Q&A

マレーシアでの結婚式

公開日 : 2008年02月02日
最終更新 :

こんにちわ!来週、マレーシアで2つの結婚式に招待されています。
ですが、ご祝儀やら服装やら、初めてのことなので分かりません・・・。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!お願いします。

2つの結婚式ともに、友達関係です。

1人目はイスラム教の友達の妹さんの結婚式
2人目はヒンドゥー教の友達の結婚式です。

宗教が違えば、結婚式のスタイルももちろん違うので、きっとご祝儀やプレゼントの仕方とか変わってきますよね??
どうぞよろしくお願いします~!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マレーシア イスラム教の田舎の結婚式

マレーシアイスラム教の村の結婚式について説明します。ホテルでの結婚式は日本と変わらないと聞いていますが、知りません。私が出席したのは、東海岸コタバルから1時間の村とジョホール州東海岸メルシンの近くの村の結婚式です。(注:この地域は親日的であるがイスラム教が強く浸透している。)
    1)服装
    女性は、できれば、長袖及びベール(頭を隠すだけで良い)装着が良いでしょう。日本人だということで許されるでしょうが、特にモスクに入る時は問題かも。男性は、半袖シャツ、長ズボン(単ズボン不可)で十分です。背広やネクタイをしている人はいなく、ジーパン、草履、スポーツシャツも見受けられる。
    2)出席時間
    朝10時か11時ごろから、午後4時か5時ころまで、開かれており、適当にきて、食事をして、お祝いを言って、適当に帰るというスタイルです。当然 来賓以外決まった席もありませんし、うろうろしている人もいます。ただし、モスクに行く場合や地域の儀式(これは見逃せない)を見る場合は、時間を合わす必要があります。
    3)食事
    来賓以外は、テントの中で、適当にビュッフェ方式で食事をします。普通、フォークやスプーンは頼まないとでてきません。(長粒米ライスを手で丸めてたべるのは至難の業です。)
    4)お包み
    金額は、食事代金プラスαのようです。特別な関係が無い限り、5~30RM程度のようです。私は、30~50RMしてます(非常に多いようです)。誰に渡すかですが、良く判りません。新郎か新婦の父親が主催者の場合が多いのですが、私は本人に渡しています。袋は、白、緑(マレー色?)、赤(中国系?)と諸説あるのですが、良く分からないので、ジャパニーズスタイルといって日本の熨斗袋(ブキビンタン、ワンウタマの百円ショップで手に入る)に入れて渡してます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/04 23:37

Re: マレーシアでの結婚式

私は中国系の結婚式に行きましたが暑いせいか(教会にはクーラーがなかった)のでスーツを着てる人は少なかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: マレーシアでの結婚式

なるほど、クーラーが無いというのは重要な情報です!
    ありがとうございます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件