Q&A

ネパールのビザ申請の職業欄について

公開日 : 2008年02月02日
最終更新 :

登山仲間とネパールへ約2週間トレッキングに出かけます。
これからビザ申請をする予定ですが、退職しているため「職業」欄の書き方がよくわかりません。
現在は、2時間/日、3,4日/週で軽作業のアルバイトをしているのですが、
「Part time job」という書き方で大丈夫でしょうか?

ご存知の方宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様大変ありがとうございました

大変貴重なご意見ありがとうございました。

私は現在定年退職者のため、pensionerと書いてみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/02 11:23

Re: 皆様大変ありがとうございました

私は何時もリタイアーと書いています。
    実際はそうでもないですが、一見悠々自適お金に余裕があるように見えると思ってです。

• Re: ネパールのビザ申請の職業欄について

この文面だけではわからないのですが、定年退職者ならpensioner(年金受給者)
    でもよいと思います。

そうではなく、まだ若いんだけど会社を辞めてアルバイトをしているのなら、
    無難にoffice clerkとかengineerとか書いておけばいいのではないでしょうか。

職業によってビザがおりないことはまずないし、職業を証明するものを
    求められたりはしないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大昔の話しですが

昔の中国などでは、自衛隊・公務員・警察官などは、トラブルを避けるために「事務員」とか「技術屋」とか書くと良いと言われていました。

ただ「無職」と書く場合に、収入と旅費の問題で「なにかの職業」に当てはめて書いた方が良い場合もあるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • none

何処の国のビザ申請も[none],いまだ一度も問題になったことが
    ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件