ物もあって、この町がとても気に入りました。

ナポリに限らず、治安が悪いと言われるバーリでも暖かい人情に出会い、南イタリアの良さを感じました。

場所と時間帯に気をつけて歩けば大丈夫です。命まで無くすようなことはありません。警戒心を頭の隅に置きながら南イタリアを楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/05 08:13

ナポリに対する偏見?

私もグラツィアさんがきっちり書かれているので、大丈夫だと
    思ったのですが。まだ延々と続いていたのですね。

端的に言えば、ナポリよりもミラノ中央駅やローマのテルミニを
    通る地下鉄のほうが危険という気がします。少なくとも、私自身は
    その心構えで行動します。

ナポリ人は確かに見た目いい加減で、時間にもルーズで、ミラノ
    人ほど小綺麗にしていないし、仕事中毒者でもなく適当に働きます。
    また、悪の巣窟と思われているスパッカナポリもあるし、犯罪組織
    も社会に根を張っています。駅前には、どうみても税金を払って
    いないだろうと思われる店が並ぶし・・・。でもミラノ人のような
    冷淡さもなく、物価も適度に安く(今のユーロでは焼け石に水)、
    食べるために生きている(これに恋と歌を入れて完璧)ような街で、
    とても面白い。外見のいい加減さは、数々の侵略を乗り切ってきた
    処世術のような気もしなくもないのですが。

添乗員の言った言葉も一理あります。危険性を認識していない人に
    は少し厳しく、逆に先入観の塊で、ホテルから一歩も出ないような
    人には、安全性を強調すればほどよく中和されるのではないかと
    思っています。

日本のサファリーツアーの影響で、ナポリは危険な街という印象が
    定着してしまいました。私としては、観光バスで大挙して押し寄せ、
    ローマみたいになってしまわないほうが良いので、このままで構わ
    ないのですが。

また、イタリア人が言ったのも良くわかります。あの国の人間は、
    地元が世界で一番良いと信じ切っているため、ほとんど外に出ない
    人も多い。また、南北問題があり、とりわけ北の人は南を卑下したが
    る。逆に、南は北、特にミラノ人を、仕事中毒の冷酷な連中と
    思っています(人によりけりですが)。

テレビの影響で今は少なくなりましたが、地方に行くと、「大阪人
    だけは性に合わない。」という人が、以前は多かったのです。でも
    実際は気さくで、場を盛り上げるのに凄く気を遣うとか。無駄な
    金は使わないが、必要な時には惜しみなく使うとか。

話を戻しますが、ナポリという街をしっかり把握できていれば、
    それほど神経質になることはないと思います。それでも、夜間、
    とくに深夜の女性一人歩きだけは御法度(ホテルの目の前に
    人が歩き、至近距離のレストランで食事するとかを除いて)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/05 09:57

Re: ナポリに対する偏見?

まあ添乗員さんというのは、参加者全員を無事に日本まで連れて帰るのが何よりも大事ですから。
    ちょっと目を離すとフラフラとどこに行ってしまうかわからない羊たちを統率するには
    多少大げさにオオカミの恐怖を吹き込んでおく必要があるのかもしれません。

わたしも近々ナポリを通る予定なので(町には入らないと思いますが)
    このトピにはずっと注意を払ってます。
    最後にナポリに行ってから、かなりの時間がたってますので。
    最近はレイプや殺人のような、これまであまり聞かなかった凶悪犯罪が増えてるんですかね?

まあローマの地下鉄などもおっしゃるとおり相当危ないですが、
    たいていスリやかっぱらいで、あんまり暴力的な犯罪の話は聞かないんですけどね。
    (わたしが知らないだけで、実際はあるのかもしれませんけど)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はろ-☆

ナポリは危ないよ--町もすごい汚いし落書きばっっっかりだし!遺跡はなかなかいいとこだったけどね☆絶対ロ-マに泊まって、明るいうちにナポリに行くべきですよ☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/05 04:29

そんなに危ないイメージなかったけど

12月初旬にシシリーから列車でIN、列車でローマへOUT。
    ポンペイ含め4日間しか居なかったけど庶民的な良い町でした。<交通規則があまり守られてない>
    コーヒーショップで酒飲まないか?とか道案内を装ったベタな詐欺師に声は掛けられましたけど。 連れの女性も一人で買い物して来たりで大満足。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/04 17:38

Re: ナポリの治安について

ローマからポンペイツアーを利用すれば安全度は高まります。
    色々有りますが、例えばJTBのバスツアーです。
    http://www.jtb.co.jp/kaigai/opt/list.aspx?CityCD=ROM
    日帰りの為多分ナポリは通過だと思います。日本で予約できます。

なお検索すれば大手では無いですがナポリからの現地ツアーもあります。

ツアーの場合はポンペイ遺跡の説明もありますので、タダ漠然と見学するより良くわかりますので検討の一つとして考えてみてください。

私がマルタからシシリー、ナポリ、ローマと北上した時にローマのテルミニ駅であった日本のツアー添乗員から前の日に日本人男性が殺されたから気をつけるようにと言われました。

私は別の機会にローマからJTBではないですが、現地ツアーに参加したことがあります。
    それは昼食つき、道路沿いのカメオ工場見学がついていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます。

>ろーずまりーさん

そうですね、本当に危ないという話ばかり沢山聞くので、和らいでいた恐怖感が少しずつ蘇ってきました・・。
     十分気をつけて楽しみたいと思います。

>EAVOさん

現地ツアーも考えたのですがあまり予算がないので、頑張ってYHで仲間を捜そうと思います。
     海外の情報を集めていると、日本とは何て安全な国なんだろうとつくづく感じますね。

• ナポリについて

はじめまして。
    ナポリを女性一人で歩くのはかなり危険です。
    友人から聞いた話なんですが、友人が団体ツアーでナポリを訪れている時にツアーのメンバーではない二人組の日本人女性が近づいてきて添乗員に「すみませんが、ナポリから寝台列車でローマに行こうと思っているんですが、大丈夫ですか?」と質問をしたら添乗員は真っ青になって「危険です!ナポリは治安が悪く、今君たちのように女性が二人で歩くのも危険なんですよ!ナポリでは外国人女性がレイプされたということも何件か聞いています。寝台列車に乗ったらレイプされるから絶対に乗らない方がいいですよ!」と二人組の女性に話してたって聞きました。
    しんたーさん、ナポリを訪れるときは気を付けてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返信ありがとうございます

>JORGEさん

本当に色々アドバイスありがとうございます!
     とりあえずイタリアでひとりで過ごすのは最初2日間だけなのですが、南部にいくということもありますので頂いた忠告をもとに気をつけて行こうと思います。

色々不安はありますがナポリという街を楽しみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>JORGEさん
     色々とアドバイスありがとうございます。
     貴重品の管理ですが、パスポートや航空券はネックホルダー等に入れて持ち歩けと書いてあるガイドブックもありました。
     セーフティーボックスやロッカーが確実に安全なら預けたいのですが・・。
     フロントにセーフティーボックスがあるのなら安全でしょうか。

1泊目はローマに宿をとりましたが2泊目をナポリにとるかまだ迷っています。
     ローマから向かって1泊でいける範囲で南部の一番お勧めの街はどこですか?
     JORGEさんの主観で構いませんので理由と一緒に教えて頂けると有難いです。
     海外旅行は数回行っていますがヨーロッパは初めてです。
     気を抜かないように行動します!

>マルコポーロさん
     返信ありがとうございます。
     テルミニ駅から徒歩5分くらいのホステルを予約しました。
     気をつけて行動しようと思います!
     南部をまわる時間が2日しかないので、限られた時間でまわるならここがお勧め、等ありましたら教えていただきたいです!
     個人的にはポンペイに是非いってみたいのですが、ポンペイについてもアドバイスありましたら是非。 

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/02 18:37

ナポリで良いと思います

他の都市はアクセスが難しい。
    陸路では時間が掛かる。これが理由です。

パスポートは持ち歩かないのが基本。
    ただし、バックパッカーは別。宿のほうが危ない場合です。
    ホテルに預ける(部屋のcassaforteに入れるのも含め)のが、
    一番安全です。

ナポリ以外の都市で一泊だけはきついし、田舎はいろいろな意味で
    不便です。南部だけを攻めるのであれば、お勧めの街はいくつか
    あるのですが、限られた日程ならばナポリでしょう。

海外旅行と言っても、台湾、香港、シンガポールなどの安全で、
    交通手段も整備された国と、大都市だけは、立派だが、他の街に
    行けば、日本人には想像も付かないような生活をしている国、
    実生活とはかけ離れたアジアのリゾート、米国本国、日本人御用達
    米国領リゾートなどでは、状況が異なります。

欧州は、「夜間の女性一人歩きは御法度」が基本。また、大陸ですの
    で、犯罪組織の移動も簡単。しかも日本人は目立ちやすい。

イタリア南部の特徴として、明るさ、人の良さ、素朴さ、食事の美味
    しさ、物価の比較的安さが挙げられますが、一方で交通の便の悪さ、
    犯罪組織、何よりも貧困があります。家族の絆を大切にするのも
    特徴ですが、これも弱い者同士が助け合うことが根底にあるとも
    言えます。

南に何を求めるか。食材という選択肢もあるので、それも人それぞれ
    でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/02 02:04

Re: ナポリの治安について

ローマの19時も危険です。真っ暗です。イタリア滞在中トラブルとは無縁の女性は時間がかかっても朝か午後の明るいうちに付く便を選びます。YHも昼間なら問題ないですが、到着が21時頃になるので、空港ホテルかホテルの送迎を頼んだ方が無難です。この時間に着くとあとは、お金で安全を買うしかありません。翌日からはYHでOKですが。
    ナポリのYHはメルジェリーナ駅前の、ナポリでは安全な場所にあります。

でも宿泊はポンペイの方が安全かと。YHはなくなってしまったみたいですが。ソレントにはYHができました。ナポリより、ポンペイ、ソレント、カプリと回ったほうが安心です。ベスヴィオ火山にもバスで登れます、

• いいね! 0
    • コメント 0件

>JORGEさん

早速の返信ありがとうございます。
     とても参考になります!
     そうですね、やはりナポリに22時は無謀ですよね。
     初日はローマに宿をとって次の日にナポリに向かうことにします。
     朝のローマやナポリは出歩いても大丈夫でしょうか?
     重ねて質問する形になってしまい申し訳ないです(>_<)

>川越人足さん

早速の返信ありがとうございます。
     19時着では夕方とは言えませんが・・
     ローマで次の日の計画をたてることにします!
     ナポリ楽しみです!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/02 07:46

まあ、大丈夫でしょう

脳天気なかたには、「凄く危険」と書いて、羮に懲りて膾を吹く
    ようなかたには、「心配しすぎ」と書けば、大抵中和されます。

昼間ならば、悪の巣窟と言われた(これも大げさ)スパッカナポリ
    でも大丈夫。ただし、丸腰(貴重品を身につけないということ)で。

ローマの朝ならば、場所にも依りますが、出勤途中の老若男女が
    颯爽と歩いています。日本同様に経済も怪しいし、政治もとうの昔
    から二流となっている(日本よりも断然面白いですが)国であるが、
    それでも先進国。ほとんどの人は普通の生活をしています。ナポリ人
    ですら、「ギター抱えて、歌だけ歌っている」訳ではありません。

危険ではないというのは、そこに住んでいる人が取るような行動を
    していれば、というのが大前提。何が危険でなにがそうでないかは、
    ある程度現地で経験しないと簡単には理解できません。住民には
    それが良くわかるので、危険なことはしません。海外初めて>
    欧州初めて>イタリア初めての>ナポリ初めての順で、この点が
    理解しにくいと思います。

ローマは観光客だらけです。そこに紛れてしまえば、危険度は希釈
    されます。これが、夜のテルミニ周辺でも比較的安全の理由。トレビ
    の泉も夜中でも観光客だらけ。当然、逆の立場の人にとっては稼ぎ時
    なので、何人かは被害に遭うでしょう。一方、ナポリの場合は、気を
    抜くと地元民もやられます。危険地帯が何カ所かあり、そこに入り込
    むと一気にひとけがなくなり、真っ暗。

サンタルチアなどは日が暮れるまで安全です。観光客も家族連れも
    恋人通しも訪れます。その近くの王宮や商店街も安全。夜でも子ども
    連れが歩いています。

ただし、ナポリやシチリアには、古来から犯罪組織というか裏社会
    と言うか、日本にもあるような組織の存在を無視できません。一般
    旅行客がその姿に触れることはあまりないのですが、一応頭に入れて
    いうたほうが良いのです。この問題は、イタリアの南北問題同様、
    複雑なのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/01 20:06

危険です

イタリアのみならず欧州が初めてで、いきなりナポリが22時ならば、
    危険と言ってもおかしくないでしょう。

せめて、昼間に着いて欲しい。ローマはテルミニ周辺でも場所を間違え
    なければ、人でごった返しているので、比較的安心できますが、ナポリ
    に限らず、夜の駅周辺は何処もあまり治安がよろしくない。特に、ナポリ
    は駅近くに危ない場所があるので、なおさら。夜間に歩くことは考えな
    いほうが良いでしょう。イタリアに慣れれば、大体の状況が把握できます
    が、初めて、女性一人、夜間となると無謀としか言えない。

ナポリ自体は、街を歩くのがとんでもないことでもなんでもありません。
    普通のナポリ人が生活している街です。追いはぎと強盗しか住まない
    都市ではありません。

歩くのは昼間だけにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナポリと聞くと胸キュン

素晴らしい町です。 危険と言われてるスパッカも明るい内にブラブラ歩きで問題なし。 アジア系観光客はローマからの日帰りツァーが大半なので顔を会わせる事もなく楽しめるし。

でも始めての街へは夕方までには到着して、ホテルへ入って次の行動作戦を煉るのは個人旅行のイロハでは。 オッサンの私でも、そうしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件